ブランドの理念を私たち自身も体現するためのオフサイトミーティング
メンバーが少しずつ増えてきたこともあり、先日SOÉJU初のオフサイトミーティングを開催しました。
”I like the way I am”に込めた2つの思い
私たちは”I like the way I am”(私は私のあり方が好き)をブランドフィロソフィーに掲げています。
ここには2つの思いが込められていて、
・私たちのプロダクトやサービスを通じて、お客様にそう感じていただきたい
・私たち自身もそう言えるような企業でありたい
と考えているのです。
携わってくれるメンバーみなが自分らしさも、他のメンバーのその人らしさも尊重したい。それを目指し、まずはSOÉJUのフィロソフィーの原点の再確認と、それぞれがどんな自分らしさを実現したいのか共有しました。
Purpose is your boss
SOÉJUを運営している会社の名前は、MODERATO(モデラート)と言います。音楽用語(イタリア語)で、「ちょうど良い速さで」、という意味です。
設立時、自身のそれまでの経験や思いもあって、「みんな同じスピードを強制されるのではなくて、関わる人それぞれの楽しいと思うスピード感があっていいよね」という代表の市原の思いが込められています。
自分自身や社会の変化に柔軟に対応しながら、社会に本質的に必要とされる誠実な事業を継続させたい。
そう考えると、多様な人材の活躍はマストです。
多様な人材が活躍するためには、旧来の軍隊型の組織では対応の限界が出てきてしまいます。
そこでSOÉJUでは、「Purpose is your boss」をスローガンに、目的に応じてそれぞれが考え学習し、有機的につながるティール組織のような形態を目指すことにしました。
オフサイトミーティングは、マインドフルネスタイムも取り入れつつ、お庭のついた開放感たっぷりのレンタルスペースで行いました
経済的な価値も両立させたい
Social Goodな観点、理念はもちろん大事にしつつ、もう一つ皆で確認したことがあります。
それは、経済的な価値も両立させたい、という思いです。
最近、SOÉJUのお客様が素敵なブログを書いてくださったのですが、そこにはこんなような言葉が書かれていました。
「ファッション関連企業で、"ずっと生き残って欲しいから投資する気持ちで購入したい"、と思う企業に出会ったのは初めてです。」
また、SOÉJUのメンバーからも、「十年以上専業主婦を続けていて、それからSOÉJUに参画した。子供達にやりがいを持って働く姿を見せたい」という思いを共有してもらいました。
こんな風に思ってくださるお客様や仲間のために、マーケティングギミックで一時的に市場を席巻するのではなく、長期的に必要としていただける事業に育てられるように、経済的な価値も両立させていきたいという思いを新たにしました。
共感してくださるお客様や仲間に心から感謝するとともに、これからも、SOÉJUの中のお話も折に触れてご紹介できればと思います。
【Instagram】
SOÉJU 公式アカウント:https://www.instagram.com/soeju_official/
シーズン毎にブランドとしてご提案したいスタイルをコンセプチュアルにご紹介しています。
SOÉJU personal 公式アカウント:https://www.instagram.com/soeju_personal/
スタイリングのポイントやおすすめ商品情報のエッセンスを、隙間時間にさっとお読みいただけるような形に編集してお届けしています。
【Twitter】
SOÉJU personal / SOÉJU 公式アカウント:https://twitter.com/soejuOfficial/
noteの更新情報や最新のイベント情報をお届けします。