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その子、乱暴なんじゃなくて「固有覚」の交通整理が整っていないだけかもしれません!【感覚統合の視点】
「物をドンと置いてしまうことが多い」「投げるように物を置く」「物を大事に扱わない💦」こんな悩みをお母様たちから聞くことがあります。
これらの様子を示す子どもたちは、物を大切に扱う気持ちが薄いわけではなくて、
筋肉の張り具合や間接の曲げ伸ばしを感じる「固有覚」が発達途中だからです。
感覚の交通整理が少し混雑している状態…とでもいいましょうか。
もう年長さん?小学生?いえいえ、今からでも遅くないです!
感覚を交通整理(統合)していくと、ずいぶん行動が変わっていくはずです✨
固有覚は体を動かす時のアクセルやブレーキの役割も果たします。
モンテッソーリ教育でいうと、あけうつしなどは、とても良い教材だと思います。
おうちでもできますしね😊
年長さんや小学生だったら、少し重いくらいのピッチャーがおすすめです💡
「握る」「ぶら下がる」「押す」動きも固有覚を育てるのに良いですよ。
遊びでしたら、
上り棒
うんてい
おすもう
おしくらまんじゅう などもおすすめ❣️
楽しみながら固有覚を刺激でき、感覚の交通整理を助けてくれますよ。