UR-Uオンラインスクールで稼げるようになる?!【ターゲティング】
ターゲティングと聞くと、
まず初めに浮かぶのは
誰にどう届ける?と考える方が
多いのではないでしょうか。
誰に?向けて情報発信する?
と、思いますよね。
私も思ってましたが、
今回学んで、少し違う事が分かりました。
『誰』と言うのは人物ではありません。
この『誰』は何を指してるかと言うと、
心理と行動です。
ターゲティング▶︎誰にするか決める=心理と行動
と言う事を片隅に置きながら読み進めてくださいね✨
◾️このnoteを読むと・・・
❶ターゲティングの本質が分かる
❷ターゲティングのステップが理解できる
❸ターゲティングができるようになる
◾️自己紹介
Sofia*母が日本人(青森県)父がアフリカ(コンゴ民主共和国)のハーフ。
中学から大学の10年間、陸上競技に励み、
関東大会2位の成績を納め全国大会へも出場した。
大学時代のイギリスへ留学、アイデンティティの大切さに気づく。
大学卒業は某体育施設に就職をしたが、幼い頃からのモデル業への夢諦めきれず退職。現在はモデルで更に飛躍するため、海外にチャレンジ、SNSにも力を入れている。
ターゲティングの本質を知ろう
例えば、あなたが商品を売る時や、何かを勧めるとき、
感情に訴えるのか、少し論理的に話すか...
考えて話しをす事はありませんか?
誰に、何を言うかで、言葉使は変わってきますよね?
では、『あなたが発信している情報は
誰に向けて発信』していますか?
ブログでもYouTube、なんでもそうですが、
誰に向けての発信が分かっていると、
相手が何を感じ考えるか、とても明確になります✨
エンゲージメントの向上にも役立ちます✨
なぜかと言うと、
私たちは興味・関心のある情報を
意識的に取ります。必要があるから取るのです!
そうでないらものは見向きもされません。
どうやったら取ってくれるの?
どんな発信だったら興味を持ってくれるの?
誰にどんな情報....
誰にー!?
この誰は人物ではありません。
ここでもう1おさらいすると、
誰にするか決める=心理と行動 なのです!
以下細かく噛み砕いていきます。
☑️ステップ1
PROBLEM 問題
〈出口戦略に必要なユーザー〉
自分の商品を買ってくれそうな人はだれなのかを
考えていきましょう。🤔💭
例)居酒屋を必要としている人はどんな人?
例)家具が欲しい人はどうゆう人がいる?
このような人達にターゲティングすることにより、
あなたが提供しているサービスを必要と
している人を集める事が可能になってくるのです。
余談ですが、
インフルエンサーの方々は
全員答えられるそうです!
だから何万人とフォロワーがいるんですね!
誰にどう届けるか、戦略的に発信していると言えるでしょう。
重要なポイントは
・悩みを徹底的に探す
(悩みに注目)
・誰が必要としているサービスなのか。
(自分のサービスで問題解決できる人)
誰がどんな風に悩んでいて、
どんな解決策を提案してくれたら嬉しいかを
理解する必要があります。
☑️ステップ2
OBSERVE 観察
〈よく観察しましょう!よく見ましょう!>
今回のnoteで1番大事な部分です。
特に②は最も重要な部分です✨
ターゲティング大きく分けては2つに別れます。
①属性ターゲティング
▶︎・地域(住んでる場所地域)
・年齢(抱える悩み)
・性別(男女別の悩み)
・環境(相手の仕事、家庭環境、年収)
⭐️②行動ターゲティング⭐️
▶︎興味 関心 趣味 思考
悩みレベルは
・死ぬほど悩んでる?
・なんとなく悩んでる?
・スケジュールや行動パターンは理解できてる?
例)電車出勤のサラリーマン▶︎朝5分で読めるメルマガ
1時間の通勤のうち、手軽にしかも5分で自分が欲しい情報や気になる内容だったら、読んでみようかな〜!と
なりますよね!!!
重要なポイントは
発信する時間はコンテンツに関わるので、
行動やクセを理解する事が大事です。
ここまできたら冒頭の
誰にするか決める=心理と行動
が理解できてきたと思います。
・この人はどんな心理に抗えないか
・この人はどんな行動パターンなのか
どんなことに抗えないのかを知ることで、
売り上げも変わってくると思います。
☑️ステップ3
RESEARCH 調べる
〈ターゲットが悩んでる事を細分化しましょう。〉
problem(問題)のResearch(調べる)を
すると言う事です。
調べていくうちに、
・自分の得意とする所、
・どの分野なら解決できる?
・ここだったら勝てる!
と言う事を明確になってくると思います。
その為には、自分のResearchも大事ですね!
★外枠となるobserve(観察)では
ターゲットの行動パターンを知り、
何をどのような発信するのかをきめる。
★中枠となるResearch(調べる)では
ターゲットの悩みを見つけて何をどの様に
解説するのか
ターゲットの悩みを勘違いしないためにも
この2点はとても大切になるので、
しっかり固める事をおすすめします。
☑️ステップ4
POSITIONING ポジショニング
〈今までの情報整理、自分が勝てる分野〉
あなたが今行なっている発信は
・実践的?
・論理的?
・難しい?
・簡単?
論理的で難しいと、実践するのが難しくし、
問題解決もしにくい。再現性が低いです。
論理的で簡単な情報はネットで調べられるので
あなたの発信を見る必要があまりないです。
しかし、簡単で実践的だと、
わかりやすく、相手にも届きやすいです。
なにしろ、問題解決しやすいので、
人気が高まります。
流れの例をあげると、
◯初心者向けの情報を発信しよう!
(ポジショニング/変わりやすい解説が売り)
◯問題を抱えてることがわかった
(行動パターンを理解して戦略的に発信)
◯コンテンツを決めて競合分析
(競合アカウントや類似アカウントより少しわかりやすく実践的にする)
誰に/何をどんなものを/どのような解決策、情報を/
いつ(時間帯は?)/どこで(ストーリー?配信?) を
是非意識して取り組んでみてください。
ターゲットのなやみ
行動、属性を、どのような発信をすれば
自分が勝てる領域なのかを理解すればするほど、
ユーザーは沼にハマっていきます。
自分の強みと弱みを出すそして悩みに注目する。
もしかしたら、あたなの悩みが最大の強みかも
しれません。
まとめ
〈ターゲティングステップ〉
1.あなたのサービスを必要としている人は?
2.あなたのサービスは誰のどんな問題を解決する?
3.ターゲット興味を持つために必要な情報収集
4.発信の需要にズレがないよう、観察する
5.自分が勝てる分野はどこだろう?→ベストではなく、ベターで十分✨
1.2は確実にクリアするため
よく考えてください!そしてコンテンツを作るたびに自動自問してください。
『これは誰の何を解決するのだろうか』
♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡
◼️このターゲティングの内容は
『竹花貴樹』さんが代表を、務める
オンラインスクールで学んだ事をまとめました!
税金や集客、ビジネスの全知識を1つにまとめたスーパーアプリ。コンテンツや学べる内容に
絶対的な自信がある。だからこそ無料体験期間を設けています!
◼️竹花貴騎(たけはな たかき)
1992年生まれ/ 海外在住。2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援実績。2020年6月に同社を売却。現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、趣味でオンライン教育プラットフォームUR-Uの講師、またヒップホップでのラップ活動を行う。2020年Googleでの業務委託経験を「元Google」と表記した事やオフィスにサイトに合成素材を使用した事で大炎上。
◼️マデサポではかゆい所に手が届くサービスが
大集合!
♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡