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スプラシアの部門紹介【2024年1月版】

こんにちは。株式会社スプラシアです。
今回はスプラシアの部門を紹介いたします!
これを見れば、どんな部門で構成され、各部門がどんな役割を担っているのかが分かりますので、是非ご覧ください。

スプラシアの部門紹介

スプラシアは、ビジネス部門のSales Communication Division、エンジニア部門のSoftware Engineering Division、コーポレート部門のCorporate Divisionの3部門で構成されています。(2024年1月現在)

Sales Communication Divisionは、マーケティングからセールス/企画提案、イベントディレクションまで、クライアントとの接点を持ちながらビジネスを推進する部門です。
【Business Development Unit】・【Quality Management Unit】・【Products Growth Unit】・【Sales Unit】の4ユニット体制で、それぞれのUnitが連携しながらスプラシアの成長を牽引しています。

Business Development Unit

イベント事業の中核を担い、プロジェクトの進行管理・イベントディレクションを担当します。イベント業界出身者やwebディレクターの経験者、スプラシア新入社員メンバーなど、現在は7名のディレクターが所属。クライアントとともに、イベント成功のために日々奔走しています。

■やりがい
・大手クライアントとの直接取引が多く、大規模なイベントを担当できる。
・クライアントの業種・業界がさまざまで、多くの課題解決の経験がつめる。
・クライアントやパートナーとのコミュニケーションを通して、信頼関係を築ける。

■こんなスキルが役に立ちます!
webディレクションスキル、リアルイベントのディレクションスキル、その他、プロジェクトマネジメント力などが役立ちます!

Quality Management Unit

スプラシアが提供するITプロダクトの品質担保・向上を推進するユニットです。サービスの質を維持するだけでなく、より質の高いものをクライアントに届けていくことで、信頼を高めることに貢献しています。

■やりがい
・ディレクターと連携しながら改善を実施し、結果としてクライアントから評価をいただける。
・縁の下の力持ちとして、長期的にプロダクトやビジネスに貢献できる。

■こんなスキルが役に立ちます!
品質担保・向上に不可欠なこの仕事では、プロダクト全体を俯瞰し、細部までしっかりと理解、把握する力が必要。リスクを想定し、問題点を見つけ、論理的に解決する能力が役に立ちます!

Products Growth Unit

マーケティング/インサイドセールス/カスタマーサクセスを担当するユニットです。潜在層の発掘や見込み顧客とのコミュニケーション、プロダクトの導入支援・利用体験の向上を担当しています。

■やりがい
・クライアントの課題や興味関心のポイントを引き出し、購買意欲を高めることができる。
・プロダクトの提供を通して、クライアントの課題解決に貢献できる。

■こんなスキルが役に立ちます!
顧客の抱える悩みを聞き出し、課題を明確にするヒアリングのスキルや、クライアントにあわせた柔軟な対応力が役立ちます。

Sales Unit

クライアントへの企画提案、商談から成約にかけてのクロージング業務を担当しています。新入社員からセールス経験豊富なベテランまで、チームで連携を取りながら活躍しています!

■やりがい
・クライアントが導入を決めてくださった時に充実感を得られる。
・自社プロダクトや提案プランでクライアントの課題を解決できる。

■こんなスキルが役に立ちます!
クライアントが抱えている課題だけではなく、まだ気づいていない本質をとらえる力、そして、自社プロダクトでどのように解決できるかという課題解決力・提案力が役立ちます。

Software Engineering Divisionは、自社プロダクトの開発を担当するエンジニアリング部門です。バックエンドエンジニア、フロントエンドエンジニア、SRE(Site Reliability Engineering)が所属。『「新たな一歩」をValue Engineeringで実現する』を部門ミッションに、技術に挑戦し続け、プロダクトの成長を先導しています。

若手、ベテランがバランスよく在籍しており、チームとしての一体感、風通しの良さが特徴的です。エンジニアチーム全員参加の技術勉強会は、毎回新たな気づきがあり、組織全体の技術力向上に活かされています。

■やりがい
・新しい技術に挑戦できる。
・不具合や課題などの壁を乗り越え、自身の成長を感じられる。
・新技術を導入し、大幅に業務の効率化を図ることができる。

■こんなスキルが役に立ちます!
webアプリケーションの開発運用経験やインフラの構築経験、スクラム・アジャイル開発の経験など、エンジニアとしての幅広い知識が生かせます!

経理財務、総務、法務、人事など、バックオフィス業務全般を担当しています。各部門との連携を取りながら、皆が円滑に業務できる環境を整え、会社の成長を支援しています。

■やりがい
・拡大フェーズの会社で、変化にあわせてコーポレート業務を設計できる。
・チャレンジできる機会が多く、新しい取り組みをスタートできる。

■こんなスキルが役に立ちます!
状況を的確に把握し、どのようなコミュニケーションが最適かを考える力が大事です。専門知識が必要とされる職種ですが、業務を進めるうえでは、社内・社外の仲間との円滑なコミュニケーションが欠かせません。


いかがでしたでしょうか。スプラシアはそれぞれの部門が専門性を持ち、日々業務に取り組んでいます。
スプラシアのnoteでは、詳細な業務内容や社内の様子を紹介しています!
ぜひスプラシアのマガジンをご覧ください!

少しでもスプラシアに興味をお持ちいただいた方は、カジュアル面談でお会いしましょう!お待ちしています!


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