【作りたい作品がある人歓迎!】ソラジマがこれから取り組みたいジャンルを徹底議論
創業4年目、資金調達も行い爆速成長を続けるSORAJIMA。
そんなSORAJIMAは、これからどんな作品作りに注力しようと考えているのか、共同創業者の萩原、前田がこれまでを振り返りつつそれぞれの思いを共有しました。
SORAJIMAの編集に興味がある方、ジャンルで迷っている方、SORAJIMAの進もうとしている方向をチェックしたい方必見です。
ソラジマ、こんな会社です!
ソラジマでは、”誰もがバカにする大きな夢を叶えてみせる―。”をログラインに、そして”今世紀を代表するコンテンツを創る―。”をミッションに掲げており、「Webtoon事業」に力を入れています。
ソラジマが作ってきたジャンル
前田:事実として、8割以上が今女性向けのロマンスファンタジーの作品を作ってきたと思っています。
これに関しては、結論どんどん広げていっていいと思っています。
2022年に関しては僕らもWebtoonを始めるのが初めてだったのと、入ってくれた編集者は未経験の人ばかりで、とにかく手堅く手堅く、というところがあって。
ロマンスファンタジーってWebtoonだとニーズが手堅く、且つ作り方も一定型さえつかめば超複雑なわけではないという。
これからに関してはディズニープリンセスみたいな市場が狙えると思っています。やりたい人はぜひ積極的にロマンスファンタジーをやってほしいと思っています。
それ以外に何かやりたいジャンルあります?
萩原:男性ものの能力もの・バトルものはやりたい。
前田:ずっと根強くあるジャンルだね。
アニメ化・ゲーム化を考えると、今回アカツキの山田さんがやっている作品がLINEで好調なのを見ると、ジャンルがないからと言って売れないことはないと彼が証明してくれたと思う。
面白ければちゃんと売れる。
僕は現代もの推しなんですよね。
女性向け不倫もののドロドロ系や、シンプルにラブストーリーもあれば、喧嘩ものとかもあれば、復讐ものなど現代ドラマものは結構推しで、ちょっと増えそうな感覚もあるんですよね。
萩原:売れ方も幅が広がったと思ってる。
これまでは初速からランキングに載るか現在は外部広告から売上をつくるかだったけど。
前田:初速に影響されず売上を作っていく勝負も。
萩原:ものによってはできるようになって、そうすると作り方も変わってくると思う。
これまではピッコマ・LINEマンガ・コミックだったが、今はシーモア・めちゃコミックなどで獲得ができる。
書店ごとにユーザーさんがいるので、ユーザーさんに選ばれるジャンルが広がるね。
ソラジマが取り組む今後のジャンルとは?
前田:引き続きロマンスファンタジー、バトルもの、現代ドラマもの、ホラーものもあるかもしれない。
今年は感覚をつかむ年になると思っていて、失敗もたくさんあるかもしれない。
逆にロマンスファンタジーは、僕らは極みに達し始めている気がしていて。結構クオリティが上がっている。
人によるけど業界の中で「ロマンファンタジーはつまらない」と言われることがあるんですけど。
萩原:読んでないよね。
前田:普通に面白い。僕のなかには「ディズニープリンセス理論」というのがある。
ディズニープリンセスが世界を圧巻してから絶対あるでしょうと。
テレビアニメになって人気になって、映画をやってドレスとか売れる世界線がある気がする。
萩原:今は課金モデルだから。
前田:でも、アニメにすると課金せずに触れられる。認知を取って、映画とかでタッチポイントを増やして。
今韓国作品とかアニメになり始めているから、それがどういう結果を出してくれるのか。
萩原:全然関係ないジャンルを出してくる人が2人くらいはいてほしいですよね。
僕らで言うデュエル。
デュエルを申し込んでくれる人が出てほしい。
前田:今年は「細かくツイッターとかで出して反応を見てみよう」みたいな動きもあるから、それがあるのであれば手軽に試せるかもしれない。
萩原:最近、「脚本以降はこっちで作ります」という会社に3話検証でやってもらって、そうすると検証の数を増やせるので、当たったやつは自分たちでつくっていく。
そうすると楽に検証できる。
前田:反応が出るまでクリエイターさんの職がないのもなくなるし、今年はジャンルが広がっていきます、ってところで反響が楽しみですね。
萩原:最近、死神公爵とか最初1週間だけ見ると、いいじゃないですか。
彼女が入社したのが1年前。まったく未経験の人が1年間で2作やって、これをこのメンバー・熱量で10年やったらどうなるんだろうという。
楽しみですよね。
前田:俺の意見は、この熱量で10年は結構きついんじゃないかと。どこかでガス抜きの四半期とかがないと。
今後のソラジマについて
萩原:そこは結構経営課題だよね。次の。
前田:みんな平等にそれなりに良い給料なのか、成果を出す人はどんどん給料が上がっていくのか。後者は常に息苦しい感じはある。
今ってWebtoonが黎明期だから、新しいところで旗を上げて頑張って名をあげたいですという人たちが集まってくる傾向にはある。
その人たちは「3~5年はやったるで!」と業界が上がってきてWebtoonが普通になり、経験者もたくさんいてとなってくると上陸作戦に比べると落ち着いて5年後とかからなり始めるんじゃないかなと。
萩原:「今2000万もらえているものを、5000万にしたいから頑張ります」ではない。
前田:1億プレーヤー出すくらいだったら、全員2000万円にする。
萩原:「年収が上がるよりも自分の創作に使うお金が増える方がうれしいです」って人が多いイメージ。
前田:最初5年くらいは競争社会で頑張ってもらって、成果を出したら、そこからは社会主義的にやっていけるようにするとか。
萩原:僕らのスタンスが変わっていく必要がある。
前田:ジャンルの話ではなくなったけど、ジャンルとソラジマWebtoonの行く末という話でした。お疲れ様でした!
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会社として目指す方向はありつつも「会社の方針とは異なるジャンルの作品を作りたい人を求む」というのは、なんともSORAJIMAらしい、カルチャーが現れる対談となりました。
SORAJIMAの方向性には興味があるけれど、いつか自分の好きなジャンルも作ってみたいというチャレンジ精神をお持ちの方、SORAJIMAは未経験でも編集者を募集しています!
未経験から編集者となり活躍しているメンバーも多く在籍しています。
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☁️ソラジマ共同代表 Twitter
・前田儒郎:https://twitter.com/juro_maeda
・萩原鼓十郎:https://twitter.com/KJR_HAGI
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