脳科学を生かすビジネス
Brain Science 君は操る力を持っているか?
買ってみたけど、一度も使っていないものはありませんか?
衝動買いは、買わせているのか?買っているのか?
⭐️現代社会のほとんどの購買は誰かに左右されて買っているだ
ニューロポリティクス
アメリカの大統領選挙
トランプのコンサルタントの戦略
ヒラリー
・見た目、女性は良い印象、男性はよくない印象
・政策を確認すると男性は良い印象に変更
そこでトランプ大統領は
政策ではなく、シンプルな表現で戦った
⭐️購入時はスペックで調べて買うよりも口コミや見た目、値段など端的なもので決める人がほとんど
脳科学を理解しているビジネス
→ビジネスセンスとの大きな関わり
ビジネスセンスとは収益をどれだけ高められるか?
収益 = 購入数 × 顧客単価
アドレナリン :興奮状態
セロトニン :平常状態
オキシトシン :安心状態
ドーパミン :快感状態
残り3点、タイムセール、現在4人が検討中、不動産希少物件
→不安や焦りをかき立てることでセロトニン分泌が少なくなり、衝動買いを起こす。
あなたのお店やサービスは不安を作っているか?
顕在的ニーズ:見えている不安
潜在的ニーズ:見えていない不安を見せる、作り出す、掘り起こす
不安を作るセールスフロー
例:美容院
無料で頭皮チェックを行い、診断(レポート)をSNSで送る
→ヘッドスパ、AGAに行きたくさせる
プロスペクト理論
→人は得するより損する方がダメージは大きい
無料で機会数を増やす
⭕️ヘッドスパ本日無料でさせていただいて良いですか?
✖️ヘッドスパ本日1000円ですが、いかがですか?
損で成約率を上げる
⭕️今後ハゲてしまうかもしれませんよ!そうすると費用は、、、
✖️今なら3500円ですよ!
AKB商法
顧客はCD以外の価値を感じ満足している
通常:2000円のCDを100万人に販売
AKB:20万円のCDを1万人に販売
顧客単価を上げるにはオキシトシンとドーパミン
オキシトシン
→スキンシップなどから出る物質で人間が生きる上で欠かせないもの
#フレデリック王子の孤児実験
#スイスのルネ・スピッツ
#戦争孤児55人中16歳を迎えた人11人
(食事や衛生管理を徹底、コミュニケーション禁止)
スキンシップによって価格を上げる
#握手会 #生放送ライブ
ドーパミン
関心をかき立てたりやる気を起こしたりするスイッチ
依存性が高い
・妄想をかき立てるストーカー
・パチンコで車に子供を置き去り
・ネズミ中脳刺激実験1時間7000回
・鳩の餌ボタンの実験(時々と毎回)
AKB商法
どのようにしてドーパミンを出していたのか?
→CDを買うことによる総選挙への参加
→選挙を行い応援ではなく関与
→握手会での握手の握り方(両手で大きく振る)
→たまに素っ気ない態度をとるなど
応援ではなく、関与や参加を促しドーパミンをコントロールする
どのようにして一般企業や事業者が顧客単価を高めていくか?
BRANDING
ブランドは会社が保有しているものではなく、顧客の中にある
顧客に向けて発信すること=BRANDING
センサリーエクスプレッション&ボイス
・VUITTONの色は?
・メルセデスベンツのロゴは?
・アフラックのキャラクターは?
・〇〇の意味は?
・〇〇の色は?
・〇〇のキャッチコピーは?
会社名、商品名、ロゴ、色・形、音楽、シンボル
ブランドエクスキューション
・接客態度
・匂いや客層
・店内の雰囲気
・PRや広告媒体
・顧客との接点
⭐️ブランドの作り方
ブランド体験をしてもらう
お客様と共にブランドを作る
AKBの総選挙のようにドーパミン戦略にシフトする
ブランド体験とは?
・経営者ストーリーカタログ
・顧客カスタマイズを入れる
・顧客を下の名前で呼ぶ
・SNSでタグ付メンションする
まとめ
・世の中のほぼ全ての購買は買わされている
・不安を作るセールスフローなどがあるのか
・購入数×顧客単価=ビジネスセンス
・顧客単価を上げる=ドーパミン戦略
・ブランディングで付加価値をつける
・ブランディングは顧客と共に
・AARRRはドーパミン分泌が重要
世界一学べる社会人の学校
MUP COLLEGE
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