藤井 厚志

独立ゲームプランナー&コンサルタント。 GamePlannersClubというゲームプ…

藤井 厚志

独立ゲームプランナー&コンサルタント。 GamePlannersClubというゲームプランナーに特化した教育事業を展開しています。 2013〜2022年にコナミデジタルエンタテインメントにてパワプロやプロスピのプランニングやディレクションを担当。

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  • プロフェッショナルゲームプランナー講座

    「稼げるゲームプランナー」になる講座です。 ゲームプランナーを目指す人、すでにゲームプランナーの人、 関係ない人ももし良ければ読んでみてください。 コンソールゲームでも、ソーシャルゲームでも、即戦力で戦えるノウハウ教えます。

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7/21、書籍『プロフェッショナルゲームプランナー』が刊行されます!

2021年に『コナミデジタルエンタテインメント』を退職し、2年半の月日を経て、ようやくゲームプランナーの仕事術をまとめた書籍が完成しました。 その名も『プロフェッショナルゲームプランナー』で、技術評論社さんから刊行されます。 ゲームプランナーの本ゲーム制作に関する本はいくつか出版されていますが、その中でもゲームプランナーの仕事について書かれた本はそれほど多くありません。 私もゲームプランナーになった時、巷に販売される書籍を読んでみましたが、大抵は有名ゲームクリエイターの

    • 書籍刊行記念イベント『理想のゲームプランナーとは』〜いいゲームは泥臭い現場から生まれる〜

      みなさま、こんにちわ! GPC藤井です。 本日は、刊行記念イベントの動画を編集し終えたので、公開したいと思います。 すでに書き起こした記事は投稿しましたが、動画でないければ伝わらない雰囲気もあると思うので、字幕付きでYouTubeにアップしました! GoProで撮影したのですが、室内の空調音がなかなか取れなくて苦戦しました。 (これでもだいぶマシになりました) ノイズ除去のおかげで聞き取りにくい箇所が増えてしまい、やむなく字幕をつけることになりました。 今回はVrew

      • 『プロフェッショナルゲームプランナー』刊行記念イベント

        『プロフェッショナルゲームプランナー』が無事に7/21に発売され、発売日に刊行記念イベントを開催しました。 お越しいただいたお客様、ありがとうございました! お越しいただいた方々、またお越しいただけなかった方々に向けて、イベントで使用したスライドと、どんな話をしたのかをお伝えしたいと思います。 スライドのすべてざっとスライドをご確認された方は、こちらを。 スライド詳細本日の内容 1.ゲームプランナーってなに? 2.ゲームの歴史を振り返る 3.理想のゲームプランナーと

        • いよいよ製本完成しました!

          製本完成!7/21発売の『プロフェッショナルゲームプランナー』の製本が完了し、見本書籍が届きました! 著者ですが、表紙のリッチさに感動しました。 カバーデザインはTobufuneさんにご担当していただきました。 有名な作品のデザインを数多く手がけておられ、著者の私も大満足の仕上がりです。 プラチナゲームズのインタビュー付き!あと、『プロフェッショナルゲームプランナー』では、プラチナゲームズのプランナーの方々にインタビューもさせていただいております。 ゲームプランナー

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        • プロフェッショナルゲームプランナー講座
          3本

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          ナカイドさんの動画に出演しました

          こんにちわ、藤井 厚志(フジイ アツシ)です。 先日、ゲーム情報系YouTuberのナカイドさんの動画に出演しました。 動画のサムネイルは「特許とウマ娘」ですが、ゲーム企画やゲームプランナーのことについて多くお話しさせていただきました。 今日(7/10)の時点で、14万回再生されているので、ナカイドさんのチャンネルの強さを痛感すると同時に、多くの方に視聴していただき嬉しい限りです。 どんなことを話したのか?お話ししたことをまとめると、 ・コナミとCygamesの特許

          ナカイドさんの動画に出演しました

          「お任せします」は放置と同じ

          お任せしますは逆効果プランナーがデザイナやプログラマに作業を依頼するときに、良かれと思って「おまかせします」と言うケースがありますが、逆効果です。 きちんと伝えるべきことは伝えないと「なんのポリシーもテーマも無いのか」と認識されます。 デザイナやプログラマは矜恃を持っているので、「そんなもんなのか」と本気を出してくれなくなりますし、「だったら自分好みでやらせてもらう」と好き勝手やってしまうかもしれません。 「お任せします」の場合、「任せた」のだから、文句を言う資格を無くしてい

          「お任せします」は放置と同じ

          どうやってゲームプランナーになったか

          こればっかりは人によって様々だと思いますが、まずは僕の場合をお話します。 これだけ先にお伝えしておくと、「ゴリゴリの未経験」でゲーム業界に入りました。 営業マン時代 僕の場合は、ゲームプランナーとしてはちょっと変わった経歴でして、まずリクルートという会社に入って営業マンをやりました。 当時、コミカルなCMでおなじみのHot Pepperの飛び込み営業でした。いきなり飲食店に飛び込んで「どーも、Hot Pepperいかがですか~?」をやる仕事です。 ちなみに僕の営業成績は

          どうやってゲームプランナーになったか

          そもそも稼ぐって?

          「稼ぐゲームプランナー講座」を謳っている以上、「どうすれば稼げれるのか」を伝授したいわけですが、そもそも 「稼ぐ」 とは何なのか。まずは、これを紐解いていきたいと思います。 稼ぐって?ゲームに限らず、多くの方がいろんなビジネスを通して、「稼ぐ」方法を書籍にしたり、セミナーやYoutubeなどで語られたりしていますが、僕が思う本質的に「稼ぐ」ことって 「誰かの望みを叶えること」 だと思っています。 誰かが何かを望んでいて、それに対して自分が応えられたときに、「稼ぐ」

          そもそも稼ぐって?

          プランナーが一番楽しいとき

          無限とも言えるアイデアの中から形を作るとき、それがプランナーにとって一番楽しいときであると言えます。 過言ではないです。 もし、これより楽しいときがあるとするならば、その人はほかの才能があるかもしれません(笑)。 脳内サミット何かしら達成時しなければならないお題がある場合がほとんどだと思いますが、 「あーでもないこーでもない」と頭の中で脳内サミットをしている時、 しんどいですが、やっぱり至福です。 この時間のためにプランナーという仕事をしているようなものです。

          プランナーが一番楽しいとき

          この講座についてと自己紹介を。

          この講座って?ゲームのプランナーって、人気な職業だと思います。 ゲームプランナーになりたい人、結構多いんじゃないでしょうか? でも、ゲームプランナーになる方法がわからない。 どうやってスキルを身につけたらいいかわからない。 正直、自分にゲームが作れると思えない。 こんな風に思う人も結構多いんじゃないでしょうか? 僕もそんな一人でした。 まさか自分がゲームを企画して、作って、リリースして、いろんな人に遊んでもらえるなんて思ってませんでした。 プランナーとしての立

          この講座についてと自己紹介を。