【購読者向け】感情の表層をすくい上げる
最近は『デイヴ・ザ・ダイバー』を遊んでいます。
ダイビングして魚を捕まえて、それを寿司屋で料理として売る。このサイクルが基本のゲームなのですが、これが非常にうまく混ざり合っているのです。
たくさん魚を捕まえれば、夜に売れて利益になる。出た利益でダイビング装備を整えて、よりレアだったり大きい魚をゲットでき、また寿司屋で売ってより大きな利益を得られる……という、サイクルがうまく回るようになっています。
また、ゲームプレイ中はサブクエストなどが適度に発生したり、いけすや畑といった新しい要素も徐々に解禁されていきます。このサイクルとたくさんの要素により、飽きずに楽しく遊べる、それどころかやめ時を見失うわけですね。
……と書きましたが、これは本作の楽しさをうまく説明する文章になっているでしょうか。厳しくいえば、あまりなってないのです。
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