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情報発信のモチベが上がらない理由と解決策を言語化

こんにちは、Yuyaです。

なぜ、情報発信に大して腰が重たくなり、
モチベーションが続かないのか?

結論から言うと、
結果につながるイメージが湧いてないからです。


情報発信をしてれば
お客さんが来てくれて売上に繋がるという
ゲシュタルト(概念)が自分の中に構築されているかどうか
結果につながると100%信じられているかどうか

です。

要は、

なかなかすぐに反応が出るものじゃないので、

「ほんとに結果になるかわからないな」


と思って、モチベが下がるわけですね…

しかも、
発信ネタを考えるのが大変だったり

習慣になってなかったら、

「面倒くさい」

になりがち。

逆にもし、

「絶対に100%結果につながる」

ことがわかってたら、
面倒くさくてもやりますよねw


シンプルにここが一番の重要ポイントです。

要は、100%信じてないわけです。

そりゃ難しいんですけど!

なので、解決策としては
「情報発信を続けていれば結果につながるんだ」
というゲシュタルトを自分の中に構築できること。


もう一つの解決策は、
「さっさと成功体験を積んでしまうこと」
ですね。

発信=結果に繋がる という概念(ゲシュタルト)は
成功体験ができれば自然とできるわけなので、

「さっさと成功体験を積もう!」

という答えになってしまいますがw

そもそもそこまでに至れないというのが
根本的な問題でもあるので、

やはりどうやったら
発信=結果に繋がるという概念を
自分の中で持てるのか、が重要になるわけですが、

それは

なぜ情報発信が結果に繋がるのか、
どうやったら結果につながるのか、
そのロジックをちゃんと理解する

という形で
そこに至ることもできます。

とはいっても、

「そもそも自分の発信が見られない」
「発信して見られたところでリアクションがない」
「もはや何を書いていいかわからない」

という悩みや壁にぶつかります。
ぶつかりまくります。

僕も何度も、
発信をしようとして、
やっぱやめて、

ちょっとやってみて、
やっぱやめて、

ということを繰り返してきましたw

(ありがたいことに、そこまで発信しなくても
ビジネスが回っていました)

が、
ちゃんとビジネスをスケールさせたり

そもそも自分の
抽象度高めのゴールを達成していくために

ちゃんと発信しようと決めたわけですが、

やはり、
情報発信する場合、

多くの人が挫折しやすいわけですね…

そして実は

「そもそも自分の発信が見られない」
「発信して見られたところでリアクションがない」
「もはや何を書いていいかわからない」

という壁は、

シンプルに

・知識不足
・行動不足

が原因という、

身も蓋も無い事実があります(泣笑)

僕自身は、

情報発信(ライティング)のロジックを
深く理解することで、

「やれば結果が出るんだな」


というイメージが自分の中で持てたので
(ゲシュタルトの構築ができた)

まずは何かしら結果が出るところまで
実践することができました。

で、正直、
発信の数で言えば
まだまだ超弱小というか、
全然少ないわけですが、

ありがたいことに、
それでもちゃんと
問い合わせを頂けたりするわけですね。

僕のクライアントさんは
一緒に作った記事1本で、
200万円近くの売り上げを作ったりしています。

それも、

どんな発信を構築すれば
問い合わせをしてくれるか

というロジックに沿って
文章を書いているからなのですが、

例えば、

・ストーリーで語れば間接メッセージで読者が自分で概念を作り出す
・「Before→After」を必ず入れて再現性を感じてもらう
・新しい気づきを生んで可能性を感じてもらう
・読者のフレームを中断する/新しいゲシュタルトを構築する

などの、人が変わる・動く前提を知った上で
文章を書くことができたら、

コピーライティングなどの
下位概念的なマーケティング手法を
大して気にしなくても、

お客さんが反応してくれるようになったりします。

ということで簡単ですが、

情報発信のモチベ問題と
その解決策について書いてみました。

結論「正しくやれば結果が出る」ので、
そもそもそういうものだという概念を自分の中に作り上げたり
100%信じることができたら良いという話でした。

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