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小匙の書室393 ─マイ・グレート・ファーザー─⭐︎先読みレビュー

 もしもあなたがタイムスリップをして。
 辿り着いた場所で、同じ歳の親と出会ったらどうしますか。

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 ──時岡直志は、売れないカメラマンとして毎日をあくせくと生きていた

 そんなある日、彼はひょんなことからタイムスリップしてしまう。

 辿り着いた場所は、三十年前の競輪場。

 そこで直志はひとりの男と出会う。

 ──それは、彼の亡き父親だった。

 期限はたったの三日。
 奇跡のような時間で、父が託す言葉とは。

 2/21。文藝春秋さんより、いま一番ほろりとくる小説が刊行される。

 平岡陽明 著
 マイ・グレート・ファーザー

 だ。

 ヒューマンドラマが好きなら、必見だ。

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 時岡直志は、売れないカメラマンだ。
 そして、引きこもりの一人息子を抱えた父でもある。

 ある日、ふらりと訪れた神社で見舞われた地震。
 直志は倒れた拍子に頭を打ち、目が覚めたら、三十年前にタイムスリップしていたのだ。

 しかも、父親と邂逅するのである。

 直志はまず、父はプライベートでどんな人間だったのかを知ることになる。
 無論、良いことずくめではない。
 その振る舞いから嫌なことを思い出して苛立ちを募らせたり、ときおり垣間見える哀愁に逆に情けなさを覚えたりするのだ。

 とはいえそれは、直志が父と向き合っているからこそ芽生える感情なのである。
 これは即ち、

 腹を割った親子の会話

 であり、作品の重要テーマにもなっている。


 近過ぎる関係だからこそ言えないことがあるだろう。
 特に直志は、若い時分に父を亡くしていた為、胸の内側には数々の疑問が消化されないままこびりついていた。

 だからこそタイムスリップによる再会は──あるときは親子として、またあるときは同じ歳の息子を持つ父親として──直志に様々な気付きを与えるのだ。

 自分の知っている父親は、果たして本物の姿だろうか?
 それは、自分が勝手に描いているイメージではないだろうか?
 翻って自分は、息子に正しい父親像を見せられているのだろうか?

 そうした考えを持つ一方、直志の「プロのカメラマンに必要なことに端を発した、『ひと』としての成長も非常に見所である。

 さて。これは忘れてはならないことだが、直志が父と過ごせる時間は限られている
 それは、

 三日間。

 放っておけば亡くなってしまう父の運命を変えられる鍵は、直志が握っている。

 どうしても、父には生きていてほしい

 終盤、奇跡のような時間──一期一会で直志が選択した答えに、親子の絆の尊さに、刮目せよ

 本作はタイムスリップのジャンルにおいて、遜色なく輝いている。

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 ──2/21。

 いま一番“ほろり”とできる、親の歳になればこそ突き刺さる直球の感動作の誕生だ。

 読後、ぜひともタイトルと装画を噛み締めていただきたい。
 そうすればきっと、素敵な余韻に浸れることだろ。

 ここまでお読みくださりありがとうございました📚

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