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飲食店のお話

⁡⁡⁡食べ物屋さんのお話…。⁡

「スタッフさんの事」⁡⁡⁡

⁡飲食店で
大型店や、有名居酒屋チェーン店等は

⁡スタッフの役割などが⁡
⁡ある程度明確な場合が多いです。⁡
⁡⁡⁡
⁡専属のボジション⁡
⁡・洗い場⁡
⁡・キッチン⁡
⁡・ホール⁡
⁡など など…⁡があり、⁡
⁡ポジションを固定化することで⁡
⁡効率を上げたりしています。
⁡⁡
⁡逆に⁡
⁡個人店や小さなお店の
⁡スタッフさんは⁡
⁡⁡
⁡接客から、洗い場、⁡
キッチン補助まで⁡
⁡⁡色々とする事が多かったり…と、⁡
⁡お店の中の少ない人数で⁡
⁡営業をこなしています。
⁡⁡⁡
⁡そうなると、スタッフさん個々の能力や経験値が⁡
⁡必要になって来るわけで。⁡。
⁡⁡⁡
⁡スタッフのスキルに個人差があると、⁡
⁡料理の質や接客態度にばらつきが出やすくなったりして、⁡
⁡サービスの均一化がむずかしくなります。⁡
⁡そこで‼⁡
⁡スタッフ教育とある程度の⁡
⁡ルールやマニュアルを導入する事で⁡
⁡業務に必要なノウハウやスキルを共有して、⁡
⁡スタッフ個人のスキルアップをめざし、
個々のマインドも含めての⁡
⁡スタッフ個人のスキルアップによって作業効率が向上すれば、⁡
⁡店全体の生産性を上げることも可能です。⁡⁡
⁡⁡
⁡難しい事を書きましたが、⁡
⁡「そのお店に合った、作業や接客、サービス」を⁡
⁡スタッフさん達が出来れば⁡
⁡お店にとって・お客様にとってのプラスになっていく⁡
⁡⁡
⁡と、いうことです。⁡⁡
⁡⁡
⁡あるお店のオーナーさんは、⁡
⁡「笑顔を絶やさない」⁡
⁡「しっかり声を出す、受け答えをする」⁡
⁡「仕事を楽しむ」⁡
これらを意識して⁡
⁡働いてもらう事を、毎日伝えています。⁡
⁡⁡
⁡キッチンでも、洗い場でも⁡
⁡「声を出す」⁡
⁡お客様が来たら⁡
⁡しっかりと⁡
⁡「いらっしゃいませ♪」と⁡
伝える事、⁡
⁡そうする事で、⁡
⁡お店の活気とか、統一感とか、⁡方向性が上がっていく…と。⁡
⁡⁡
⁡〇お客様に喜んでもらえる⁡
⁡〇仕事をこなして、達成感を得る⁡
そのお店でのスキルや経験値を上げていけば、⁡
⁡お客様の満足度に、必ず繋がります。⁡
⁡⁡
「自分たちの給料は、お客様から発生する」

……⁡⁡モチベーションも含めて、
⁡スタッフ個々にサービス、経験値、能力をバラツキがあるのは当たり前ですが⁡
⁡⁡
⁡僕たちは、その⁡お店の望む
作業やサービス⁡の⁡
⁡ボーダーライン以上をクリアしてもらう為に、⁡
⁡毎日スタッフさん達に⁡
⁡伝えています。⁡
⁡⁡
笑顔や言葉遣い⁡
⁡気配り、⁡
⁡マニュアルやルールも
⁡含めて⁡
⁡お客様も働く方も⁡
⁡「楽しく」ありたいですよね?⁡⁡
⁡⁡
⁡イライラしたり、怒ったり、⁡
⁡落ち込んだり、テンパったり、、、、。⁡
⁡「食事を楽しむ」⁡
「食事を楽しんでもらう」⁡⁡
⁡お客様に体験して、喜んで帰ってもらうために⁡
⁡単純で難しく、⁡
⁡やりがいのある仕事を⁡
⁡進んでいきましょう♪⁡
⁡⁡
長文でした。⁡続く…。⁡
⁡⁡
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