DX推進も発酵が欠かせない
弊社では、今話題のDX人材育成のお手伝いをしている。
いくつかの会社さまで、色々な現場や状態を見てきました。
このDX推進においても、やっぱり「発酵プロセス」だよな~
と思うことが多々ありました。
例えば、発酵に欠かせない「温度管理」
トップとDX推進部門、そして現場の温度がやっぱり異なっていると、やっぱりうまくいかない・・・
または、不要なものを「手放すこと」
DXはトランスフォーメーション(変革)つまり、痛みを伴う変革が必要ですが、今までのやり方やプロセスを手放せいないと、単なるデジタル化にしかなりません。
そして何より”発酵中!”と「ゴールや未来を決めること」が欠かせない。
DX推進においても、皆がやっているから、必要そうだから、ベンダーから提案を受けたから、ではやっぱり難しい。
経営も、推進部門も肚を決める。
DXの真髄である、顧客への提供価値の増大を目指して、サービスはどうあるべきか、そのために社内のプロセスはどう変革するのか、社員が新しいやり方で効果的に働くにはどうするのか、効率化されて余裕ができた人員はどうしていくのか?
こういった”ミライ””ゴール”を決めておくことだ。
このような人材育成の現場からの声を基に、東洋経済オンラインにて記事を執筆させて頂きました。
よろしければ、ご高覧くださいませ!
組織発酵学プロデューサー
原 佳弘
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