あなたの想いが伝わる「パーソナル・ブランディング講座」 〜共感から、始めよう
私は、「ブランディング」という言葉を使って活動することを、これまで遠ざけてきたように思います。
どこか、ブランドという言葉が持つ独特の感じと、巷に溢れかえる「盛って飾るブランディング」の誤解が、当たり前のように認識されているなか、自分がブランディングという言葉でビジネスの支援をすることへの抵抗がありました。
でも、共感起業大全で1歩踏み出した多くの人に、僕なりの次の1歩の背中を押したい。その想いが社会から選ばれないなんてもったいない!
その伝え方がブランディングと言うのならば、ブランディングとして伝えていこうと思います。
社会から選ばれる人になる。それを、全力でサポートしていく。
そう、決めました。
みなさんを、応援させてください。
なぜいま、ブランディングを始めるのか
一昨年に共感起業大全を発売したこともあり、起業家、経営者、個人事業主、フリーランス、これから起業やプロジェクトを始めたい人など、幅広い方々とたくさんお会いすることができました。
共感起業大全に期待することをたくさん聞く中で、「僕には、どんなできることができるのだろう」と、ずっと考えていました。
共感起業大全をきっかけの出会いから、2024年の秋、SHIFT X Academyがスタートしました。共感起業大全の3章あたりまでの「自分自身の想いを整える」ことを中心に、Shift Valuesコースの第一期開催を実施。たくさんの参加をいただきました。
参加いただいた方の多くは、フリーランス、個人事業、経営者などの方々です。みなさんとても素敵な想いを持っている方々ですが、講座を通じてその解像度が上がり、「自分のやるべきミッションが見えた」という声をたくさんいただきました。
では次に私は何をすべきか?
そう考えたとき、参加されているみなさんの仕事に、具体的にどうやって繋げていくかということでした。
それを解決することをいろいろと考えた結果、それがブランディングという言葉で表されるものだという結論に辿りつきました。
共感起業だから、ブランディングできる
私自身、ブランディングという言葉は、多数の起業や経営をしていく中でもとても重要な役割を占めていることは、実感しています。
しかし、ブランドを作るということはそれなりに大変で、何か本を読んで簡単に作れるものではなく、事業だとそれなりの投資も必要になります。
また、大学の授業でもブランディングを教えている中でも、理論やフレームワークを伝えながら、ブランディングの基本的な知識や情報も扱っています。
それに、起業家の支援をしていると、何か商品やサービスが出来上がった二言目には「ブランディングがしたい」という言葉が出てきます。
確かに、顧客に選んでもらうために必要なものではあります。…が、それは今日明日でできあがるものではありません。
だからこそ私は、起業家と長く事業をするために役員に入ってブランディングの支援をしています。その重要性や役割があるぶんだけ、時間の短い対面相談やセミナーでは、十分に伝えられる自信がありませんでした。
でも、共感起業大全を読んだみなさんは、こう口々に言うのです。
「共感起業こそが、ブランディングをするために必要なこと」だと。
最初は、その意味がわかりませんでした。
そこで、一般的な企業向けのものではなく個人や小さな会社向けのブランディングの本を片っ端から読みました。
改めて読んで、自分でビックリしました。
まさに、
共感起業大全で伝えている要素、そして、SHIFT X Academyで実施していることがブランドを構築すること、そしてブランディングには再重要なこと
だということを、再発見したのです。
「そういうことか!」
私自身がみなさんに気づかせてもらいました。
だったら、僕がやらないといけません。
それは、僕のミッションですね。
SHIFT X パーソナル・ブランディング講座
想像するだけで、ワクワクしています。
これまで自分がやってきたことを伝えて、
応援したい多くの人たちが、
社会から選ばれる姿を想像するだけで…!
そこでまずは、パーソナル・ブランディング講座をすることに決めました。
理由は、フリーランスでも個人事業でも、また副業や兼業でも、「自分の想いに沿って生きたい」と思う、その人を応援したいからです。
私はそれがミッションだからです。
やはり自分で行動をしよう/したいと決めた人に共感をしたいし、応援をしたいのです。
そんな想いを持っている人が、社会から応援されないなんて、共感されないなんて、もったいない!
共感起業大全で起業を決意したことをたくさん聞きました。
そんなみなさんを応援したいのです!
ただ、素敵な想いを持っている人は、どこかシャイだったり、自分をあまり大きく見せたがらないし、言葉ベタだったり、素直すぎる…ということもあって、ちゃんと伝わり切っていないことが多いなぁと感じます。
(そのままで素敵なんですけれどね。)
一方で、仕事がとにかくたくさん来たらいいとか、共感されば誰でもいい、ってことではないじゃないですよね。
自分の想いに共感してほしい相手から、選ばれると嬉しいのですから。
社会に出てから、そしてビジネスのいろいろな講座や研修においても、共感のことをちゃんとと教えてくれる機会はほとんどないと思います。また、たくさんのブランディング講座はありますが、サステナビリティや共感、プロジェクトや事業などの起業に繋がるようなことを含めた講座もあまりありません。
私自身は、感情や心理学に関わる学問や研究などもしてきています。数え切れないほど自身のビジネスでブランディングをし、うまくいったりいかなかったりをたくさん経験してきました。外から言っているだけではなかなか結果が出ないので、役員などで一緒に動き、当事者として行ってきた実績ばかりです。
共感起業大全を書いたときと同じ感覚があります。
「共感」はビジネスの世界でも都合よく使われ、そして誤解されています。ブランディングも似たように使われてしまうので、共感のように関係性を大切に扱うことをベースに伝えていけたらと思っています。
いまこうして共感起業大全の世界を執筆したからこそ、その実績も含めて伝えられることが多いかなと思っています。
そんなわけで、これまでにないパーソナル・ブランディングの講座を提供したいと思います。
個人事業の方も、
フリーランスの方も、
企業経営者の方も、
人生100年時代、新しい生き方や働き方を見つけたいみなさんも、
社会課題に関心があるけれど、自分がどう関わっていけばいいのか知りたい方も、
仕事や働く環境の中で、自分のやりがいや役割を見つけていきたい方も、
つまり、自分の想いに沿って人生を歩んでいきたいと思っている全ての方!
ぜひ気軽に説明会へ参加してください。おまちしてます。