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🟧カスタマーハラスメントが義務に❗️労働政策審議会建議「女性活躍の更なる推進及び職場におけるハラスメント防止対策の強化について」 R6/12/29投稿

R6/12/26に雇用環境・均等分科会での議論を踏まえた建議が公開されました。

今後、厚生労働省は、この建議の内容を踏まえて法律案要綱を作成し、労働政策審議会に諮問する予定です。

今回の建議で大きく取り上げられているのがカスタマーハラスメントへの対応になります。

カスタマーハラスメント対策を、事業主の雇用管理上の措置義務とする。その上で、措置の具体的な内容は、指針において明確化する。

とされており業種・業態に応じた指針が出される予定です。

介護や障がい福祉ではどのような指針になるのか。

カスタマーハラスメントだからといって支援を拒否することは実務上は非常に難しい。

また、就労継続支援A型利用者からの場合、パワーハラスメントかつカスタマーハラスメントになるんですが、どのように考えるべきかも明確にしていただきたいですね。


(参考)

介護現場におけるハラスメント対策(厚生労働省)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_05120.html


障害福祉の現場におけるハラスメント対策(厚生労働省)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000070789_00012.html

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