マガジンのカバー画像

転職としての星野リゾート

9
「星野リゾートに転職しようか迷っている人」「星野リゾートに入社したいが、実際に働いている人の声を聞いて判断したい人」におすすめの内容です!
運営しているクリエイター

#星野リゾート

【転職としての星野リゾートvol.9】 「コンセプト」はいかにして重要なのか②

画像は 界 アルプス コンセプトを見直す 前回からの続き。 ここまでを簡単にまとめてみる。 企業が生存し続けるには、「誰に」「何を」売るのかと言う一貫性(=コンセプト)を考えることが重要である。 ファストフード店の店主は、「時間が惜しい人に」「ハンバーガーを」売ることに決めた。 しかし、このままでは、他店との差別化ができず、経営破綻してしまうのではないかと危惧している。 そこで、コンセプトをもう一度見直してみることにした。 まずは、「誰に」の部分。 時間の惜しい人にと

【転職としての星野リゾートvol.8】 「コンセプト」はいかにして重要なのか①

画像は 界 仙石原 選択について 選択とは、あるものの中から適当なものを選ぶことである。 日常生活でさえ、1日に何度も選択をしている我々は、選択慣れした生物かもしれない。 今日はどんな服を着ようか、 晩ごはんは何を食べるのか、 あれとこれとどっちを買おう、 別れるのがいいのか別れないほうがいいのか、 右に曲がろう、 など、数えればキリがない。 そしてこれも選択とセットでこれもよく言われることだ。 「選択するとは捨てることである」 今日はこれがビジネスの文脈でどのように

【転職としての星野リゾートvol.7】 星野リゾートに転職したけど、どうなの?

画像は界 伊東 一般的な転職理由 2021年7月~2022年6月の1年間に転職したビジネスパーソンに実施したdodaのアンケートによると以下の第1〜3位は通りだった。 第1位 給与が低い・昇給が見込めない  32.8 % 第2位 昇進・キャリアアップが望めない 25.2 % 第3位 社内の雰囲気が悪い       23.4 % ※複数回答可 この結果は何も驚くべきことはない。 仕事の目的を何としているかによって、その期待値とどの程度ギャップが生まれているかに依存してい

【転職としての星野リゾートvol.1】 はじめまして!

画像は星のや京都 転職としての星野リゾート このnoteは主に、 星野リゾートに「転職」しようか迷っている人 星野リゾートに入社したいが、実際に働いている人の声を聞いて判断したい人 におすすめしたい。 そんな星野リゾートの働き方や思考に着目した記事を投稿する予定だ。 内部から見た内部の情報に留まることなく、領域横断的な記載をし、サービス業界全般についても取り扱いたい。 採用サイトをノゾク 星野リゾートへの入社を検討している皆さんがまずアクセスを試みるのは、会社の

【転職としての星野リゾートvol.5】 続・星野リゾートの組織文化

写真はサーフジャックハワイ Matureとは 前回からの続き。 星野リゾートの- Flat & Mature culture -とは以下の通りである。 前回はFlatについて述べたので、今回はMatureについて述べる。 あなたはどちらの世界がお好みだろうか A. ルールのある秩序だった世界 B. ルールのない無秩序な世界 では、星野リゾートが目指したい姿はAかBか。 すでにお察しの方もいると思うが、答えはいずれでもなく、 「ルールのない秩序だった世界」 を目指

【転職としての星野リゾートvol.6】 サービス業のいま

写真はOMO5東京大塚 日本の産業 総務省によると、日本標準産業分類では、日本にある産業を10数種類に分類している。 その中でいえば、星野リゾートは宿泊業、飲食サービス業にあたる。 今日はいつもより俯瞰的に見てみる。 サービス業、宿泊業、観光業を大きく捉えてみよう。 宿泊業、飲食サービス業 そのまま総務省の令和のデータを見てみると、宿泊業,飲食サービス業に従事している割合は、 卸売業・小売業 > 製造業 > 医療・福祉 についで多い。約8.1%だ。 8.1% =