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教科書とは違う、個人飲食店は知っておくべき!お客さんの満足度を爆上げできる方法とヒント

・売上が減り、口コミが気になる
・お客さんに対して過度に気を使ってしまう
・無理なお願いにもつい応えてしまう

こんな経験はありませんか?もしそうなら、お客さんを「どうにかして満足させたい!」という気持ちが強すぎるかもしれません。

客商売では、足元を見られたら終わりです。お客さんの満足度は確かに大事ですが、必要以上に過剰反応することの方が問題です。

こんにちは!スパイスハンド 小林(@spice_hand)です。

飲食店の売上は、口コミやお客さんの満足度で大きく左右されます。でも、だからといって卑屈になる必要はないんです。

お客さんへの商品、サービスを提供した対価としてお金をいただく。

コレが商売の原理原則です。

飲食店はライバルの数が多く競争の激しいため、マーケティング、マネージメントの基本に従っても、お客さんの満足度を高めるのは、ちと難しいかもしれませんね。

業界の著名な先生方やコンサルタントが様々なアドバイスをしてくれますが、本当にそれがあなたのお店にとって望ましい成果をもたらしましたか?

私もセミナーなどに参加したことがありますが、教科書通りのやり方だけで、アレンジのない内容ばかりに驚かされました。

では、我々のような中小個人の飲食店が口コミや、お客さんの満足度を上げるにはどうしたらいいのでしょうか?

ここでは、業界歴30年以上の経験とコンサルティングを通じて得た知識をもとに、「お客さんの満足度とは何か?」

そして「あなたが売上を増やすために今後やるべきこと」について詳しく解説しますので、最後までお読みください。

小手先のテクニックに惑わされるな!


まずお伝えしたいのは、世の中にはお客さんを満足させるためのツールや方法がたくさんありますが、本当に満足できるものは少ないということです。

私も長年、飲食業界に携わる者として、さまざまなツールを試してきましたが、満足のいくものはほとんどありませんでした。

コロナ禍以降、DX系のツールが多く登場しましたが、それらはツール会社が満足するもので、実際に使う側からすると使いづらいものが多いと感じませんか?

ここで別の質問をさせてください。

選んだツールを使って、あなたの信念や考えはお客さんに伝わっていますか?

誤解のないようにお伝えしておきますが、私はツールを販売する会社の者ではありません。

ただ、一人の飲食業界に携わる者として、ツールはあくまで道具であり、それを使ったからといって、必ずしもお客さんの満足度が向上するわけではないということを理解してほしいのです。

ツールはあくまで道具です。

それを使ったからといって、お客さんの満足度が必ずしもアップするわけではありません。

だからこそ、小手先のツールやテクニックに頼るだけでは、お客さんの満足度は決して変わりません。

以上を踏まえて選ぶことで、今のお店にとって最適なツールを見つけられるでしょう。

お客さんの満足度を爆上げできるツールって何がいいの?

どのツールが良いかは、ターゲットとなるお客さんによって異なります。それよりも、お客さんの満足度を上げるために「どの属性のお客さんなのか」を考えることがメチャクチャ大事です。

私のブログ記事やメルマガなどを読んでいる方は知っていると思いますが、お客さんには大きく分けて2種類がいますよね。

それでは、ココから「お客さんの満足度を爆上げできる方法」ミニ講座スタートです。

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