マガジンのカバー画像

ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ

ゲームライターは、ゲームを遊んで記事を書き散らかす“たのしいせいかつ”をおくっています。その日々をコラムとして週1~2回程度投稿していきます。
ゲームライターが何を考えてゲームを遊び、記事を書いているのか。そんな内容のコラムを週1~2回程度投…
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

【購読者向け】“ローグライトの問題点”に真っ向勝負を挑んだ『Returnal』評論 「壁…

IGN JAPANで『Hades』に関する記事を書きました。ざっくり要約すると、「ランダムでステージや…

200

【購読者向け】ゲームライターは権威を身につけたほうがいいと思ったものの、それはそ…

J-CASTトレンドというサイトから取材を受け、『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』がなぜNintendo Swi…

200

【購読者向け】伝説となったがもはや遊べない『Block Fight!!』を『はじめてプログラ…

Xbox 360のXbox LIVE Indie Gamesという市場で、Cypherroo氏が制作した『Block Fight!!』とい…

200

【購読者向け】これまで言われた罵倒で忘れられないものは「ラッキーで○○してそう」

ゲームライターをやっていると、文句を言われたり罵倒されることもあります。聞いた話ですが、…

200

【購読者向け】ゲームをレビューで酷評する時はいつも悩む。『すみれの空』レビューの…

先日、IGN JAPANで『すみれの空』というゲームのレビューを書きました。小学生くらいと思しき…

200

「インディーゲームなら許してやれよ」は確かにそうなのだろうか?

渋谷宣亮(ぱソんこ)さんが書いた『有翼のフロイライン Wing of Darkness』のレビュー記事を…

200

【購読者向け】ゲームライターになったはいいものの、最初に待ち受けていたのは髪の毛が抜けそうな仕事だった

僕は大学卒業後にサラリーマンになったのですが、仕事に少し慣れてくると同時にゲームがつまらなくなることに気づきました。

¥200

定期購読マガジン「ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ」をはじめました

ゲームライターの渡邉卓也(SSDM)です。ゲームライターは、ゲームを遊んで感想を書き散らかせ…