この記事では、C#におけるクラスの定義とインスタンス化、そしてオブジェクト指向の基本概念である継承とポリモーフィズムについて学びます。
クラスの定義とインスタンス化クラスは、オブジェクトの設計図として機能します。クラスには、属性(データ)やメソッド(振る舞い)を定義できます。C#では、クラスを使って新しい型を定義し、その型を基にオブジェクトを生成します。
クラスの基本構造
以下は、C#でのクラスの基本的な構造です。
public class ClassName{
『Unity C#基礎』 第七回: 関数とメソッド - コードの再利用性を高める
今回は、プログラムの基本である関数やメソッドについて学んでいきます。ゲーム開発においても、繰り返し行う処理を関数にまとめておくことで、コードを整理しやすくなり、メンテナンスもしやすくなります。
関数とは?関数は、特定の処理をまとめて定義し、必要なときにその処理を呼び出すことができるものです。C#では、関数のことをメソッドと呼ぶことが一般的です。
例えば、ゲームの中でプレイヤーのHPを減らす処理を何度も使う場合、その処理を関数にしておくと便利です。
関数の基本構造:
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