週末レビュー6月28日
良い1週間だった。
東天閣ページ制作完成
週の頭はこのページを作るので忙しかった。
500 StartupsのApplication 開始
神戸市が世界で1、2を争うスタートアップのアクセレレータである500startupsと手を組んでいる500 KOBE ACCELERATOR。
ギリギリでエンジニアを見つけ、承諾をしてもらい、応募する事になった。このアクセレレータに応募する目的は自分が今やっている飲食店の通販代行サービスを一つ上のレベルに持っていく事。
地元神戸にいて思うのは、やっぱり環境に甘えてしまう事。周りに商売をしている父、兄、弟、母親など、身内の補助輪をつけられればそれだけ成長は遅くなる事を実感している。
不自由さとか、周りに刺激的な同年代がいるとかそういう、危機感がなければ、やっぱり自分みたいなタイプはダメになると改めて学んでいる。
今期中(来年4月中)に自分のサービスのレベルをワンランク上げて、拠点を東京に移したいと思っている。
よくも悪くも人間は環境の生き物。
専属コンサルをしている家業の通販事業戦略
金曜日に兄と共に6月の振り返りと6月以降の目標(9月月商500万年末1000万)と現状(120~180万)のギャップをどう埋めるかについて話し合った。戦略というよりも戦術。以下にあげた細かい施策を総じて戦略というのだろうと思う。通販サイトはこちら。
1. 季節商材の追加:当たり前だけれども、旬なものを適切なタイミングで出せば認知度が低くても価格が少々高くても売れる。今は鱧が結構出ているんだけれども、今登録をしていない商材ですでに旬を迎えているあるいは旬になる海産物が多数あると思うので、そこを抜け目なく準備する。
2. レビュー施策:今までレビューを書いてくれたら1000円クーポンを贈呈していたが、全く効果がないので、自家製のポン酢や海鮮ふりかけなど、すぐに手元に届くものに変える。
3. 入り口商材強化:今販売しているものの最低単価は3200円送料無料。ハードルが高いので、980円送料無料の海鮮丼の販売を開始する事にした。
4. ギフト強化:幸いにもふぐ、はも、ぶり、海鮮丼、などを調理した、ギフトに適した商材がメインであり、実際に購入されるお客さんもギフト目的が半分くらいなので、ここの強みをしっかり伸ばしていく。やっぱり梱包。
5. スマホ対応:なんだかんだPCユーザ向けのページ作ってしまっている。実際アクセスも購入もモバイルが8割。もはやPCのUser Interfaceは捨ててもいいくらいなのにPCに固執してしまっている。今週中にモバイル向けのページ改革案まとめる。
6. 鍋野菜セット、薬味セットの拡充:以外に誰もやっていない商品カテゴリ。他の店舗の褌を借りて、鍋野菜セットと薬味を売りまくる。これはまじでいける。
とまぁギャップを埋めようと思ったらいくらでも出てくる。やっぱりどこに目標を置いているかで日々の行動や視座が変わってくる。目標を高く持つ。本当に大事。
自分の城を築く事について
サラリーマンをやめて、大学院に通い、大学院卒業後、今はじめて、本当の意味で自分の城を築く事だけに時間を使っている。
思うのは、1人の人間には実はたくさんの時間が与えられているという事。
企業で働いていると、100%自分の事ではない事にもたくさん時間を使うけれども、自分で事業を立ち上げると全て、自分の血と骨になるものにだけ時間を使う。
毎週自分で振り返りをして思う。こんなにゆっくり時間を使っているのにこんなにたくさんのアウトプットをだせるのかと。。。もちろん企業で予算や周りの人を巻き込んでPJTを推進するときは、個人でやるのとはくらべものにならない大きなアウトプットを出せるんだけれども、それは結局人のお城を一生懸命建てている訳だ。
100%自分の城を建てる事に時間を使う尊さを今週は改めて感じた。これはやっぱりサラリーマンを真剣に10年近くやってきたから感じることなのかもしれない。自分の父は生涯自分で事業をやってきた人でおそらく、自分が言わんとしている事は理解できないのではないかと思う。
とにかく、今は今までのビジネスキャリアの中で最もエキサイティングな時間である事を日々感謝しながら仕事できている。