ソシャ研

主にSNSなどのデータを活用するソーシャルリスニング(口コミ分析)を行っています。 ビジネスで使える内容や、SNSのフォロワー数を伸ばしたい方にとって有意義な内容を、 毎週欠かさず更新していきます。 宜しければフォローをお願いします!

ソシャ研

主にSNSなどのデータを活用するソーシャルリスニング(口コミ分析)を行っています。 ビジネスで使える内容や、SNSのフォロワー数を伸ばしたい方にとって有意義な内容を、 毎週欠かさず更新していきます。 宜しければフォローをお願いします!

マガジン

最近の記事

SNSデータを使った新商品開発の為のマーケティング・リサーチ

こんにちは。 株式会社オン・ザ・プラネットのマーケティング担当です。 今回の記事では、主に商品開発に携わる担当者様に向けて、新商品開発をする為のSNSデータ活用法についてご紹介させていただきます! 新商品の開発はとても大変!日頃コンビニやスーパーへ行くと、商品が入れ替わるスピードの目まぐるしさにしばしば驚かされます。 「昨日棚に並んでいた商品が、今日買いに行ったら店頭に置いてない!」 という場面は何度も経験があります。 刻一刻と変化していく消費者心理を見事に捕まえて、そ

    • 【フォロワー分析キャンペーンについて】

      【キャンペーン概要】 ・応募条件 ①みっきー@SNS×データ分析@Socia_ken_mのアカウントをフォロー ②リツイート ・締切:2021年4月18日㈰24時 ・結果送付方法:4/19週中にDMにてご連絡  (もし希望する方が多ければ抽選で20名にDMにてご連絡)  分析したいアカウント名を返信いただき、分析後DMで結果送付  ※応募者数に応じてご対応が遅れる場合があります。 【こんな方におすすめ】 ・ペルソナやテーマを設定してアカウントを運用しているが、実際のフォロワ

      • SNSアカウントは、企業にとってどれくらい価値があるのか?

        こんにちは! 株式会社オン・ザ・プラネットのマーケティング担当です。 近年、多くの企業がSNSアカウントを開設し、宣伝の為に活用するケースが激増しています。 その理由は勿論、SNSアカウントを伸ばすことに企業として数えきれない程の利点があるからに他なりませんが、 主なメリットとして、以下のようなものが挙げられます。 <企業がSNSアカウントを運用するメリット> ・誰でも手軽に始められる。 ・SNS内で認知を広げることで、新規顧客の創造に繋がる。 ・ECサイトやHP、実店舗な

        • ソーシャルリスニングでクリスマスケーキに関してのSNS投稿分析

          こんにちは、株式会社オン・ザ・プラネットのマーケティング担当です。 弊社では、ソーシャルリスニングと呼ばれる「SNSデータの分析」を行う事で、「クリスマスケーキ」に関して、どのように投稿内容やトレンドが変化しているのかを調査しました。 その調査方法と分析結果を紹介していきます。 マーケットリサーチツール「Brandwatch」   ◆こんな方必見◆ ・ソーシャルリスニングに興味がある。 ・SNS分析でどのようなことができるのか知りたい。 ・SNS運用にデータ分析を取り入

        マガジン

        • 目次
          1本

        記事

          ソーシャルリスニング分析で、家庭の光熱費に対する意識変化を調査する

          こんにちは。 ソーシャルリスニング分析の業務を行っている、(株)オン・ザ・プラネットのマーケティング担当です。 弊社では、ソーシャルリスニングと呼ばれる「SNSデータの分析」を行う事で、一般家庭の光熱費に対する意識がどの様に変化したかを調査しました。 その調査方法と分析結果をご紹介していきます。 ◆こんな方必見◆ ・ソーシャルリスニングに興味がある ・SNSデータを分析する事でどの様な事ができるのか知りたい ・自社ではまだSNS分析を行っておらず、今後取り入れたい ・一般

          ソーシャルリスニング分析で、家庭の光熱費に対する意識変化を調査する

          【学習塾経営】SNSの口コミから分析するオンライン授業・映像授業の活用・改善事例

          今回は、学習塾を経営する弊社が、オンライン授業・映像授業を取り入れるか否か、また取り入れるのであればどの様な点に注意すべきかを知る為に、SNSの口コミを分析しました。 本記事では、その分析の工程と得られた結果について解説します。 ◆こんな方必見◆ ・ソーシャルリスニングに興味がある ・SNS分析でどの様な事ができるのか知りたい ・まだ自社でSNS分析を取り入れていない ・オンライン授業・映像授業の導入を検討している ◆活用ツール◆ マーケットリサーチツール「Brandw

          【学習塾経営】SNSの口コミから分析するオンライン授業・映像授業の活用・改善事例

          ソーシャルリスニングで”2020年秋ファッション”のトレンドを分析!

          本記事では、ソーシャルリスニングで今秋のファッショントレンドを調査しファッションサイト「wearmap」へ商品を仕入れるまでの参考事例と方法をご紹介していきます。 ◆こんな方必見◆ ・ソーシャルリスニングに興味がある ・SNS分析でどのようなことができるのか知りたい ・自社企業でSNS分析をまだしていない ・秋のファッショントレンドを知りたい ◆活用ツール◆ マーケットリサーチツール「Brandwatch」 最終目標を決めるまずツールを使う前に決めておきたいのが、最終目

          ソーシャルリスニングで”2020年秋ファッション”のトレンドを分析!

          SNS最新動向まとめ②

          こんちには。 6月になりましたね。 余談ですが、2020年もあと半年しか残ってないですね、、、 2020年前半は新型コロナウイルスの感染拡大が 日本だけでなく、世界中で起こりましたね。 SNSの投稿のコンテンツも今までじゃ考えられない 価値を感じてもらえなかったものが新しく出てきました。 家の外でのイベントや体験についての投稿がなくなり 家の中で楽しめるコンテンツが増えましたね。 まだまだ完全に安全とは言えませんので お体ご自愛ください。 それでは「SN

          SNS最新動向まとめ②

          SNS最新動向まとめ①

          こんにちは。 SNS動向は日々変化が激しいですよね。 そこで「SNS最新動向まとめ」 について調べたものを書いてみようと思います。 見にきてくださった方にも有益な情報になることを願ってます。 前提として、 全ての情報を把握できておりません。 あくまで取捨選択した結果であり そこはご理解いただければ幸いです。 ①Twitter ・ツイートへの返信を非表示にする機能のテスト開始 ツイートする前に、全員が返信(Twitterでのデフォルト設定) 、フォローしている

          SNS最新動向まとめ①