クロスメディア手法!!〜複数メディアを活用して集客を効率よくUP!
みなさんこんにちは!
今回はクロスメディアの重要性についてお話できればなと思います!!
そもそもクロスメディアって何?って思われると思うのですが、
クロスメディアの基本からしっかりとお伝えしていきますので、
是非気になる方はチェック!!
↑事業ページ(是非みてみてください!)
1 クロスメディアってそもそも何?
クロスメディアとは簡単にお伝えすると
ユーザーフローを各媒体を使い、作ってあげることです。
※類語にメディアミックスというものがありますが、こちらに関しては
ユーザーに多くの情報を届けるために多くのメディアを活用することです。
このクロスメディアに関してはただ、多くの媒体に情報を載せるだけでは、
ユーザーからクライアントへは移行することは難しいです。
集客していくためにはユーザーがWEB上でどんなフローを踏んで購買に繋がっているのかを知ることが重要となります。
では、どうすればこの最終KPIである、
集客というゴールにたどり着くのか、お伝えしていきたいと思います。
2 クロスメディア戦略
必要なことは以下です!!
・ペルソナ設定をしっかりとまずは行う。(誰に向けて集客したいのか、情報を伝えたいのか?)
・フローを書き出す(潜在層がどのような行動しているのか媒体ごとに書き出してみる)おすすめはマインドマイスター!!
・各媒体でどのような人、どのような情報を出すか決める
・まずはコンテンツを作り上げる(数をこなす)
以上4つになります。
最後の数をこなしていくに関しては、当たり前ではありますが、
その他3つを行わないと絶対に後悔します。
なぜなら闇雲に数をこなしても、集客どころか、リーチにもつながりません。(記事を毎回書いてGoogleの表示順位最下位で戦っているようなもの)
ここでじゃあ、どの媒体がどんなユーザー層やねん!!ってなりますよね笑
そこで今回は僕の事業でデータを出してあるので、簡単にいくつか媒体ごとの特徴をご紹介します!!
まずはこのnoteです!
noteに関してはブログという媒体になりますが、何が大きく強いかというと
1からサイトを構築してSEOを上げていく必要が大きく減らせるということです。
そして簡単他媒体へのシェアが容易にできみて欲しいターゲットへのリーチも簡単にできます。ですのでこちらに関しては、
ハウツー系を伸ばしていくことをおすすめします。
次にツイッターです。
こちらに関しては
様々なターゲットがいますが、ブランディング用として最適です。
またリーチが容易にできるため
認知度を一気に上げたい方は行うべきでしょう。
この場合
相手に共感が生まれるツイートを行うことが重要です。
そしてインスタグラム
こちらはツイッターと同様に完全に個人で運営してください!
企業アカウントでは全く効果はありません。
実はすでに幅広い年齢層が使っています。
最近はライブコマースやShopfyとの連携で一種のECサイトとなってきています。
ここでは自分の私生活や、等身大の自分を表すことが重要です
またインスタグラムの場合、親密な関係性が構築しやすいため
CRMに活用しやすいです。
最後にFaceBook
こちらに関しては企業用アカウントページを作成することをおすすめします。
まずは経営者層がほぼ使っている、そしてインスタグラムとの連携に最適であるという点です。
どういうことかというと、
インスタグラムで投稿した内容が簡単にシェアができ、インスタグラム、FaceBookの広告運用や投稿記事のデータが一括管理できます。
そのためユーザー特に年配や経営層へのリーチが行いやすいです!
今回は4つの媒体をお伝えしましたが
それぞれの媒体ごとにどれを使うのが良いのか
しっかりとわかった上で最初にお伝えしたクロスメディアを使いましょう!
必ず効果が出てきます。
最後になりますが
今現在わたしはFISDesignという事業を行なっています。
そこではSNSやWEBサービスを活用した集客、マーケティングを行なっております。
クロスメディアに関しても
より詳しい、データや毎月の効果測定が非常に重要となります。
WEBで集客したいが本業の時間は減らしたく無い!や
実際そこがおすすめなのかわからない!!
そんな方も多いと思います!!
そこで是非私たちのウェブサイトやSNSからお問い合わせください!
お気軽のご相談お待ちしております。
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