見出し画像

クリエーションとの距離を縮めるには?

企業とクリエイターの接点

を探ろうと、
社会課題、マーケティング、DAO、、興味のある分野を追っています。
耳からの情報が私には入りやすいので最近は、ポッドキャストを良く聞いています。

___________________________________________

最近読んだこちらの本

『  LIFE SHIFT  100年時代の人生戦略  』
  リンダ·グラットン/ アンドリュー·スコット著

これから指針に参考になります。
長寿化するこれからの、人生の組み立て方について書かれた本です。

·深く強力な人間関係/ 仲間
·所得以外の原因が人々の幸福感を左右
·生産性が増えて労働時間が減っても「時間貧乏」
·自分のことを理解

·アイディアとイノベーション創造性、起業家精神が重視
·自己効力感(自分ならできる)及び自己主体感(自ら取り込み)と結びつける
·様々な年齢層が混ざり合う機会
·自己のリ・クリエーション(再創造)に時間を作使う

[引用]
昔のように特定のロールモデルに従っていれば良い時代ではなくなり、あり得る自己像の選択肢が大きく広がる時代には、実験を通じて何が自分にとってうまくいくのか、自分が何を楽しく感じ何に価値を見いだすのか何が自分と言う人間と共鳴するのかを知る必要があるからだ。

___________________________________________

創造性をプラスして

それぞれが先を見据えて、
自分らしく好きなように描く設計で、見直すタイミングがありそうですね。

そこで創造性(想像力を持ってゼロから生み出される創造物全般)を
今までの生き方・考え方にプラスして
その人の人生の幅が広がる。豊かになったらいいなと思います。

___________________________________________

クリエーションに興味の持っていない人が、クリエーションとの距離を縮めるには?

- 目の前のクリエーションと、自分の中にある接点を探る
- 五感を研ぎ澄ませて、感じてみる
- ご自身の他の興味へ注がれている感情を、クリエーションに当てはめてみる

·配色が好き
·フォルムが好き
·光の入り方がいい
·動きが美しい
·温かい気持ちになれる
·風を感じる
·懐かしい感じがする
·作品のテーマ性が好きなど
·作品に聞くような感じで集中してみる
·作品のコンセプトなど、キーワードから広げてみる

ご自身の感性と近いところから、気になるポイントを見つけて行きましょう♪

その人の中の『クリエーション·スィッチ』を一緒に探したいです。

___________________________________________

企業とクリエイターをつなぐアクションとして、
それぞれからお話しを聞いてみるところから始めようと思います。

さまざまな業種のクリエイターを招き座談会スタイルで現状、課題、展望、などなどお聞きしてみようと思っています。

___________________________________________

# LIFE SHIFT  #100年時代の人生戦略  #リンダ·グラットン 
#アンドリュー ·スコット著  #リ·クリエーション #創造性 #creation  
#クリエーション ·スィッチ #DAO  #企業とクリエイター #創造性   

いいなと思ったら応援しよう!