【今日のなやみ#4】
イノベーションが起きない#2
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経営トップは「新しいことに挑戦して!」「従来の枠組みにはない発想で変革を!」とおっしゃっていることが多いと思います。
でも、マネジメント上の仕組みや、
現場での会話はそれと逆のことをしていることはよくあります。
例えば、
メンバー 「〇〇に関して新しいアイディアがあるのですが……」
マネジャー「いいね~。教えてくれる?」
メンバー 「……です」
マネジャー「あ~それね。前やってうまくいかなかったよ」
メンバー 「そうなんですね……」
マネジャー「それより、今月の活動計画は予定どおり?」
メンバー 「あ、はい。順調です……」
決められたことをきちんと実行させるのもマネジメントの重要な役割です。しかし、イノベーションを起こすためには、
失敗しそうだと思っても、緊張感をもって新しい試みを見守ることや、
一緒に新しいことに取り組むことが必要です。
これは私たちの仮説ですが、
イノベーションには日常のマネジメントや組織文化(行動習慣)が関連しているように思えるのです。
今週も1週間、おつかれさまでした。