BtoBの社外広報活動【プレスリリース+αの最適解】
こんにちは!
スパイラル広報室です。
いつもは社内広報活動をメインにご紹介していますが、
今回は、BtoBのIT企業である当社が社外広報活動の基本でもあるプレスリリースに+αで実践している活動やその成果をご紹介します!
BtoB企業の社外広報活動のお役に立てれば幸いです。
1.取材獲得・顧客反響につながった専門紙・業界紙アプローチ
BtoB広報のメディアリレーション活動において、当社広報が重視しているのは専門紙や業界紙のメディアアプローチです。
当社の主力製品であるローコード開発プラットフォーム「SPIRAL」は、様々な業界の業務課題や顧客接点DXの支援にご活用いただいており、定期的に導入事例をプレスリリースとして配信しています。
そこで、事例企業の業界にマッチした専門紙や業界紙のメディアをリストアップし、プレスリリース配信前にリーク活動を行ったり、リリース配信日にメールや問い合わせフォームからプレスリリースを配信したり、その後に電話フォローするなど、地道な活動をおこなっています。
(上記の導入事例リリースをメディアリレーションにて実際に活用しました。)
改めて、その業界での専門紙や業界紙の影響力の強さを感じました!
2.リリースに合わせた広報活動で社外も社内も盛り上げる
当社は今年、規模の大きめな展示会に複数回出展予定です。
社外に向けた情報発信だけでなく、社内に向けても展示会で営業活動を頑張る社員の姿を発信して、社員のモチベーションをあげる活動をしています。
1つ目は、プレスリリース配信
当社のコーポレートサイトはもちろん、リリース配信サービス「PRTIMES」を使用して、プレスリリースを配信します。
2つ目は、現場の社員の頑張りや熱気を社内に発信
展示会終了後に、参加社員の活動写真やインタビュー記事を社内コミュニティサイト「スパコミュ」に掲載しています。
展示会中に広報が会場を訪れ、社員の活動写真を撮影します。また、事後に今回の展示会のお客様の来場状況や反響、参加社員の展示会への想いなどを社内インタビューした記事を写真と合わせて掲載し、社員にその頑張りを伝えています。
以上、今回はBtoB企業の社外広報活動について、当社の最適解をご紹介しました。同じくBtoB企業の広報活動に励むみなさんのお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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