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『Unity』 超簡単! タイマーの作り方!! コード集

どうもこんにちは、Sonoraです!今回はUnityでタイマーの作り方をコードのみでご紹介します。ものすごく簡単です!早速やっていきましょう!


カウントアップタイマー


using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Timer : MonoBehaviour
{
    //秒
    private float sec;
    //分
    private float min; 
    //時
    private float hour;
    //タイマーテキスト
    [SerializeField] Text dateTimeText;

    void Update()
    {
        //タイマースタート
        sec += Time.deltaTime;
        //秒が60秒より上いったら
        if(sec > 60){
            //秒を0にする
            sec = 0;
            //分を1プラスする
            min++;
        }
        //分が60を越したら
        if(min >= 60){
            //分を0にする
            min = 0;
       //時を1プラスする
            hour++;
        }
        
        //タイマーをテキストに反映
        dateTimeText.text = hour.ToString("00") + ":" + min.ToString("00") + ":" + ((int)sec).ToString("00");
    }
}

カウンドダウンタイマー

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;

public class Timer : MonoBehaviour
{
    //秒
    private int sec;
    //タイマーテキスト
    [SerializeField] Text dateTimeText;

    void Start()
    {
        //タイマー開始
        StartCoroutine(TimerDown(10));
    }

    void Update()
    {
        //タイマーをテキストに反映
        dateTimeText.text = sec.ToString("00");
    }

    //引数に与えられた数字からカウントダウン
    IEnumerator TimerDown(int time)
    {
        //引数の値を秒に代入
        sec = time;
        //秒が0になるまでカウントダウンする
        while(sec > 0){
            sec--;
            yield return new WaitForSeconds(1f);
        }
    }
    
}

最後に

どうでしたか?意外と簡単ですよね!
このように私はUnityに関する情報を発信しています。
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ではまた会いましょう!

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