見出し画像

写真と風刺画をミックス!

今日は帝国書院歴史総合p159、160になります。

この写真には、握手している二人の人物がいます。
誰と誰でしょうか?
教科書から調べます。(アメリカのアイゼンハウアー大統領、ソ連のフルシチョフ共産党第一書記)

復習です。アメリカとソ連はどんな関係でしたか?
ペアで話します。(冷戦、いろんな戦争で間接的に戦った)

この写真はどこで撮影されましたか?教科書から調べます。(アメリカ)

ソ連のトップが初めてアメリカを訪問したそうです。
そして、アメリカとソ連のトップが握手しています。
ということは、ソ連とアメリカの関係はどうなったと思いますか?
ペアで話します。(よくなった?)

冷戦が落ち着きました。教科書には「〇○○」と書かれています。三文字で探しましょう。「雪どけ」

何があったからソ連とアメリカの関係は少し改善したのでしょうか?
教科書から探します。(ソ連のスターリンが死去した)

ソ連とアメリカの関係性が少し改善しました。
世界ではどんな変化が起こったでしょうか?

予想をノートに書きます。ペアで話します。
※このあと、ハンガリーの自由化を求めたデモ 等を教科書で確認します。

ある風刺画を見ます。気づいたことをノートに書きましょう。

気づいたことをペアで話します。(ミサイルの上に人がいる、ミサイルにHと書いてある、二人の人物が握手している?、握手ではなく腕相撲?、二人が汗をかいている、スイッチがある、スイッチを押そうとしている 等)

※生徒の発言に応じて、以下の発問をしました。
・Hと書いてあるミサイルは何を表すでしょうか?ヒントは理科の元素記号です。(水素爆弾)
・二人の人物は誰を表すでしょうか?教科書から探します。似ているのでわかりやすいですよ。(フルシチョフとケネディー)
・右の人がスイッチを押したらどうなりますか?(左のミサイルが飛ぶ)
・下に英語が書いてあります。拡大します。どんな意味ですか?
 わかった。大統領。話し合おう。

先ほどの写真と比べて気づいたことをペアで話します。
(表情が怖い、状況が悪くなってそう 等)

では、この風刺画は何の出来事を表しているのでしょうか?
教科書から調べ、ノートに書きます。(※キューバ危機の部分を書きます)


写真と似せた風刺画があったので、それぞれを分析させ比較しました。

#社会科 #歴史 #授業 #教育 #教師



いいなと思ったら応援しよう!