心理マーケティング①
こんにちは!Rです!
今回は心理マーケティングについて話します。
皆さんには「友達が持っているから自分も欲しい!!!!」
「流行りに乗り遅れたくないから〇〇を買った」という
経験はございませんか?
今回はその現象について紐解いていきます!
早い話、この心理マーケティングの名前を
バンドワゴン効果といいます。
これは、製品やサービスに関して
「多くの他人が持っているものを
流行りに乗り遅れたくない等の
心理作用により自分もその製品を欲しくなる」
というものです。
バンドワゴン効果自体、
マーケティングにおいては主に日用品など
価格の差ほど高くない製品に
用いられることが多いのですが
最近では多種多様に使われています。
事例をいくつか取り上げてみましょう。
【事例①】バンドワゴン効果を使った選挙の事例
選挙活動において、
バンドワゴン効果の活用は非常に有効です。
事前に〃最有力候補”や“圧倒的優勢″と聞かされている
候補者に、より票が集まるという情勢が
まさにバンドワゴン効果の典型的な事例です。
【事例②】バンドワゴン効果を使った投資の事例
投資においてもバンドワゴン効果はよく利用されます。
・よく話題に出るからこの銘柄を買おう
・有名な投資家が推薦していてみんな買っているからこの銘柄を買おう
このようなものはまさにバンドワゴン効果です。
最近流行っている暗号通貨への投資も、
SNSで話題になり、
儲かると噂されると急に高騰するという
事例がありました。
これもバンドワゴン効果によるものと考えられます。
【事例③】バンドワゴン効果を使った恋愛の事例
なんとバンドワゴン効果は
恋愛の駆け引きにおいても利用でき、
意中の人がいるなら効果的に使うことは
非常に重要です。
例えば、
・モテる男性はもっとモテる
・友達が好きな人を好きになってしまう
・みんなから注目されている人を好きになってしまう
等はバンドワゴン効果によるものです。
つまり、バンドワゴン効果の観点から考えると
「私全然モテないよ」という発言は
むしろ不利に働きます。
もちろん、度を越したモテるアピールも禁物ですので、
やり過ぎには注意しましょう。
僕の友達で顔はふつう以下なのに
田中みな実似の美女と付き合っている男の子がいますが
この人はバンドワゴン効果を
うまく使っていたと思います。
要は彼女の周りの友達から外堀を固め、
評価を最高にしておき、
バンドワゴン効果により、印象を良くした上で、
告白自体断りにくくしたという事例です。
しかしこんな上手くいくのは
稀で
彼の場合はデートを誘う際に
ダブルバインドを使ったり、
告白の際も暗闇効果や
食後の判断力が鈍い状況を選んだりと、
影の努力があったからこそのものであり、
計画的に心理作用を使えたので
彼女をオトせたのだと思います。
【事例④】バンドワゴン効果を使ったビジネスの事例
バンドワゴン効果のビジネスでの主な活用方法は
キャッチコピーです。
例えば、
・全米が泣いた
・当店人気No.1商品
・今話題の○○
などの訴求はまさにバンドワゴン効果を
使ったユーザーの
購買行動を促進するキャッチコピーです。
これらのように、日常生活で当たり前のように使う
考え方や目にする文言にも
バンドワゴン効果は活用されています。
まとめ:バンドワゴン効果を使って
恋愛もビジネスも上手くやろう!
バンドワゴン効果がいかに
世の中にあふれている考え方で、
使いやすい心理学であることか、
伝わりましたでしょうか?
皆さんは生きているだけで
多くの心理マーケティングによって
常に購買意欲を掻き立てられる環境にいます。
僕はお金持ちになる一番の方法は
出費を抑えることだと思っています。
つまり賢い消費者になるのです。
今回のように心理マーケティングの知識を知っていれば本当に必要なものを吟味して
商品やサービスを購入することができます。
これからは日常生活においても
ビジネスの場においても、
伝える相手の心理状況を意識することで効果的な
コミュニケーションを行い、成功に導きましょう!
これからも皆さんが賢い消費者、
そして賢いバイヤ-になれるような
情報を発信していくので
チェック宜しくお願いします。
それではまた。