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ラッパー 田我流 あまりにも共感できすぎるリリック

音楽フェス参加など、活動的にライブをしているのでこの名前を見かけた人も多くいるのではないだろうか。なにより変わった字面。なんて読むのか分からない人のために言うと「でんがりゅう」と読む。
漢字の名前はハードコアな印象があるかもしれないが、楽曲は詩的で叙情的。でもうるせえ説教くさいことなんて一つも言わない。
もし気になったらぜひこの記事を読んでいただきたい。


1.田我流とは

1982年生まれのミュージシャン。主にラッパーとして活動している。
山梨県一宮町の出身であり、地元の仲間たちとstillichimiyaというグループでも活動している(最近はあまり活動してる様子はないが)。
余談だが、今でこそ映像制作ユニット「スタジオ石」の活躍は目覚ましいが、彼らはもともとstillichimiyaのメンバーであり、田我流が知名度を上げると共に台頭してきた。

2.何がすごいのか

結論から言うととんでもなくかっこいい。初めて聴いたときは本気なのかふざけているのか分からなかった。
と言うのも、Money Power Respectを誇示するような、自分をできるだけ大きく見せるタイプのラッパーではなく、とはいえ草の香りが漂うようなサグな印象もなく、身近な友人の話を聞いているような感覚だったからだ。
ある意味スチャダラパーに近いと言っても良いかもしれない。
しかし、彼はスチャダラが前面に出してこなかった自身の想いの熱量をこれでもかというくらいに言語として吐き出してきたのだ。

3.共感できすぎる距離感

飛び越えてく いくつもの夜 夢ならまだ 続いてそう
だから音を 音を止めずに 流れてく日々の上を 泳いでいたい

『夢の続き / ムスヒ(prod. EVISBEATS)』

苦しみ楽しみは表裏一体 明日は死なないけど今日を生きたい

『JUST / 作品集JUST』

神様質問があります なんで音楽を作ったの?
はっきり言って最低だ これなしの世界は最低だ
気がつけば仕事になって 結構汚れちまって
辛い時もある程度 無気力な時もあるけど

『Cola / Ride On Time』

Nas が Daughter って曲を書いたような多様性
SEX MONEY DRUG 以外のラップの可能性
暗中模索で進む暗夜行路 たまには果てどない夢でも語ろうよ

『マイペース / アルバム未収録 (feat.B.I.G.JOE)』

夜の街、しかも犯罪じみたことが身近な生活に無い者たちにとって、そういったリリックはいささかファンタジーと感じてしまうものである。私自身がそうだ。
田我流のリリックの多くは自分が進んでいる道が合っているのか分からない不安、悩み、葛藤。人生を歩む多くの人が自分ごととして置き換えることができる心情である。
彼は大多数の人々が共感できる言葉を紡いでいる。

4.目の前に広がる情景

なんだかの夢のよう窓の外 風に緑ゆれる模様
分け合う人生は一皿の料理 しみるな、みんなで食うと異常に

『JUST / 作品集JUST』

この心がゆれる時がある 
それはバイト帰りのサンセットだったり 
本の中に答えを見つけた時だったり
季節の変わり目を感じた時だったり 
またはステージの上でHIGHな時だったり
好きな娘とまったりな時だったり 
たまたまDIGした一枚のVYNALだったり
感動して頬伝う涙だったり

『ゆれる / ひとつになるとき(prod. EVISBEATS』

I’m a Fisherman ナブラと波待ち その間に整理してる気持ち
マジでいい天気 俺の人生も転機
吹き抜ける風 ビーチを黄金に染める夕陽
水辺はやっぱり気持ちがいい 広く深く優しく 厳しく寡黙

『Wave / Ride On Time(feat.C.O.S.A.)』

まるで自分ごとのような悩みや葛藤をリリックに落とし込んでいる田我流。
その言葉たちがただビートに落とされているわけではない。
彼は「その時、その場所」を言葉で表現するのがとても上手い。
目の前の情景が手に取るようにわかる。それだけではなく、その場所の音も聞こえる。情景と共に心情が描かれることで田我流の言葉はありふれた一般論ではなく、彼自身の言葉となってビートと共に空間に舞い出すのだ。

5.自分を信じること

俺の性格は知ってるだろ? 自分に嘘がつけない男
もしも今日が最後ならと 自問自答してこじ開けるDoor

『Changes/ Ride On Time』

一方通行なこの EGOTRIPPIN 四半世紀捧げた SOUL を DRIPPIN
継続は力その言葉と戦い 今回もギリギリ 辿りついたSTUDIO

『Red Bull 64 Bars』

咲かそう枯れ木に花を 踊ろう時には土砂降りの雨に打たれて
早すぎて流されがちな日々にふっと 
何もかも変わっちまいそうな気がするけど
そんな時ほど心に太陽を なるようになるさと言い切れる勇気を

『ゆれる / ひとつになるとき(prod. EVISBEATS』

悩み、不安、葛藤を抱えている田我流であるが、決してダウナーの一辺倒ではない。むしろ彼はそのネガティブな心情に打ち勝とうという姿勢である。
冒頭で書いた自身の想いの熱量とはこのことである。
自分が好きなこと、自分がかっこいいと思うこと、それをひたすらに信じ続けている。今はまだ爆発的に売れているわけではなく、誰もが知るような知名度もない。しかし売れ線に乗るような安易なことはせず、迎合しない。そして時には自分を見失ってしまいそうになる時もあるが、自分が信じるべきものは音楽であり、自分自身であるということをこれでもかというくらいに言葉として残している。ある意味こうやって言葉にすること自体が不安の反動なのかもしれないが、そこも含めて本当にどこまでも人間味があって、まるで自分を見ているかのように愛おしく共感できる。

6.さいごに

人間だれしも、人生についてあれこれ考えるときがある。あの時こうしていればという後悔、今の自分は間違っているのではないかという不安。
しかし田我流は世間の波に飲み込まれないようにしがみついている。そのしがみついているものが自分自身である。
しがみついている自分自身はもしかしたら細い藁かもしれない、でも自分がそれを大きな丸太だと思えば、それは丸太になる。外的環境に左右されることない自分自身のことだから。
とにかく好きなことやるならとことん突き詰めろって話。
それがHip Hopだって思う。


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