マガジンのカバー画像

Pilot's note NZ在住Ashの飛行士論

105
NZ在住のパイロットAshによる飛行士論です。パイロットの就職、海外への転職、訓練のこと、海外エアラインの運航の舞台裏などを、主に個人的な経験に基づいて事実と意見を織り交ぜ、毎回…
自分が訓練生だった時に、こんなレポートがあったらよかったな!と思えるような内容を意識しています。自…
¥4,000
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

集中力をコントロールときにパイロットの私が使う「忍術」

前回は、本番で結果を出すために必要な「自信」と「集中力」を解説しました。 今回は、本番中の集中力の使い方として、私がシミュレータ訓練で実際にやっている具体的なメンタルコントロールの方法を説明します。 これはどこかの本に書いてあったことではなく、私が必要に駆られて仕方なく開発した、完全に私のオリジナル「忍術」ですが、個人的にはとてもうまくいっています。先日もシミュレータチェックがありましたが、この方法を身につけてからと言うもの自分の集中力がしっかりとコントロールできるので1

伸るか反るかの大一番、大事な場面でちゃんと結果を出すために

もしもしそこのお方、あなたは大事な面接やテストなど、ここ一番で実力を発揮するのは得意でしょうか。 私は苦手でしてね。 昔はそんなことなかったんですが、飛行機に人生コミットしてからというもの、毎度フライトテストやシミュレータなどいざというときにプレッシャーを感じて、思うように実力が発揮できない症状に苦しんできました。 巷を見回すと、シミュレータやチェックで苦労したことないだとか、成績優秀なパイロットがわんさかいらっしゃる。全く、うらやましい限りです。 その一方で、小型機

¥350

「考えて対応」と「感じて反応」は使いわけよう

11月22日 有料版を更新しました。本記事をご購入された方は、有料版内のリンクからこちらの有料記事がもれなく無料で見られます。ご検討よろしくお願いします。 長いこと休んでいたので、パイロットの仕事に復帰するにはいろいろとやることがたくさんあります。 危険物の取扱いや、セキュリティに関する講義、さらには飛行機のテクニカルな知識、実際のオペレーションにかかわる知識など、法律で定期的な知識のアップデートとテストが義務付けられているものがありますが、その多くが休んでいる間に有効期

¥450

一生勉強が仕事のパイロットは、日々の子育て・生活に100%コミットしながらこうやって勉強している

パイロットの仕事ほとんどは、勉強です。 そう言っても過言ではないほど、パイロットはよく勉強します。しかし、多くの人がイメージするような、机にかじりついてやるいわゆる「ガリ勉」スタイルの勉強はあまりしません。 ガリガリガリガリガリガリ・・・ かつては私も「ガリ勉」タイプで、特に訓練生の時はそれが必要な時もありましたし、「ガリ勉」が嫌いなわけではないのですが、エアラインパイロットになった今の私は、隙間時間を活用して無理なくやるスタイルです。 どうしてガリ勉をやめたかという

¥580