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筆者の見た【暁山禅師の基本思想】 (1) 「このもの」 ~日本禅・最後の展開

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2024.12.23 更新

 2024年現在 91歳の、和歌山県紀ノ川市「玄燈庵」の暁山禅師ぎょうざんぜんじ(井上哲玄老師)は、現代では絶滅危惧種とも言うべき、大悟徹底された禅匠ぜんしょうです。老師は日本の、いえ、世界の宝者です。【座らないオンライン禅会】がありますので、一人でも多くの方に、本物の法話を聞いて頂きたいと思います。

 「禅は体験であって、思想ではない」 このことは何度でも口を酸っぱくして言わなければなりませんが、禅を後世に伝えていくためには「思想」も大事です。もっと整理したものが書けるといいのですが、今日はサワリだけ書き始めてみます。

 暁山禅師の法話の基本的な枠組みは「このもの」を中心に回っています。「このものが、このものとして活動している」と、そのことに尽きるのです。筆者が勝手に命名するなら、暁山禅師のは「このもの禅」です。

 最大の特徴は一般人への配慮で、過去のどの禅匠よりも、簡潔に、やさしく法を説いています。祖師方の指導法の流れを汲みながらも、その法話は実に現代的です。

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 「暁山禅師の禅」は、身心しんじん上の六根ろっこんの機能の直覚性を中心に説かれます。やさしい日本語で、禅の核心部分のみを、鋭く直指じきししています。

 暁山の「このもの禅」は、21世紀に相応しい、現代的に進化した、優れた指導法です。

 この優れて現代的でシンプルな指導法は、今のところ、暁山禅師だけのものです。

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 哲玄老師が敬愛する実父の井上義衍ぎえん老師は、「五百年に一人の傑僧」と謳われた名僧でしたが、義衍ぎえん老師でさえ、ここまで簡潔には、法を説いていません。「このもの禅」の親切さは、哲玄老師ならではのものです。

 カフェ寺を名乗り親しく法を説いた、暁山禅師の説法の庶民に対する「やさしさ」は、鎌倉時代の法然上人や親鸞聖人、江戸時代前期の盤珪ばんけい禅師など、大衆を相手に説法を工夫された、これまでの偉大な祖師方にも劣らないものだと思います。

 筆者は曹洞そうとう宗の指導法をよく理解できておりませんが、開祖の道元禅師の思想は「脱落身心しんじん」「只管しかん」「正法眼蔵95巻」に代表されるものでしょう。

 一方、暁山禅師の指導法はというと、おなじ曹洞宗とは思えない、だいぶ毛色の変わったものなのです。むしろ、江戸時代前期に活躍された、無師独悟の盤珪ばんけい禅師のようだと筆者は感じます。

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 私は仏教学者ではないので、間違いがあればご容赦いただきたいのですが、中国の唐代から日本に到る禅の思想を、鈴木大拙の解説でざっと見ていくと、次のようになります。

 達摩だるまの「しん」、慧能えのうの「しょう」、神会じんねの「」、馬祖ばその「ゆう」、臨済の「にん」、盤珪ばんけいの「不生ふしょう」など。歴代の祖師方は、それぞれの体感を思想的に表現するために、それぞれのキーワードを用いてきました。

 筆者はここに、暁山禅師の「このもの」を加えてみたいと思うのです。鈴木大拙は、親鸞聖人をもって浄土系における最後の展開としています。

 暁山禅師の「このもの禅」は、禅思想史の中で、日本禅における最後の展開と言えるのではないでしょうか。

 思想の内容としては、「このもの」は「にん」や「不生」と似ているようです。ただ、「にん」でも「不生」でも、これが概念的に理解されてしまえば、本来の現前底は失われてしまいます。それで、暁山禅師は「このもの」という捉えどころのない言葉を敢えて用いることによって、概念化の最後の枠をも解消しようとされています。

 以下、参考に、唐代の禅思想の流れを、鈴木大拙の名著「臨済の基本思想」から抜粋しておきます。



 以下は、筆者が別に執筆中の、大拙の名著「臨済の基本思想」についての論考の一部ですが、達摩から臨済に到る「禅思想」の流れが出ているので、ここに貼りつけておきます。淡緑の枠内の文章はすべて、< 鈴木大拙著 【臨済の基本思想】、7. しんにん無依むえ道人どうにん-超個者 > からの引用です。

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 この節では、大拙は臨済の思想を師匠の黄檗おうばくのと比較します。

 臨済の先駆をなす者は黄檗である。接化の手段とか禅経験とかいう方面では、彼から学び得たところもあろうが、思想面では何もなかったようである。黄檗の『伝心法要』は伝統的禅思想の外に出ていない。「諸仏と一切衆生とただ是れ一心いっしん、更に別法なし」の思想で一貫していると言ってよいほどである。

 大拙は、更にさかのぼって、臨済の思想を、禅宗初祖の達摩だるまや、六祖の慧能えのうなどと比較します。

 しん達摩だるま以来使用された文字で、慧能えのうに至るまで歴代の祖師みなこれを用いた。慧能は見性と言って、しょう字を点出した。彼は確かに『涅槃ねはん経』に得るところがあったので、仏性を見ることを禅経験とした。黄檗おうばくは特に見性の問題に触れていない。彼はしんを説く。そして旧来のしん思想に対して何も新たなものを提出していない。にん思想は臨済に至って初めて禅思想の中心点となった。

 大拙は、にん思想は臨済から始まったものだと何度も解説しています。そして、臨済のにん思想を、それ以前の「しん」「」「ゆう」を中心に据えた思想と比較し、「にん」思想の特徴を鮮明にしていきます。

 『臨済録』にももとよりしん思想はある。禅者はこの字から離れるわけにいかないからである。しんというと、どうも静態的に受け入れられる傾きが多分にある。定慧不二じょうえふにの問題もつまりはしんじょうの面に捉えようとする癖を直すためであったと言われぬこともない。ところが、はまた神会じんねの知のように認識論的にのみ受け取られようとするのである。

 ここで、「定」は禅定を意味し、「慧」は般若智はんにゃちを意味します。それで、禅定は、簡単には坐禅などで心を静めることで、この修行法は観察方面に傾きやすく、それを静態的と言っています。智慧はプラジュニャー、般若の智慧ですが、仏教では、慧には行動の原点という一面があるようです。ただ、定と慧は一如で、分けられないものかもしれません。

 とにかく、定と言っても、慧と言っても、意義が狭められて、思想としてはどちらも不十分だというのが大拙の主張です。この辺は、言葉の限界とも言えると思います。

 馬祖ばそ石頭せきとうなどの禅法が天下を支配するようになってからは、ゆうの上に禅者の思想が向けられて来た。しかし、でもゆうでも非人格的に取り扱われすぎるようにならないとも限らない。しんの方がその点では親しみがあるとも見られよう。

 それで、馬祖ばそ石頭せきとうの時代になると、禅思想史上では「知」とか「用」の文字が使われるようになります。しかし、これらは少し抽象的になりすぎる。「心」の方がまだ親しみが持てるが、それでもまだ具体性に欠けると大拙は感じているようです。

 いずれにしても、これらの概念は抽象的であって、禅経験そのものを直叙しない恐れがある。これに対して、臨済のにんは最も具体的で総合的なものをつかんでいると言うべきであろう。ゆうもその中に含まれており、また併せてしんでもあるのである。

 このように、先行する思想に比べると臨済のにん思想の方が、人間の認識の面と行為の面との両面を、より具体的に、総合的に言い表しているというのが大拙の主張でしょう。



 鈴木大拙の本は、パッと見は、わかりやすいです。大拙の英語力は世界的に高く評価され、漢文やサンスクリットをも読みこなす言葉の達人です。ですが、むしろそのために、哲学的に、仔細に見ていくと、難解で、理解しにくいです。

 大拙は、少なくとも主客未分の気づきは得ていたようです。でも、禅の核心のみをシンプルに伝える手腕においては、暁山禅師の指導法の方が、はるかに親切です。

 哲玄老師にお会いして1か月が立ちますが、今の筆者には、哲玄老師の言葉のものすごさが、ひしひしと感じられます。

 大拙が、祖師方の言葉を材料に真理を語ろうとするのに対して、老師のは、真実から直接的に沸き出して来る言葉のように感じられます。それはもう圧倒的です。老師の言葉の誠の強さは、日々新たに、筆者の胸に迫って来ています。

2024.10.31 Aki Z


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