そもそも稼ぐって?
「稼ぐゲームプランナー講座」を謳っている以上、「どうすれば稼げれるのか」を伝授したいわけですが、そもそも
「稼ぐ」
とは何なのか。まずは、これを紐解いていきたいと思います。
稼ぐって?
ゲームに限らず、多くの方がいろんなビジネスを通して、「稼ぐ」方法を書籍にしたり、セミナーやYoutubeなどで語られたりしていますが、僕が思う本質的に「稼ぐ」ことって
「誰かの望みを叶えること」
だと思っています。
誰かが何かを望んでいて、それに対して自分が応えられたときに、「稼ぐ」ことができます。
そして、望みはだいたい「不(ふ)」から生まれます。
「まだ世にない」「足りない」「良くない」「できない」などなど。
その「不」を「有」にすること、それが稼ぐことで、我々のミッションになるわけです。
こと、この講座は「ゲーム」に特化しているので、ゲームプランナーとしては、「かつてないゲームを作る」「足りなかった仕様を作る」「ゲームを良くする」「できなかったことをできるようにする」などがミッションになりますね。
信頼を稼ぐ
ここで「稼ぐ」についてもう少し掘り下げたいと思いますが、
実は「稼ぐ」ものは「金銭」だけではありません。
はっきり断言すると、「信頼」です。
「信頼」を得ると「金銭」が付いてくる、って感じでしょうか。
そうです、稼ぐのは「金銭」の前に「信頼」なんです。
この講座で何を皆様にお伝えしたいか。それはゲームプランナーとしての「信頼の稼ぎ方」なんだと思います。
よく「信頼を勝ち取る」って表現をしますが、僕の中では「勝ち取る」よりも「稼ぐ」なんです。
「勝ち取る」だと勝ち負けじゃないですか。勝ち負けで決まるものではないと思います。しかも、最初から決まってたみたいな感じもします。
「信頼」は積み上げできます。積立投資みたいにコツコツと。つまり、誰でも「信頼」を稼ぐことは可能です。
大丈夫です。完全未経験の僕でもできました。
ただし。はっきり言って、ゲームプランナーは地味です。
想像以上に、想定以上に。
極めて地味な作業の繰り返しです。
でも、その地味な作業の中に、「信頼」を稼ぐチャンスがたくさんあるのです。
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