あなたの顧客は何を求めているの?
Customer Value Proposition
価値提供フレームワーク 実践編
◯Market Proposition
どこのマーケットに対して価値を当てるか?
◯Customer Value Proposition
お客様のどのような不に対して価値を提供するか?
◯Business Scheme
その価値をどのように提供するのか?
Market Switchの実践法
TTPPPS
Customer Value Propositionの徹底
あなたの顧客は何を求めている?
あなたのお客様は何を求めてきている?
この質問に答えられないと次のアクションが取れない
Customer Job 顧客の仕事
Pains 顧客の悩み
Gains 顧客が喜ぶこと
⭐️〜しにいくため(JOB)と考える
Gains Creator 顧客の利得
Pain Relieber 顧客の不
Service Prodoct 製品/サービス
⭐️提供価値と顧客ニーズにズレがないか
ワーク
人々がBARにいく目的を洗い出してみる
・友達を話をしにいく
・デートをしにいく
・イベントに参加しにいく
・店員と話にいく
・暇つぶしにいく
・自分の時間を作りにいく
BARの本質的価値 = 人
BARをやってみたい人
イベントを開催したい人
=自分でカフェやBARを開業したい人
を顧客と定義
顧客の仕事
→自分で経営してみたい
→自分でイベントを開きたい
顧客の悩み
→会社勤務で時間がない
→コストが高い
顧客が喜ぶこと
→やりたい時に経営体験ができる
→イベントのコストを下げられる
サービス
→カフェスペースの貸し出し
→スモールイベントの企画
顧客の悩み
→場所の貸し出しと初期費用ゼロでの経営体験ができるといい
顧客の利益
→リスクを下げて利益を得られる
Business Scheme
ここではじめて価値をどのように提供するかを考える
・サービスフロー
・キャッシュフロー
ビジネスモデルを図式化する
(Who, Where, What, Which)
誰が、どこで、何を、どれを
現在のサービスフローを書き出す
(How / When)
いつ、どのようにして
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