飲食店のお話
食べ物屋さんのお話…。
「スタッフさんの事」
飲食店で
大型店や、有名居酒屋チェーン店等は
スタッフの役割などが
ある程度明確な場合が多いです。
専属のボジション
・洗い場
・キッチン
・ホール
など など…があり、
ポジションを固定化することで
効率を上げたりしています。
逆に
個人店や小さなお店の
スタッフさんは
接客から、洗い場、
キッチン補助まで
色々とする事が多かったり…と、
お店の中の少ない人数で
営業をこなしています。
そうなると、スタッフさん個々の能力や経験値が
必要になって来るわけで。。
スタッフのスキルに個人差があると、
料理の質や接客態度にばらつきが出やすくなったりして、
サービスの均一化がむずかしくなります。
そこで‼
スタッフ教育とある程度の
ルールやマニュアルを導入する事で
業務に必要なノウハウやスキルを共有して、
スタッフ個人のスキルアップをめざし、
個々のマインドも含めての
スタッフ個人のスキルアップによって作業効率が向上すれば、
店全体の生産性を上げることも可能です。
難しい事を書きましたが、
「そのお店に合った、作業や接客、サービス」を
スタッフさん達が出来れば
お店にとって・お客様にとってのプラスになっていく
と、いうことです。
あるお店のオーナーさんは、
「笑顔を絶やさない」
「しっかり声を出す、受け答えをする」
「仕事を楽しむ」
これらを意識して
働いてもらう事を、毎日伝えています。
キッチンでも、洗い場でも
「声を出す」
お客様が来たら
しっかりと
「いらっしゃいませ♪」と
伝える事、
そうする事で、
お店の活気とか、統一感とか、方向性が上がっていく…と。
〇お客様に喜んでもらえる
〇仕事をこなして、達成感を得る
そのお店でのスキルや経験値を上げていけば、
お客様の満足度に、必ず繋がります。
「自分たちの給料は、お客様から発生する」
……モチベーションも含めて、
スタッフ個々にサービス、経験値、能力をバラツキがあるのは当たり前ですが
僕たちは、そのお店の望む
作業やサービスの
ボーダーライン以上をクリアしてもらう為に、
毎日スタッフさん達に
伝えています。
笑顔や言葉遣い
気配り、
マニュアルやルールも
含めて
お客様も働く方も
「楽しく」ありたいですよね?
イライラしたり、怒ったり、
落ち込んだり、テンパったり、、、、。
「食事を楽しむ」
「食事を楽しんでもらう」
お客様に体験して、喜んで帰ってもらうために
単純で難しく、
やりがいのある仕事を
進んでいきましょう♪
長文でした。続く…。
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