もっとできると思っている方へ
「本当はもっとできると思うけど、
なかなか前に進めない・・・」
こんにちは、Yuyaです。
ビジネスやってると
もっと伸ばすためにどうしたらいいかわからない
やりたいことは色々あるけど結局手を動かせていない
っていう瞬間ってありますよね。。
今日は、その打開策をプレゼントしていきたいと思います。
もちろんスゴイ人は、
サクサク全部やり切れたりします。
ただ一方で、
人間、生きていると
やることはたくさんあって、
そんな中で、
慣れない新しいこととか
苦手なことにチャレンジするとなると
かなりエネルギーも使うんですよね。
得意なことだったら
5とか10のエネルギーでこなせることも、
苦手なこととか
新しいことだと、
50とか70とかエネルギーを使ってしまう。
苦手意識があったり
興味ないことを学んで
しかもそれを具体で実践するって
かなり骨が折れますしね。。
で、実際のところ、
やれば結果が出ることをやり切れていない人たちって
めちゃくちゃ多くて、
そこに眠っている可能性って
すごくもったいないと思うんですよ。
「もっとできるはずなのに」
と思いつつ、
なかなかやり切れていない。。
具体的に
ビジネスは
集客→教育→販売
が全てのベースになるわけですが、
集客(認知)のプロセスも
教育(ファン化)のプロセスも
販売のプロセスも
やることが違うので
けっこう全部で
いろいろやり切るって
ハードはハードなんですよね。
しかも、得意不得意もある。
集客のために
SNS発信したり
チラシ撒いたり
広告使ったり
オフラインで営業したり
色々な手段はあるんですけど、
それぞれをやるために、
ニーズリサーチしたり
コンセプト考えたり
ライティングしたり
実際に運用したりと
またやること多いんですよ。。
リサーチが得意で
コンセプト考えるのも得意で
ライティングも得意で
情報発信も得意で
細かい作業も得意で
コミュニケーションも得意で
とかだったら、
バンバン集客活動も進められると思うんですけど、
かなりのガッツでやり切れている人もいますが、
ほとんどの人が、
実際は手が回っていないなと思います。
そして、
自分が得意じゃない分野だと、
1つ1つの作業で
すごく「摩擦」を感じてしまうので、
エネルギーを浪費してしまう…
というのが、
僕自身もこれまで体験してきました。
しかも、
自分のことが一番わからないので、
さらに「迷う」という。
それによっても
エネルギーを失っていきます。(苦笑)
教育・ファン化のプロセスでも
何を発信していけば価値が伝わるかとか
サービスの良さが伝わるかとか
そのあたりも、
けっこう勉強して慣れていけば
できるようにもなりますが、
好き嫌いや
得意不得意もあるなと思います。
しかも、
サービスの質やスキルが高い人ほど、
その良さを言語化するのが苦手だったり..,。
これ、なんでかっていうと、
レベル高い人からすると
本来の強みであるポイントが
「当たり前」になっちゃっていて、
そもそも、そこすらも
言語化できてなかったりするんですよね。
で、いざ販売/セールスというポイントでも
価値を言語化できていないから、
実は100%伝わっていないことがザラ。
本当にもったいないですけど、
実際そうだと思います。
本当は、
集客、教育、販売のプロセスを
少しテコ入れするだけでも
かなり伸びる事業って
たくさんあると思うんですよね。
というか、全ての事業がそのはず。
例えば僕のクライアントさんでも、
技術力はすごく高いのに
実際の提案資料を見たら
それが全然伝わらないものになっていました。
伝える順番と内容を変えて
アプローチしてもらったら、
全く反応が変わって成約した!と報告を頂けました。
成約率が上がると、
集客数が同じでも売上が上がるので
めちゃくちゃ重要なポイントです。
とはいえ
繰り返しですが、
集客のアクションとして
SNS発信したり
チラシ撒いたり
広告使ったり
オフラインで営業したり
色々な手段はあるんですけど、
それぞれをやるために、
ニーズリサーチしたり
コンセプト考えたり
ライティングしたり
実際に運用したりと
実際、考えたり、やることは多いわけです。
で、こういう時に、
けっこう、
「誰に相談したらいいんだろう」
ってなります。
僕はなってました。(笑)
巷には、
集客コンサルの人、
インスタコンサルの人、
コンセプトコンサルの人、
コピーライター、
運用代行の人、
LP作ってくれる人、
デザインしてくれる人・・・
たくさんの人がいます。
が、
そもそも誰に相談したら正しいかもわからないし、
全体的な視点を持ってアドバイスくれるのかも
わからないんですよね…
よくあるあるなのは、
ホームページ作ってもらったけど集客できないとか
広告代理店に任せたけど全然ダメだったとか
残念ながら、
そういうパターンは、
マーケティング全体の流れを考えずに
部分最適思考で仕事するから、
結果につながらなかったりします。
そして「実績」としては
色々書いてあるけど、
本当のところはよくわからないってのが
本音です。
実際のところ、
盛り盛りで書いてるところもたくさんありますし、
一部の「起業塾」「ビジネス講座」系は、
完全に情弱を刈り取る構造になってたりします。
実績や成果も、解像度を高めてみないと
その効果の再現性とかもわからないんですよね。
この方法で〇〇になりました〜って言っても、
そのお客さんの前提がどうだったかによって、
事実は全く変わってきます。
すでに売れるポテンシャルが超強かったかもしれないですし、
他の施策も色々と聞いているかもしれないし、
ジャンル的に売れやすかったかもしれないですし、
そういうパターンが多いから、
益々怪しく感じたり、疑ってしまったりします。(笑)
僕も、高額のコンサル費用を払って
色々サービスを受けてみましたが、
中には、拍子抜けするほど内容が薄かったものもありました。
要は、自分の経験は語れるけど
いざ他の人の具体的なところまでは出来ない、
みたいなパターンとか、
売るまではできるけど、
実際の実力はそこまで伴ってないとか、
シンプルにハズレなやつです。
そもそも自分の
サービスとかに
興味関心をしっかり持って
ヒアリングしてくれる人って
けっこう少ないですしね、、、
・・・なんですけど、
やはり、人の力を借りた方が、早いです。
シンプルに人と話すだけでも
考えが整理されて
新しいアイデアも浮かんできますよね。
で、その時に重要なのが、
ちゃんとゴールから逆算して全体的に考えた上で、
できるだけ具体化/具現化してしまえるか
ということだと思うんですよ。
まず具体化/具現化のところでいうと、
例えば、
SNSではこういう発信をした方が良いよ
広告ではこういう方法でコンセプトを考えた方がいいよ
チラシにはこういうことを書いたほうがいいよ
とか言われたところで、
結局、その具現化がむずかしいんですよ。
時間も使うし、エネルギーも使う。
だから、
相談したり話してる場で
具体的に〇〇という発信をすればいい
具体的にこのコンセプトで
具体的にこう書きましょう
という感じで、
その場で原稿を作ってしまえば
早いんですよね。
LPだって、
その場で骨格を
書き上げてしまえばいいわけです。
が、
アドバイスをくれる側で
これが出来る人と出来ない人は
分かれてくると思います。
もちろん、
事前のリサーチとかも重要なのですが、
抽象的な範囲で
ノウハウや理論を語れても
具現化できるまでの力があるかどうか
が、ものすごく重要です。
で、こういうペースで進められると
何がいいかっていうと、
テストが早くできるんですよね。
実装も早くできます。
つまり、事業がどんどん進みます。
やってみてうまくいけばい良いですし、
違ったなら、また違う方法を
試していけばいいだけです。
そもそも、
動線をもっと整えたほうがいいとか
提案の方法を変えたほうがいいとか
認知をもっと増やした方がいいとか
このあたりの内容なら、
即実行できるまで具体化できたら、
すぐに効果が出ます。
実際、
僕のクライアントさんたちも、
すぐに売上が上がるという効果が出ています。
これは、つい先日、
その場で一緒に提案資料の流れを作った方とのやりとりです。
初期段階の方もサポートさせてもらったりするんですけど、
元々は自分の商品を売れない状態から、
10万円以上の高単価商品も売れるようになり、
どんどん進めるようになってくれています。
(もちろん、ご本人の努力ありき!)
これ、一人だと
最も大事な部分に思考を割けなかったり
ついつい後回しにしてしまったり、
なかなか難しいんですよね。
その結果、陥ってしまうのは、
ビジネスで
やるべきことは色々あるのに、
なかなか手が進んでいない・・・
という状態です。
そこで、
ここまで読んでくれた方に、
30分無料で
事業が進む壁打ち体験をしてみませんか?
というご提案があります。
とりあえず、1人で悩むくらいなら
ぜひ気軽に来て欲しいです。
「ちょうど誰かに相談したいと思ってた」
とかでもいいですし
他の講座とかコンサルとか受けてても
相乗効果が出たり、
不満が解消されるかもしれないですし(苦笑)、
ご相談できる範囲としては、
<集客>
集客動線構築
認知拡大
SNS運用
広告運用
オフライン戦略
コンセプト設計
ライティング
<教育>
発信内容構築
導線構築
ステップ構築
教育用コンテンツ
ライティング
<販売>
セールスの流れ
提案資料(スライド)
LPの構成/ライティング
<その他>
全体設計
商品設計
マインドブロック
etc…
とはいえ、
なんだかんだで
Zoomですぐ話すのは
ハードル高いって場合もあるので、
まずはLINEで普通にやりとりからでも
全然大丈夫です。
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当日、その場でサクサクと解決策をご提案していきます。
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「今、こういうことで迷ってるんですけど、
なんか一言アドバイスもらえると嬉しいです」
「このキャッチコピーどう思いますか?」
「このコンセプトどう思いますか?」
みたいな感じでOKです!
無料の戦略構築体験会の方は、
・集客の悩み・相談
・セールスの悩み・相談
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など、なんでもOKです!
「こんな感じでサポートがあると絶対進むなー!」
というものを、
楽しく体感してもらえたら嬉しいです^^
PS:僕のコーチングを掛け合わせた自己変革プログラムを通して、
クライアントさんがこのような変化や
成果を出されています。
・10年後の理想が2ヶ月で実現(コンサルとして活躍)
・コーチング起業で月収100万円〜150万円を突破(複数)
・ビジネス経験0のママさんが4ヶ月で企画案内獲得、独立
・売上が倍増する機会を手に入れたアーティスト
・月商を5倍(100→500万円)に伸ばしたカウンセラー
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・マインドブロックの解放で幸福度が変わる経営者多数
・新規集客数と商品単価が大幅に上昇したカウンセラー
パラダイムシフトを起こすコーチングプロセスの実践で
このような変化が起きるわけですが、
この辺りの内容もLINEでシェアしています^^
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