【資料DL】Facebook広告 / iOS14アップデートに関わる対応についてわかりやすく解説!
Apple社は2020年9月より、iPhoneでiOS14の提供を始めました。
iOS11からはブラウザ「Safari」にITP(個人情報保護のためのサイトトラッキング抑止機能)が搭載されており、プライバシー保護を目的として、ユーザーの行動を追跡・分析するトラッキングの制限がされています。
広告では「コンバージョン(CV)の計測ができなくなった」「ターゲティング精度が下がった」などといった影響が出てきており、iOS14以降にはさらに厳格化されたのです。
そしてその対策としてFacebookは「AEMイベント設定」を推奨し、その前段階として「ドメイン認証」を必須としています。
「でもいまさら聞けない」
「公式資料をみてもわかりづらい」
そんな方に超やさしく解説していきます!
最後にダウンロードフォームがありますので、ぜひダウンロードしてみてくださいね^^
世界一やさしい勉強会
本日の時間割とゴール
「ドメイン認証」「AEM設定」が必要なわけ
ここから先は、資料にまとめています!ぜひダウンロードしてみてください^^
補足:iOS14の影響について
Apple社はiOS14.5の発表とともに、ITP(個人情報保護のためのサイトトラッキング抑止機能)にて、「iOS14.5デバイス以降のIDFA取得オプトイン化」を施行しました。(*これが今回話題になっているところ!)
IDFAとは、ユーザーの端末にランダムに割り当てる広告用識別子(端末で一つのID)のことです。このIDFAを取得することが、オプトイン(=ユーザーの事前同意がないとできない)に変更された、ということです。
iOS13以前はデフォルトで許可されていましたが、iOS14以降はデフォルトで不許可となっています。つまり、第三者がiOS14以降の世界で、iOS13までと同じことをしたい場合、ユーザーから使用許可をもらう必要があります。
IDFAの取得が不可になっていると個人を識別することができなくなります。ITPの影響により、
ターゲティング精度の低下
リターゲティング広告配信の現象
CVデータの欠損
などが考えられます。
従来の広告用のCookieの制限も厳しくなり、iOS上でのCV測定も困難になります。計測可能期間も短縮されるため、広告をクリックしたあと数日たってから再度アクセスしたユーザーのCVが記録されないといった問題も起きています。
そしてCVデータ欠損の割合は6割前後ともいわれているようです。
社内では、対策としてあげられている「AEM設定」を未設定のまま広告を配信していた案件では、設定したあとにCV数が2倍以上になったという例もあるほどです。
世界一やさしい勉強会【資料を無料で】ダウンロード
ここから先は資料をダウンロードして、「ドメイン認証」「AEM設定」をしてみてくださいね!
ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください!
また、ソウルドアウトでは、世界で進むCookie規制の動きに対応するべく「DATA CONTROL(データコントロール)」というツールを開発・提供しています。
*中小企業がCookieレス時代に向き合うために必要な”データマーケティング”とは?
Cookieに頼らないデータを使って、広告効果の最適化を目指しましょう。
*SNSチームではnoteでも積極的に発信しています!
【執筆:松原 めぐみ】