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バーチャル・ヒューマン・エージェント(VHA)とは?人間に寄り添う次世代のアシスタント
バーチャル・ヒューマン・エージェント(VHA)というキーワードをご存知でしょうか?
この記事では、VHAについてわかりやすく解説します。
バーチャル・ヒューマン・エージェント(VHA)とは

トレンさん
年齢不詳のマーケター。物知りでトレンドにも敏感。
どんなちゃん
トレンさんの後輩。マイペースだが好奇心は旺盛。
どんな:生成AIの進化がすごいですよね~。
トレン:そうですね。それにより、「バーチャル・ヒューマン・エージェント(VHA)」というキーワードにも注目が集まっています。
どんな:なんですか、それ?
トレン:VHAとは、人間同士の直感的なコミュニケーションを実現し、人間以上の処理能力を持ったAIキャラクターのことです。
要は、人間と同じように話しかけるだけで相談事を解決してくれる、ヒトのようなAIってことですね。
どんな:SiriやAlexaをもっと高度にした感じですか?
トレン:そうですね。SiriやAlexaのように対話によってある動作を支援してくれるシステムを「AIエージェント」といいます。
VHA的な存在は以前からあって、例えば観光案内所やデジタルサイネージなどにキャラクターが表示されているのを見たことがあるのではないでしょうか?
そういったものに、AIエージェントを取り入れることでより高度なVHAが実現するというわけです。
逆に言えば、AIエージェントが進化していくことでVHAのようになっていくことも考えられます。
活躍の場も公共の場所や店頭に限らず、個人のスマホやWebサイトということもあるでしょう。
どんな:「ヒトのように」ってことは、今よりやりとりがもっと自然にできるようになるってことですか?
トレン:はい。そのためにカメラから視覚情報を得て相手の表情を読み取ったり、持っている物やジェスチャーを識別する必要も出てきます。さらに、「返し」も熟れたものでなければなりません。
どんな:人間の姿をしている必要があるんですか?ロボットとか猫ちゃんでもいいような……。
トレン:場所や場合によっては人間以外の形が良いこともあるかもしれませんが、人間の話し相手として最も安心して使いやすいのが、基本的には人型ということなのでしょう。
バーチャル・ヒューマン・エージェント(VHA)が注目される背景
トレン:VHAが注目されるようになった背景には、いくつかの要因があります。
まず、AI技術の進化があります。AIは、自然言語処理や機械学習といった技術を用いて、人間の言葉を理解し、適切な応答を生成する能力を持っています。これにより、VHAはより自然でスムーズな会話が可能になりました。
どんな:人間同士のような自然なコミュニケーションを実現するのに、AI技術が欠かせないってことですね。
トレン:次に、デジタル化の進展があります。多くの企業やサービスがオンライン化する中で、顧客対応の効率化が求められています。
VHAは24時間365日対応可能であり、人手不足の解消やコスト削減に貢献します。また、パンデミックの影響でリモートワークやオンラインサービスの需要が急増したことも影響しています。
どんな:確かにカスタマーサポートとかお仕事としても大変ですし、顧客の方でもつながるまで待たされるのは苦痛ですもんね……。そういったところでVHAが活躍してくれると、企業にとっても顧客にとってもありがたいですね。
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バーチャル・ヒューマン・エージェント(VHA)の活用シーン
トレン:どんなちゃんが言うように、カスタマーサポートの分野では期待値が高いですね。
すでにカスタマーサポートでは、顧客の対応やオペレーターの負担軽減にAIを活用するところが増えていっています。
それらは究極的には、VHAが完全無人で対応する世界を目指していくことになるでしょう。人間はVHAにインプットする答えがどうあるべきかを考えたり、より良い顧客体験の設計に注力するといった棲み分けが進むのではないでしょうか。
どんな:VHAに取って代わる仕事もあれば、人間がやるべき新しい仕事も出てきそうですね。
トレン:他にも、教育の分野では、VHAがオンライン講師として活躍していくでしょう。
学生はVHAを通じて、いつでもどこでも学習を進めることができ、個別のペースで学ぶことが可能になります。
さらに、医療の分野では、患者の症状を聞き取って初期診断を行うVHAが開発されています。それにより、医療従事者の負担軽減に役立つでしょう。
バーチャル・ヒューマン・エージェント(VHA)の発展
どんな:生成AIも日進月歩で進化しているし、VHAも想像以上の速さで発展していくかもですね……。
トレン:VHAはより人間らしい知性や表情を持つようになり、ユーザーとのインタラクションが一層自然になっていくでしょう。
そうなることで、VHAは単なる情報提供者としてだけでなく、感情に寄り添うパートナーとしての役割も果たすようになります。
どんな:自分が話している相手が本物の人間なのかAIなのか、わからないことが増えていきそう……。
トレン:また、VHAの多言語対応が進むことで、国境を越えたコミュニケーションの橋渡し役としても期待されています。
さらに、個人の嗜好や過去のやり取りを学習し、よりパーソナライズされたサービスを提供することが可能になるでしょう。
どんなちゃんへの教え役も、私ではなくVHAが担う時代が来るかもしれません。
どんな:本当にそうなるかもですね……。
参考文献:『バーチャルヒューマンエージェント』(eBook)
執筆:スプ論編集部