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飲食店経営 ”知らなきゃ損”トレンドを知る無料の検索ツール

こんにちは

ヒザシ夫婦です。

今回は飲食店の開業時だけではなく、商品を販売や何を作るか迷った時に必須となる無料の検索ツールを紹介したいと思います。

これからお伝えするツールを知ることによって、世の中の関心やトレンド
年間を通してあなたがやろうとしている業態や商品に世間一般がどれだけ関心を持っているのか知ることができます。

ぜひ、以下の3つを自分のものにして事業の役に立ててください。


サジェストキーワード(検索候補)

グーグルで何かを検索したときに自動的に出てくる検索キーワードのことです。

何かを検索した時に、キーワード入力を手助けしてくれる機能になりますが、
裏を返せば、多くの人が頻繁に検索しているキーワードということになります。

また、あなたが今から始める事業や商品が、どのようなキーワードで検索されることが多いのかを知ることができます。

これを知ることによって、
・世間一般が何に関心を持っているのか?
・どういった需要が考えられるのか?
・どういったキーワードで検索されることが多いのか?

このようなことを開業前や商品を販売する前に知ることができます。

参考までに、私のグーグルで『パン屋』と検索したら以下のサジェストキーワードが出てきました。

パン屋でも
早朝からオープンしているお店に行きたい!と思っている人がいたり、
ハード系のパンを好む人が意外と多いということを知ることができます。

世間一般がどのような検索をしているのかをあらかじめ確認しておきましょう。

グーグルキーワードプランナー

これは検索数を数値で知ることができるツールです。

あなたの商品に関するキーワードを入力して
どのくらい検索がされているのかを数字でみることができます。

例えば、先ほどのキーワードで
『早朝 パン屋』
『ハード系 パン屋』
などなど
以下の画像のように、世間一般が検索しているキーワードの数を知ることができます。

この数字を知ることで、あなたが今からやろうとしている事業や商品が、どのくらい関心を持たれているのか数値で知ることができます

他の業態や商品ごとに関心がどれくらいあるのか比較をするときなどに使うことができますので、ぜひ登録をしておきましょう。

グーグルトレンド

私たちはこのツールはかなり重宝しています。

グーグルトレンドは1週間・月間・年間など一定の期間で、
とあるキーワードがいつ検索されて、逆にいつごろ検索数が落ち込むのかなどを時系列で見ることがでるツールです。

例えば
「パン屋」
「ケーキ屋」
「ジェラート屋」
3つのキーワードを1年間で比較してみましょう。

それぞれの業態で世間一般の関心が一目瞭然になります。

いかがでしょうか?
「ジェラート屋」は「パン屋」や「ケーキ屋」と比較したら検索数は圧倒的に少ないです。

それをどのように解釈するかは経営者次第です。
・関心が少ないからリスクだと捉えるか
・競合が少ないからある意味チャンスだと捉えるか
一言で判断できることではありませんが、一つの参考情報として頭に入れておくことは非常に大切です。

ちなみにジェラート屋だけで検索をしてみると以下の年間のトレンドがわかります。

夏は売上が上がって、冬は落ちる。そして、ゴールデンウィークはチャンス!!
ざっくりとこんな感じです。

他にもグーグルトレンドを使う場面はこんな感じです
・お中元商戦はいつ頃からアピールしたらいいのか?
・クリスマスはいつ頃から世間一般は関心を持ち始めるのか?
・季節の食材はいつ頃から注目を浴び始めるのか?

このようなことを調べることができる便利なツールです。

あなたもぜひ一度検索をしてみてください

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