記事一覧
【図解】なぜ、ゾゾタウンは儲かるのか?
そらっちです。
アパレル不況の中、飛ぶ鳥を落とす勢いだったZOZOTOWN(ゾゾタウン)。ECでは「試着ができない」という問題があり、アパレル業界は適さないという常識を破り、増収増益で伸び続けたZOZOはいったいどうやって儲け続けたのか。
そして、2019年に初めて減益し、ヤフーに身売りしてしまう事になったのか。
そのゾゾタウンのビジネスモデル、戦略を図解してみました。
ゾゾタウンの戦略図解
【図解】なぜ、玉子屋は儲かるのか?
日替わり弁当で70億円を売り上げる日本一の弁当屋と言われる玉子屋。
1日約6万食を配達し、安く美味しいうえ、廃棄率0.1%でほぼ捨てていない。そして、その素晴らしいビジネスモデルがスタンフォード大学MBAの教材にも取り上げられているほど。
一体、玉子屋はどんなビジネスモデルで儲け続けているのか、ビジネスモデル、戦略を図解してみました。
玉子屋の戦略図解
1.なぜ、顧客に選ばれるのか?(上段