PRと企業戦略(6月活動振り返り)
こんにちは!SORICH PRチームです。
6月SORICH社内では以下の活動を行いました。
SORICH全体会 (Zoom)
新入社員歓迎オンライン飲み会
Qiita Engineer Festaへの参加促進
社内勉強会(AWSを使ったサービス開発について)
PRチーム×社長・役員定例MTGの実施
ここでは全体会と新入社員歓迎オンライン飲み会について簡単に紹介します。
SORICH全体会 (Zoom)
SORICHでは四半期ごとに決算情報や稼働中のプロジェクトの状況を全社員に共有しています。また新しくジョインしたメンバーの紹介も行われます。
普段関わらないプロジェクトや社内活動について知ることのできる機会になっています。
会社の決算については、社長自らが会計情報の読み方から始まり予算の根拠や実績の内訳まで、できる限りわかりやすく説明を行なっています。
単に数字を発表するのではなく、社員全員が日々の業務と会社の数字のつながりを意識できるように情報を届けています。
こうした取り組みを通して、プロジェクトマネジメント人材育成の素地を会社全体で醸成しています。
新入社員歓迎オンライン飲み会
SORICHではメンバーが新しくジョインするとオンラインで飲み会を行います。今回はコミュニケーションツール「Metalife」で開催しました。
出席者は各自飲み物や食べ物を用意して参加します。購入した飲食物は一定額まで補助しており、入退室も自由なので無理なく参加することができます。
仕事以外の部分で一つでもその人の趣味や関心ごとを知ると、親しみが生まれ日々のコミュニケーションがスムーズになるなと個人的には感じています。
PRは企業戦略
PRのアクションと考えるときに欠かさないようにしている視点が「社長が持つビジョンを表現できているか」です。新製品のPRなど短期的なマーケティング施策も大事ですが、本来のPRは企業の長期的戦略の中に存在するものであり、社内・社外双方に対して社長のビジョンをいかにわかりやすく具体的な形に落とし込めるか、伝えられるかがPRの力なんだと感じます。
PRチームでは今月から社長・役員と定期的に会社戦略とPR施策をすり合わせるMTGを設定することにしました。これまで個別にコミュニケーションをとっていましたが、本格的にPRを企業戦略の一環として取り組んでいく体制を整えていきます。
おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。
もし私たちに少しでも関心を持っていただけましたらスキやコメントいただけますと嬉しいです。
広報チームはSNSにも力を入れています。ぜひフォローいただけますと幸いです。
Twitter
神田ちゃん| 総務とPR(@kandachan_pr)
株式会社SORICH(@sorich_official)