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Unity勉強日記 Part1 〜Inputsystemを使ってUnityちゃんを動かそう〜

かてこです。最近、自分へのクリスマスプレゼントでピクミン4を1日13時間ぐらいやっていましたが..Unityを久々に起動!今日は1時間だけやりました。
ちなみにこの記事は、僕の日記かつ復習的な感じなので、あえて、Unityをやったり、参考記事を見た後に、それらを見返ずに書いていますので、曖昧だったり間違っていたりしていると思いますが…ご了承ください!

現在、以下のURLを参考にUnityの実装をしています。


InputSystemという、キーボード操作、ゲームパッドによる操作、カメラなど、様々な入力判定などを一つにまとめてくれる便利なアセット!というもの認識です。

僕が1年かけて作ろうとしているFPSゲームはパソコンでもスマホでも、ゲームパッドでも操作できるようにした方がいいと思うので、これを使ってプレイヤーを操作できるようにするのは必須だと思いました。

とりあえず、URLを順番に見ながら….パッケージマネージャーからInputsystemをダウンロードして、UnityちゃんにPlyerInputのコンポーネントとキャラクターコントロールをつけて、自分で作ったPlyerControllのスクリプトを作成してアタッチしました。現在、コードをしっかり理解しながら書いています。上のURLのようなUnityの機能や実装についての解説してくれる記事は、基本的にコードの説明はざっくりで、初心者の自分にはなにがなんやら…って感じなので、一つずつチャットGPTに聞いたりしながらやっています。

今日は序盤も序盤ですがなんとか少しづつすすんでいるのを感じています。がんばるぞ!


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