次のステップを考える
移転した本店も落ち着いてきて、なんなら売上もオミクロンちゃんのせいで(じゃなかったら困る)落ち着いてきたので、次にやるべきことを考える。
ここ5年超、店のブランディングを中心にやってきたと自分の仕事を理解しているのだけれど、そろそろ本腰入れて商品、つまり銀座 松崎煎餅のブランディングを考えるべきだと思っている。
やはり200年以上せんべい屋をやっていると、積み重なってきたものが重たくて、なかなか大きな舵取りがしづらい。方向性を見定めるべく、店舗ブランディングだったり、新ブランド立ち上げだったりをしてきたけれど、やはり本軸を考えることが重要で、そこをしっかり見定める時期が来ている気がしている。
現在、松崎煎餅の商品を愛してくださっている方、店舗を愛してくださっている方に加えて、今後新しくファンになってくださる方をきちんと考え、さらに愛されるブランドを作るべく、一歩踏み出したい。
なんて話は、ここに書かずに粛々と進めれば良いじゃんと思ったりもするけれど、声に出していると面白い話や、前進させるきっかけが出てくるので、これが最初の一歩でもいいじゃん!と思う今日この頃。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?