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【結局コレか!!】(SEO対策)この記事無料でいいの!?WEBライターのSEO対策公開

いつもお疲れさまです🙇‍♀
sorato24です。

毎日note3日目のダッシュボードがコチラ。

かなり多くの方々にお読みいただき、ありがとうございます!!🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀

今日もいろいろ書きたいことはあったのですが、やはりWEBライターが書くべき内容の1つは「SEO対策」についてだと思いまして。。

実はいろんなWEBライター様の記事を見ていたんです。

例えば認定ランサーのメグノンさんなど、優れたライター様の記事。

実際のところ、WEBライターには「初心者」「中級者」「上級者」「プロ」がいると思っています。

この記事では、WEBライターが知りたい「SEO対策」についてまとめますが、「WEBライターの限界」も気づいてしまうと思います。

これからWEBライターを目指そうと考えている人にとっては、正直言って「心が折れる」と思うような内容もあります。

「SEO対策ってそんなことまで考えるの?」
「SEO対策の内部施策・外部施策ができない」
「SEO対策とオウンドメディアの未来ってある?」

僕はオウンドメディア記事を書くことが多いのですが、多くの企業や事業主様は、「お客様を集めたい」と考えています。

WEBマーケティングを学び、SEO対策を学びます。

そこに「外注」という考え方があり、僕らWEBライターの仕事が生まれるわけですよね。

WEBサイトを作っている以上、ほとんどの企業が「利益」を求めています。(一部の公共・公式ページは不利益)

そんな企業やWEBライターの助けになる記事とは・・やっぱり「SEO対策を具体的かつわかりやすく述べた記事」だと思ったんです。

今日はいつもより専門的です。

覚悟してお読みいただくほうがよいと思います。
それでは、始めましょう。

今日の内容はコチラ。

そもそもSEO対策とは?

本来のWEBサイト記事なら、初心者向けに説明するでしょう。

ただ、本当の初心者は、僕の記事を読まずにGoogle検索してSEO対策を学ぶはずです。

なので、今回は「SEOとは?」という一般論を割愛します。

もし、本当の初心者がお読みくださっていたら申し訳有りません。

僕がSEO対策を最初に学んだページを紹介しますので、ぜひ学んでください。(古い記事なので、現在に活用するのは不可能ですが・・)

ほとんどのSEO対策の知識は、上記ページで知ることができます。

ただ、今回の記事では、リアルなWEBライターがやっている「SEO対策」を紹介しようと思うんです。

なぜなら、「SEO対策」には答えがないのですから。

実は「検索順位」というのは、Googleの・・・ざっくり言ってAIが世界中のWEBサイトを巡って決めています。

つまり、Googleで働く人々すら「どの記事が上位にくるかわからない」のが答えです。

映画やドラマなどでは、ロボットと人間がバトルするものがありますよね。

実はWEBライター業界は、既にロボット(検索エンジン)との戦いが始まっているということなんです。

まだインターネットが一般人の手に渡らない時代には、検索エンジンもバカでした。

キーワードなどを羅列しただけで、上位検索されるサイトが作れたのですから。

しかし、現代は(2022年現在)は違います。

検索エンジンは賢くなり、人間の言葉を理解し始めています。

活字にのった「感情」すら、理解できるようになっていると言っても過言では有りません。

その理由は、こんな商品があるからです。

ボイスピークという商品ですが、活字で書いた文字を「まるで人間のように」音声化してくれます。

「なんで感情がわかるの?」と思うほど、かなり性能が高いものです。

この商品が発売されたのが2022年3月11日。

この記事を執筆しているのが、2022年3月16日なので、かなり最近の話です。

わかりますか?

ロボット(検索エンジン)やAIは、既にそのレベルに達しているということです。

小手先のSEO対策など、無意味です。

少なくともネット上に出てくる「SEO対策の一般論」などでは、太刀打ちできません。

だから、みなさんも気になっているんですよね。

この記事を読んでみたい!と思っていただけたのですよね。

具体的なSEO対策を知っている「人」がいないかと、noteを探していたのですよね?

本業WEBライターのSEO対策、しかとご覧あれ。

SEO対策のキモ「外部施策」

「外部施策」とは、一言でいえば「被リンク」のことです。

僕は最初「被リンク」という言葉の意味が理解できませんでした。

既に中級WEBライターになっている方も、理解されていないかもしれません。

「被リンク」とは、つまり「他者が自分のサイトやページのリンクを紹介してくれる」ことです。

僕がnoteでいろんな人の記事や動画を紹介するのは、この「被リンク」の考え方によるものです。

もちろん僕が紹介することで、クリエイターの皆様がトクをするでしょう。

それで良いと思っています。

というのも、「被リンク」だけでSEO対策ができるわけではないからです。

世の中には「被リンク10個つけますよ〜」みたいな売り方をしている業者がありますよね。

一般的にSEO対策を学んだ方々が「外部施策」を考えれば、企業に依頼して「被リンク10個獲得」は大きな価値かもしれません。

しかし、それで検索上位が取れるほどロボット(検索エンジン)は甘くありませんよ。

SEO対策の心臓「内部施策」

「内部施策」とは、記事を読んでくださる読者の「滞在時間」のことです。

ブロガーの方ならご存知のとおり、各記事の閲覧滞在時間が把握できますよね?

個人の特定までしなくても、何人の人がどの程度の時間を使って記事を読んでくれたかは、既に運営者がわかるようになっています。

検索エンジンが重要視しているのは、この「滞在時間」です。

「読者の滞在時間」を長くするために、同じサイト内でリンクを貼ります。

僕のnoteで言えば、こんなやつです。

自分(自社)のサイト内で書いた記事を、紹介する感じです。

これにより1つのサイト内に滞在したユーザーがいることになり、サイトのドメインパワーが強化されていきます。

「内部施策」とは、「ユーザーの滞在時間を確保する」ことです。

SEO対策の穴「ドメインパワー」

SEO対策を少し学べば、「ドメインパワーが必要」という情報は手に入れられます。

ただ、WEBライターとして「どうすればドメインパワーを向上できるか」が謎だと思いませんか?

ドメインは企業が決めたものですし、記事の内容すら企業側が決めています。

それなのに、企業は「SEO対策してくれ」と言ってくるのです。

ドメインパワーがなければ、SEO対策なんて無理。

はっきり言っておきますが、ドメインパワーなくして検索上位など取れません。

noteは、そのドメインパワーが圧倒的に強いのです。

で、肝心の「ドメインパワーの上げ方」なんですが、これがWEBライターの仕事なんです。

つまり、1記事1記事でどれだけ「被リンク(外部施策)」「滞在時間(内部施策)が獲得できる記事を作成できるか!ということです。

で、ここまでお読みいただいて「初心者」「中級者」のWEBライターは、「やっぱりぜんぜん具体的じゃないじゃん!」と感じるはずです。

すいません🙇‍♀ここまでは「SEO対策」ではありません。
ただの説明です。

せっかくお読みいただいているのに、この後の話がわからなくならないように、説明しただけなんです。

で、お気づきください。

本業WEBライターは、一般的な「SEO対策とは?」を無視して「内部・外部」の施策を検討しているのです。

そして、この記事では、具体的に「何を考えているか」がわかります。
長い文章で申し訳有りませんが、気になる方だけお読みください。

本業WEBライターのSEO対策

まずイメージからお伝えしますが、SEO対策とは「人間関係そのもの」です。

人間関係を円滑にするためには、以下のことが重要ですよね。

・相手のことを理解する
・自分のことも理解される
・物々交換(プレゼント)などで信頼を得る・与える
・会話して人柄を知る
・ときどき顔を合わせて思い出づくり

人間関係が希薄になりつつある昨今、忘れがちですよね。

ここで挙げただけでなく、年賀状など細かなものも含まれます。

つまり、あなたが思い描く「人間関係づくり」がすべてSEO対策です。

「は?どういうこと?」と感じるかもしれませんね。

最も簡単でわかりやすい話をします。

「相互フォロー」という考え方です。(僕はあまり好きではありませんが・・)

ある程度SEO対策を勉強していれば、相互フォローが効果を発揮することがわかるはずです。

いえ、もっと言えば「フォローされる」ことがSEO対策になるとわかるでしょう。

人間関係で言えば「相手に好かれる」ことを意味します。

SEO対策とは、どれだけの人に「好かれたか」なんです。

そのために「具体的にコレをしよう!」というものがあると思いますか?

ないんですよ。

最初に述べたように「答えはない」もしくは「人による(記事による)」のが答えです。

ですが、マインドセットとして知っておくべきことがあります。

SEO対策のマインドセット

ここで「キーワードの選定」「PREP法(記事の書き方)」かな?と思った方、残念です。

そんなありきたりな情報など、他のページで見てください。

ちなみに、アダルトな話になりますが、Pornhub(ポルノハブ)というアダルト動画サイトをご存知でしょうか。

男性の方々なら、お世話になっている人もいるでしょう。
いえ、「かつてお世話になった」という人の方が多いかもしれません。

Pornhub(ポルノハブ)は、2020年12月に動画一斉削除されました。
2022年では、また少しずつアップされているのでしょうが、詳しくは述べません。

ここでは、Pornhub(ポルノハブ)が一斉削除になった理由が、SEO対策の根幹を成すと言いたいのです。

SEO対策とは「人間関係そのもの」と言いました。

スマホを利用されている男性なら、一度はアダルトサイトを除いた経験があるはずです。

数年前より「少し健全なもの」がアップされていると思いませんか?

違法サイトなど言語道断です。

ただSEO対策の根幹をお話するために、最もわかりやすいと思いました。

なぜ世界で最も見られていたPornhub(ポルノハブ)が、動画を削除せざるを得なくなったのか。

それは、SEO対策としてアダルト規制が入ったということだけではありません。

いえ、正確に言えば「性欲だけ」というのは「人々に悪影響」と判断されたということです。

YouTuberの中には「迷惑系YouTuber」がいましたよね。

2022年現在、ほとんど無くなったと思いませんか?

Googleは・・・いえ、検索エンジンはバカじゃないんです。
そんな「性欲まみれの世界」にしたくないということです。

人間関係を考えればわかりますが、男女ともに「性欲全開」の異性は困りものです。

日本人はSEO対策を知っている

以前の記事をお読み頂いた方なら、WEB業界が江戸時代や明治時代に似ているという話を覚えているでしょうか。

「個人の価値を売る時代」というのが、江戸時代や明治時代に似ているという話です。

では、明治時代の次は何ですか?

もちろん大正時代です。すぐに終わりました。

さて、その次は?

昭和時代ですよね。

「古き良き日本」と呼ばれるあの時代です。

いえ、正確には「破壊と再生」がおこなわれた時代です。

戦争があり、高度経済成長を経験したのです。

2022年3月現在、世界を見渡せば「戦争」が大きな問題になっています。

WEB業界は世界と繋がっているため、影響がまったくないわけではありません。

もちろん日本の企業活動としてのWEBライティングが、影響を受けるわけではありませんが、間違いなく「破壊」がおこなわれています。

一応、犯罪者なので詳しく述べたくありませんが、ハッカーが有名になりました。

WEBの中で、戦争を止めようとしている人がいるということです。

わかりますか?

今、求められるSEO対策ってなんですか?

SEO対策は円循環です

戦争が起こったとき、人々は「平和」を思い出します。

「あのときは平和だった」
「平和な世界が良い」
「やっぱり人との繋がりを大切にしたい」

そう思いませんか?

あなたがそう思うとすれば、GAFAM(Google、Amazon、Facebook(現在のmeta)、Apple、Microsoftの総称)はもっと平和を願っています。

もちろん僕も平和がいいです。

では、平和を作るために
「ネット上にどんな記事をアップしますか?」

あなたがGAFAMなら
「どんな記事を上位検索させますか?」

当然ながら
「人々の平和と、よりよい生活のための記事」です。

その具体的な方法論として、「記事の滞在時間」を活用しています。

【図解】WEBライターのSEO対策

具体的なSEO対策を、図で示します。

画像:http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/prov2003.htm

高校生の数学に出てくる「円順列」の図です。

これが現在のSEO対策です。
(画像元のサイトの意図とは異なりますが、あえてDを2つ見せています)

つまり、あなたはA・B・Cの記事を作成します。
そこにDの記事を作成しているクリエイターが、参加しようと被リンクするのです。

Dのビジネスは別にあるため、あなたのサイトの円循環に入るだけでなく、別枠で活動しています。

上記の図は、そんな図なんです。

つまり、A・B・Cはあなたの記事で、クルクル回っているのがサイト全体です。

内部リンク(内部施策)により、全ての記事を巡回できるようにします。
読者に「あの記事も見たい」「この記事も見たい」と思わせるような記事を作るのです。

それがWEBライターの仕事です。

昭和時代の「ご近所さん」みたいな感覚で、カラの醤油箱を片手に「ちょっと醤油かしてくれない?」と頼める「平和さ」が必要なんです。

さて、「クルクル回る」という表現をしましたが、これが「高速回転」するようになればどうなると思いますか?

「高速回転」とは、より多くの読者がクルクル回っていると思ってください。

当然ながら、サイトのパワーが上昇します。
多くの人々が活動する地域が生まれるわけです。

「ドメイン」って、ネット上の「住所」みたいなもんですよね?

つまり、ドメインパワーが上昇するのです。

そのためにWEBライターができるのは、「読者が読みたい!」「この記事は必要だ!」「参考になりすぎる!!」と思うような記事を作成することだけです。

具体的な答えなど、存在しないのです。

人間関係において、「恋を誘発する」のができないように。

ただ、「恋が実るように努力する」ことこそが、WEBライターにできる唯一のSEO対策だと思います。

方法論ではなく、「想いを込める」

1記事1記事に「魂をのせて記事を執筆する」

賢くなった検索エンジンは、必ずあなたの「想い」を汲み取ります。

僕も、あなたも。
WEBライターとしては、努力あるのみなんです。

長い文章をお読みいただき、ありがとうございました。🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀

結局、有料版noteを使用することにしました。
皆様からのコメントをいただけるようにするためです。
ご意見、ご感想などございましたら、コメントを頂けると嬉しく思います。



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