「稼げるブログの作り方、無料メール講座」クロネコ屋(@NINJAkusokuso)内容まとめ
クロネコ屋(@NINJAkusokuso)さんの「稼げるブログの作り方、無料メール講座」の内容を見直し用として要約しています。ブログ初心者の方と繋がれるとうれしいです。
▽第2・3段のメルマガまとめはこちら
1 ブログ×SNSを軸にして個人で稼ぐ力をつける
✅アフィリエイトは様々な広告で収益化可能
✅無料登録で高単価のサービスがある
この2点に注目して
①仕事で感じた理不尽さを記事にしてアクセスを集める
②高単価の転職サイトに誘導
という方針でブログ運営をすることで年収7500万越えを達成。
ブログ×SNSで、現在売上2億を突破したクロネコ屋さん。
※メルマガ1通目リンク
『0→1を実現するAmazonアフィリエイトの教科書』の内容は、元々有料記事だったものをメルマガ限定配信とのことだったため割愛してあります。
2 情報発信はブログ×Twitterから始めなさい
文章は、
✅情報を得られるのが速い
✅書き手の想いや感情が伝わる
✅動画や画像に比べて楽
つまり、
✅テキストは情報を伝える上で最も効率的な手段
✅自分が一番伝えやすいメディアに絞ることが大切
3 ブログで稼ぎたいならレビューを書こう
ブログで稼ぐためには、赤の他人が読んでも価値を感じないコンテンツ(日記など)
「レビューを書く」が効果的
レビュー記事の最後に、
✅Amazonアフィリエイトや楽天アフィリエイトを使って
✅レビューした商品の購入リンクを設置
➜ 見込み客が購入する(収益化がしやすい)
※メルマガ3通目リンク
▽完全食「ベースブレッド」のレビュー記事
▽YouTube動画講座「ブログで10円稼ぐ方法」
(レビュー記事の書き方解説)
4 初心者はまずブログを積み上げていく
ブログに人が訪れる流れは、
①ブログ記事公開
②記事データが認知されGoogle検索に掲載
⚠AIにより検索順位決定
つまり、Googleに「価値がない」判定されると記事を書いても検索に乗らない。
③キーワード検索の結果から訪問
④SNSからの流入も
(検索エンジンから集客する仕組み=SEO)
SEOはやっていくと追々分かってくるので、
初心者はまず
✅質より量でたくさん書く
✅継続する
✅SNSを更新する
ことで、アクセスをとれる記事について書きながら学んでいくようにする。
5 トレンド記事を書く
その瞬間に皆が注目している話題をテーマにすると
✅アクセスが速い
✅Twitterで検索されそうなキーワード&リンクを入れてツイートしておくとよい。しかし、
✘ 収益率低い
✘ Googleアドセンスが低単価
✘ その後需要のない記事になりやすい
なので、メインブログでは非推奨(各場合は記事を消す)
※ メルマガ5通目リンク
トレンド記事×ゲームブログの相性はいい。
白田はゲーム向いていないので割愛。
6 最初の1円を稼げればそこからはイージーモード
✅漫画の感想ブログで月30円の報酬
を得ることができると
✅『漫画の感想を書けば漫画が売れて紹介料で稼げる』という仕組みをGETできると言うこと。
そうすると、
✅更に記事投下
✅外注ライターを雇う
✅SNSで漫画感想→フォロワーをブログに誘導
など効率化、規模拡大できるようになる。
7 読者の気持ちが分かる記事を書こう
有益な情報を見やすく整理するではなく、
✅経験からのアドバイスや共感、寄り添い
✅過去の自分へのアドバイス
✅これまでの経験を見直して言語化する
・どんな事で悩んだか?
・どんな時に苦しんだか?
・今振り返れば、どうすれば良かった?
を考えて、書いていくことが大切。
8 情報ファースト、自分語りセカンド
✅読者の知りたい事を素早く教えるのがブログの役割
✅動画やインスタ、Twitterにも共通する情報発信の鉄則
✅自分の人柄やキャラ、価値観を押し出すのはファンが出来てから
①役立つ情報くれる→②人柄が好きの順でファンは増える
※ メルマガ8通目リンク
▽無料note「面白い文章を書くコツ」↓
9 インプットを軽視すると稼げるブログは作れない
インプットが大切な理由は
✅知識がないと説明の幅が狭くなる
・マーケティング
・セールス
・ビジネスモデル
・執筆している分野の専門知識 など…
✅トレンドをおさえないと価値観がズレて共感が得られない
✅ネタ切れ
※ メルマガ9通目
▽「ブログって何を書けば儲かりますか?」に対するアンサー記事
10 ブログ収益化の方法を知る
ブログの収益化は、以下の通り。
⚠アクセスを集める事が大前提
①広告クリック(Googleアドセンス)
・トレンド記事など
・単価低め
②商品購入(アフィリエイト、ASP広告)
・レビュー記事など
③自社商品(有料note、オンラインサロン、自社通販)
・インフルエンサーマーケティングなど
11 Twitterの運用をする
✅日常で感じたこと、考えたこと
✅思考を言語化するトレーニング
✅自分との会話をTwitterに書き出す
✅本、ニュースに対する感想
をツイッターで呟いていく。
12・13 マーティングの知識を得る
メルマガ < LINE
と身近さや使い勝手だけで考えるのはダメ
マーケティングについての知識はブログ×SNSに限らず
すべてのビジネスに応用できる。
✅オープンなコンテンツ…誰でも見れる・参加できる
✅クローズドなコンテンツ…有料、登録が必要など
✅プル型…どのコンテンツを読むかユーザーが決める。
✅プッシュ型…どのコンテンツをどの順番で読んでもらうか書き手が決める。
✅ステップメール…自動化
14 稼ぎたいなら高単価を売れ
人は買い物をする時値段ではなく価値を見る
✅安価なもの…節約したい。利便性より安さ
✅高価なもの…時間や手間を節約したい。ユニークポイント(独自性)
アフィリエイトなど、
一度コンテンツを作れば労働リソースを大きく食わない商売は優秀
※ メルマガ14通目リンク
▽独自のアイデアを出す方法
15・16 【アイデア×努力×売れるコンテンツの作り方】が成功の方程式
売れるコンテンツとは
✅集客に使える
✅商品が売れる
どんな商売も分解すると
①見込み客を集客して
②セールスして売る
となるので、そのために
✅アイデアを探す
✅お金・時間を投資する
✅売れるコンテンツの型を使う
事が大切
売れるコンテンツは、
=集客とセールスの2つの機能を持つ
=「セールスレター」と呼ばれるビジネスの仕組み
・どうやったら読んでもらえるか?(集客)
・どうやったら買ってもらえるか?(セールス)
どうするかというと、
あえてデメリットから紹介する
17 「自分がいなくても金が回るシステム」を目指す
月20万を目標にすると月20万が収入の限界になる
最終的に自分がいなくても金が回るシステムを目指すことが大切
いわゆる【不労所得を作る】目的にするべき
18 スモールビジネスについて理解しよう
19 SNS運営は毎日更新が勝利の秘訣
SNS運営力を鍛えるために
✅毎日更新する
・Twitterなら1日1ツイート以上
・好印象を抱かれやすい(単純接触効果)
✅更新頻度はなるべく多く
・時間帯や内容をばらす
・量で攻める
※メルマガ19通目リンク
▽クロネコ屋さんのVoicy(音声配信)
20 セールスにおいて『無料』が圧倒的に強い理由
無料が超強力なセールスポイントであるのは、
✅購入者は損しない
⚠️人は損を回避する生き物
✅影響力が無い時でも使える
なので、アフィリエイトでは
✅無料お試しや無料体験がある
✅申し込み時点で成果が発生する
案件を紹介すると⭕
21最強の記事構成は、右脳+左脳に働きかける
最強の記事構成は、
①結論から(興味をひきつけ)
②理由1、2、3(説得力を増す)
③結論を念押し(納得させる)
という構成である。
さらに、
✅右脳を刺激する=感情に訴える
・毎理由の後に失敗談(成功談)
・証拠(画像等)で信憑性
するとよりよい構成になる。
その際に以下のことが大切。
✅文章量を抑える
・適度に削る
・内部リンクを使う
22 収益をあげるための記事の作り方
1:問題提起をする
2:問題を放置した際に起こる不利益を語る
3:乗り越えるべき課題を明確にしてあげる
4:課題を克服する方法を紹介する
5:自身の体験談を語る
6:商材を紹介
具体例はメルマガのプレゼントのため割愛
23 凡人が月100万を稼ぐ方法
①取得が簡単かつ高時給な技能を取得して、
時給を4000円~5000円ラインまで上げる
✅動画編集
✅WEBライター
✅WEBデザイナー
②自動で稼ぐ仕組みを作る
✅ブログ
労働の対価、時給で稼ぐという考えになってしまうからそこから卒業する!
24 ブログ×SNSで稼ぐ仕組み
✅ブログの役割=セールスレター
❌ブログを書く
⭕ブログを通じて物を売る
✅SNSの役割=コミュニケーションやブランディング
❌物を売る
⭕自身の価値観・世界観を伝える
✅SNSで宣伝して、ブログで売る
具体的なアフィリ案件は割愛
25 経営者は換えが効かない脳だから儲かる
✅経営者の価値=アイデアや考え方
✅希少性が高い脳=人材としての価値が非常に高い
考え方を労働者から経営者側へと変えることが必要🤔
そのために情報をしっかりインプットする!
26 インプットする時の基本姿勢
①様々な情報を大量にななめ読み
②気になる情報はしっかり読む
③別の媒体との共通点を探す
④共通点から事実とすり合わせていく
✅どんな情報も書いてる人のポジショントーク(偏り)がある
✅情報の取捨選択をする
Twitterもつい偏りがちだから、気をつけたい
27 高くて質の良いものを長く使うという切り口で考える
✅安易な安売りは身を滅ぼす
・相場から離れると不審感
・値段は質に比例する
・安かろう良かろうは続かない
✅高くて質の良いものを長く使うという切り口で考える
・クオリティ(時間の節約、快適さ、便利さ)を重視
・自己投資をして実際を言語化
28 新しい知識と技術をインストールする
人は
・慣れているものに固執する
・やり慣れた方法を変えられない
成功者は
・強制的に考え方を変える
・新しい方式に慣れる
・新しい物をインストールする
成功者になるために
✅お金を払い強制力を得る
✅新情報への感度を高める
29 借金とは支払いを後ろにずらす
借金とは
✅手元にないお金で決済を行う
✅支払いを後ろにずらす
例えば
・住宅ローン
・奨学金
・クレジットカード
も借金と同じ仕組みを持つ
✅リターンが大きい投資に使うなら借りた方がむしろ得の場合も
30 ハロー効果を生み出していこう
✅人は肩書き・実績でスクリーニングする ✅初心者でも小さな実績を武器にすると⭕
・距離が近い分親近感が増す
✅Twitterのプロフィールに入れる
✅ネットにおいて重要なのはアテンション(注目)を集めること
31 顧客の負担を抑える記事設計を考えよう
✅合理的に納得できる
・顧客はコスパの良い物を選ぶ
✅比較が楽に出来る
・選択肢は3つ(松竹梅の法則)
・逃げた顧客は二度と戻らない
・検討します=セールス失敗
✅アフィリエイトの役割は
考える手間を減らし購買行動を促す
32 デザインは後、まず記事を充実させよう
✅ブログを訪れる読者の目的=情報を知る事
✅デザインは関係ない
✅全体設計、導線のデザインなど読者にどの記事を読んで欲しいか内部リンクを整理することは有益
つまり、まず記事を充実させよう
33 なぜネットを使ったビジネスは稼げるのか
✅「1対n」が簡単に成立するビジネスだから
=発信者一人に対して読者(ファン)の数が無限大
✅コスト0円で実現できる
✅ネットに落ちているお金が今後も拡大していくのは既定路線
34 ブログ1記事で月1万円稼ぐ方法
※リンク
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35 経営論から考える違い
会社員は、
✅他人の作った仕組みの中
✅生き残ればOKの守りの目線
✅報酬に天井があるからコスパ良く省エネ
経営者は
✅ビジネスモデルを作り上げて競争に打ち勝ち、利益を増やす
✅勝って拡大する攻めの目線
✅勝てば勝つほど利益が貰える
36 ブログが最強な理由
✅コストが安い
・月1500円(ドメイン/サーバー代)
・自由に表現できる(規約なし)
✅自動で集客できる
・Google検索から集客
・自動化が可能
✅保存性が良い
・永遠に残る
・一度作ったら無限に使い回せる
✅ブログ=経営者の求める能力を持っている
37 洗脳されるな、世の常識に。
✅多くの人が選ぶこと
=世間の常識
=「思考ロック」がかかる
ビジネスを立ち上げるには、
✅自分の感性を鍛える
✅考え感じたことを言語化して、価値観として育てる
38 個人ブロガーは上位記事から漏れた人々を救う
検索上位の記事の構成や内容
=万人に向けて書いた記事
=そのまま真似してしまうと弱者を無視した下位互換の記事になる
個人ブロガーが攻めるべきは、
✅上位記事から漏れた人を救う
つまり
✅1位の記事で悩みが解決しなかった人を検索9位くらいで拾う戦略
39 クローズドな場所から有益な情報を手に入れる
オープンな情報は、
✅情報の価値が陳腐化する
✅炎上しやすい
✅フェイクニュースが多い
✅古いノウハウが出回っている
40 壮大な目標を作ることは大切
人はなぜ挫折するのか、
・遠くを見ていないから
・最終目標が見えてないのに発進するから
挫折しないために、
✅遠くの目標をしっかり作る
✅Twitterで発信して、自分を追い込む
41 経営戦略をたてることが大切
✅リスクとリターン、競合分析と自己分析などから最高効率を出せないと収益はあがらない
例えば
・競合が多すぎず需要があるのは?
・競合より優位にする差別化は?
・ネタ集めが楽な分野は?
疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)