見出し画像

"北欧、暮らしの道具店"の試着会に行ってきました。

いつもお読みいただき
ありがとうございます!

前回のTERUさんの感動に続き
今回も憧れの方にお会いできて感激。泣

前回はこちら
↓↓↓



-北欧、暮らしの道具店の試着会-

-試着会-

今回の試着会というイベントは
北欧、暮らしの道具店さんにとっても
(以下、北欧さん)
初めての試みで
佐藤店長の「今年はこれをやりたい!」を
実現させてくれたものでした。

いつも撮影で使用しているという室内には
オリジナルブランドの秋冬物がずらり!

その光景だけでわっくわく。

1時間、何回でもいろんなお洋服を
試着させてくれて
スタッフの方々がコーディネートしてくれたり
お洋服の解説をしてくれたり
お悩みを聞いてくれたり
着ている姿を撮影してくれたり。

スタッフの方々の
「素敵な時間にしよう!」
という意気込みが
あたたかな雰囲気で感じられて
とても大満足な時間となりました。
(…欲を言えば、もっと着たかった〜
 という、欲張りな私。笑)

いや、でも本当になんというか
スタッフの方々の想いが
ビンビンに伝わってきましたんですよね。

それがとても心地よく
そして嬉しかったのです。



-よしべさん撮影の1枚…うれしい!!-

-憧れの…!-

試着会はもちろん楽しみにしていましたが
私が一番楽しみにしていたことは…

佐藤店長始め、スタッフの方々に
お会いすること!

きっとそういう方も多かったのでは?
と思ったりしています。

いつも画面上でみているだけの
北欧さんの方々は
私からしたら芸能人レベルで。笑
(会場でお会いした方も
それに共感してくれました!笑)

会場にはスタッフの方々がいるわけです!

それはもう感激の嵐。

佐藤店長やよしべさんは
チャポいこを通してお人柄が分かっており
色んなスタッフの方々は
コラムや動画を通して雰囲気が分かっており
もうそのまんまの素敵な方々でした〜

実は私
「こんなのご迷惑かなぁ…」と思いつつ
イツモノのクッキーを焼いて
手土産に持っていき
当日、駅ナカでレターセットを買い
スタバで佐藤店長への手紙をしたため
それらをお渡ししたのでした。

それはそれは熱〜いお手紙だったかと♨笑

試着会では佐藤店長ともお話できて
スタッフの方々ともお話できて
「なんて贅沢な時間なんだ!」と。

しあわせだったぁ。

試着会の雰囲気は38℃くらいに感じたけど
気持ち的には熱湯風呂♨♨♨

いや、みなさん終わったあと
汗かくくらいだったとお話ししていたので
体感的にもみなさん熱湯風呂だったのかも♨笑



-靴下は北欧さんのものを-

-私を変えてくれたきっかけ-

私がなぜそんなに北欧さんの方々に
お会いしたかったかと言うと
"私を変えてくれたきっかけ"
北欧さんがくれたからでした。

それは、何度もnoteにも書いておりますが
"チャポンと行こう!"というラジオ。
(Podcastで聴けます♨)

2020年のためコロナ禍で
保育園児2人(1歳,4歳)、1年生1人が
休園休校に長期間なったとき
私はストレスMAXを超えました。

振り返ってみるとそりゃそうだ!っていう
子どもたちの年齢ですね。笑

その時になぜかふと聴いたんですよね〜
チャポいこを。

誰とも会えなかったり
話せなかったりした中で
お二人とお喋りしているような感覚で聴き
楽しそうにメイクやお洋服のお話しを
しているのを聴き
「私も楽しみたい!!」と
その時に強く思ったのです。

その頃の私と言えば
長年の赤ちゃん育児の延長もあり
農家でほぼ自宅にいるため
ノーメイク、髪型も無頓着、
服装も授乳しやすさと汚れてもいいもの。
(やばっ!)

思い立って、すぐに初めての美容院に連絡。
(その部分はやっぱり
思い立ったが吉日タイプなんだな。)

そこは自分にはお洒落すぎる
かなりハードルの高い場所でしたが
意を決して予約したことから
また新しい世界が広がりました。

また、チャポいこのテーマごとに
「私だったらどうかなぁ?」と
自分でもノートに書き出したりして
自分と向き合うきっかけを与えてくれました。

その当時は私は自分のことがとても嫌いで
自信などひとっつもなく
「これが好き!」と言えるものもなく
どこか悶々とした日々でした。

そこから変わっていけたのは
まさしくチャポいこのお陰です!

自分と楽しく向き合えたというか。

自己啓発本とかもありますが
個人的にはそれよりチャポいこ推し。笑

あと、松浦弥太郎さんの本ですねぇ。

そういう感謝をお伝えしたく
熱〜いお手紙をお渡ししのでした♨笑



-青葉家のテーブルでお馴染みの、ロージナ茶房-

-気づいた、共通点-

そして、会場で感じたことの一つは
"いい人ばかり!!"
ということ。

参加者の方々もみなさん雰囲気が良く
並んでいる間に自然と会話がうまれたり
とても優しい雰囲気を纏っているのです。

やはり、北欧さんのやってきたこと
その真摯さがあってこそなのだろうなぁと
その辺りにも関心しきり。

でも、その後思ったのです

「うちのお客さまもいい人ばかりだ!」と。

北欧さんと比べる話では
もちろんないのですが
そこで感じた"いい人ばかり!!"
があったからこそ
「あれ?うちもだ!」
と改めて気づくことが出来ました。

お野菜がお休みになったときも
本当に沢山の方々が温かいメッセージをくれて
とても理解のあるお客さまばかりで
「みなさんのためにも、頑張ろう!」
という気持ちになったんですよね。

いい人ばっかりなんですよ〜
定期宅配のお客さま。

ありがとうございます!


また、北欧さんは店舗はなく
オンラインだけなので
スタッフの方々に会うことは出来ない分
コラムや動画やラジオで
その人らしさを伝えたりしているのかな
と思ったりしています。

うちもお客さまと普段はお会いできない分
インスタで日々のことをお伝えしたり
(超個人的な趣味も。笑)
毎週のお便りで主人からの想いも綴ったり。

このnoteもそうだそうだ
そういう想いで始めたんですよね。

私はなるべく"伝える"ことをしたい!
と思っているのです。

もはや、それは仕事という感覚はなく
自然と好きでやっていますね〜。

改めて自分たちのやっていることにも
気づかせてくれて
本当にいい時間でした。


ただただ
私の気持ちを綴ってしまいましたが
最後までお読みいただき
ありがとうございました!

今回の経験は忘れられないものとなり
そこでの気づきも大切にし
これからも進んでいこうと思います!

みなさんにも素敵な出会いが
ありますよーに!


そよかぜ農園
イツモノ


いいなと思ったら応援しよう!