続 曇りのち晴れ
目指せスーパースター。蕎麦宗です。
先日の916スパイダーのパンクの続き。
ドナドナの牛のごとく悲しげにレッカー車で連れて行かれた先は、もちろん屠殺場ではなく自動車整備工場。日頃お世話になっている《ウェイブスピード》さんに運んで貰った。東名高速から伊豆環状道路に移り、高架橋を降りたらそこが店という好立地。いい所選びましたね、スッと預ける事が出来た。
バーストパンクなのでタイヤ交換を依頼。ちょうど替え時と思っていたので前輪の左右とも変えることに。お店オススメの「MOMO」のタイヤを選択。ステアリングホイールなどで有名なイタリアのMOMO社がプロデュースして中国生産しているという。タイヤもピンキリ、拘ればきりがないが、upグレードは少しづつやった方が楽しいのでそちらに。ビックリしたのは価格で僕のロードバイクのタイヤの方が高いという事実。どうなってるんでしょ?。
今までの前輪は*215/40R17。これを215/45R17に交換。走り出してすぐ、「これはいい」。クルマにとってタイヤって重要。だいぶ古くなっていたタイヤとの比較もなんだけど、ゴツっとした当たりがなくなりコーナーのグリップもすこぶる良く、別のクルマと思うくらい。916スパイダー は*FFのスポーツカーなのでことさら前輪は重要だ。これで前後タイヤのサイズが揃うからローテーションできるので、いずれ後輪タイヤもそのタイミングに合わせて替えるとしよう。さすればきっと乗り心地も向上するだろう。スポーツカーといっても峠を攻めるのではなく、景色の良いところをのんびりお散歩するのがこの916スパイダーには似合っている。
きっとブリジストンとか履いたらまた別次元なんだろうな。楽しみにとっておこう!。
さて、ガンバラナシませう。
*215/40R17…タイヤサイズの表記。215=タイヤ幅・40R=扁平率・17=ホイールサイズのインチ
*FF…フロントエンジンフロントドライブ。現在のほとんどの車はこの形式。スペースユーティリティや安定した直進性に優れる。