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🟧社労士が解説❗️福祉・介護職員等処遇改善加算 職場環境等要件の詳細 R7/1/25投稿
11月ぐらいから少しずつ投稿してきました処遇改善加算の職場環境等要件の考え方等について投稿しているのですが、一覧でまとめてみました。
2月ぐらいから次年度の処遇改善加算の準備も進めていく必要がありますので、一度じっくりお読みいただければ幸いです。
🟦入職促進に向けた取組
① 法人や事業所の経営理念や支援方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
② 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
③ 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
④ 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力向上の取組の実施
🟦資質の向上やキャリアアップに向けた支援
⑤ 働きながら国家資格等の取得を目指す者に対する研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する各国家資格の生涯研修制度、サービス管理責任者研修、喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修等の業務関連専門技術研修の受講支援等
⑥ 研修の受講やキャリア段位制度等と人事考課との連動によるキャリアサポート制度等の導入
⑦ エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
⑧ 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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🟦両立支援・多様な働き方の推進
⑨ 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指すための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
⑩ 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
⑪ 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけ等に取り組んでいる
⑫ 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消に取り組んでいる
⑬ 障害を有する者でも働きやすい職場環境の構築や勤務シフトの配慮
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