『Unity』 超簡単! タイマーの作り方!! コード集
どうもこんにちは、Sonoraです!今回はUnityでタイマーの作り方をコードのみでご紹介します。ものすごく簡単です!早速やっていきましょう!
カウントアップタイマー
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class Timer : MonoBehaviour
{
//秒
private float sec;
//分
private float min;
//時
private float hour;
//タイマーテキスト
[SerializeField] Text dateTimeText;
void Update()
{
//タイマースタート
sec += Time.deltaTime;
//秒が60秒より上いったら
if(sec > 60){
//秒を0にする
sec = 0;
//分を1プラスする
min++;
}
//分が60を越したら
if(min >= 60){
//分を0にする
min = 0;
//時を1プラスする
hour++;
}
//タイマーをテキストに反映
dateTimeText.text = hour.ToString("00") + ":" + min.ToString("00") + ":" + ((int)sec).ToString("00");
}
}
カウンドダウンタイマー
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;
public class Timer : MonoBehaviour
{
//秒
private int sec;
//タイマーテキスト
[SerializeField] Text dateTimeText;
void Start()
{
//タイマー開始
StartCoroutine(TimerDown(10));
}
void Update()
{
//タイマーをテキストに反映
dateTimeText.text = sec.ToString("00");
}
//引数に与えられた数字からカウントダウン
IEnumerator TimerDown(int time)
{
//引数の値を秒に代入
sec = time;
//秒が0になるまでカウントダウンする
while(sec > 0){
sec--;
yield return new WaitForSeconds(1f);
}
}
}
最後に
どうでしたか?意外と簡単ですよね!
このように私はUnityに関する情報を発信しています。
よければフォロー、スキをしてくれると嬉しいです!
ではまた会いましょう!