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窓際族が見つけた"個人コアコンピタンス" - 40代後半で「代替不可能な人材」になる方法

「もう終わった人」と言われた中年社員が、2年で会社の主力人材に──その衝撃の理由 

私は先日、SWOT分析について調べていた時、ある言葉に出会いました。

それが「コアコンピタンス」です。

今回は「コアコンピタンス」について、生成AI Claude 3 を活用してストーリー仕立てで説明します。


窓際族だった男性の、意外な転機

「この会社で、自分に価値はあるのだろうか...」

地方の中小企業で窓際族だった山田さん(仮名・48歳)は、毎日そう考えていました。新入社員たちからは「もう終わった人」と囁かれ、上司からも期待されることはありませんでした。

しかし2年後、状況は一変します。

人生を変えた"個人コアコンピタンス"との出会い

ある日、山田さんは経営セミナーで「コアコンピタンス」という言葉を耳にします。

「他社が真似できない、圧倒的な強み」
「顧客に独自の価値を提供できる中核的な能力」

これは企業理論でしたが、山田さんは「個人」に応用できないかと考えました。

SWOT分析で見えてきた意外な強み

自己分析のためにSWOT分析を行った山田さんは、驚くべき事実に気づきます。

発見した3つの意外な強み

  1. 20年の営業経験で培った深い業界知識

  2. 地方特有の商習慣への理解

  3. アナログとデジタルの両方を知る世代ならではの視点

個人コアコンピタンスを高める3つのステップ

山田さんは以下の3ステップで自身の価値を高めていきました:

  1. 「希少性」の確立 : 業界知識と個人の経験を掛け合わせた独自の営業手法の開発

  2. 「模倣困難性」の構築 : 若手には真似できない、アナログとデジタルを融合させた商談プロセスの確立

  3. 「価値提供」の最大化 : 新規顧客の開拓と既存顧客の深耕を両立

予想外の結果──会社の主力へ

2年後、山田さんの売上は社内トップに。新規事業の立ち上げも任されるようになりました。

かつての「窓際族」は、今や「代替不可能な人材」として評価されています。

あなたも始められる、個人コアコンピタンスの確立

重要なのは、自分にしかない「強み」を見つけ、磨き上げること。

まずは自己分析から始めてみませんか?

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