マガジンのカバー画像

事業のネタ帳

39
日本・インドネシア・ベトナム・インドのアジア4カ国でシードスタートアップへの投資支援を手掛けるVCのジェネシア・ベンチャーズが、起業家/事業家の目線で産業創造/産業変革のアイディ…
運営しているクリエイター

#VC

事業のネタ帳#36 日本発コンテンツが世界で熱狂を生むために

事業のネタ帳#36 日本発コンテンツが世界で熱狂を生むために

はじめまして、ジェネシア・ベンチャーズの水谷ケーゴです。
弊社キャピタリストが持ち回りで、各自の注目領域について執筆している『事業のネタ帳』シリーズですが、今回は、私の主観入りまくりの日本発コンテンツに対する希望と、「あったらいいな」感強めの事業機会について共有できればと思います。

私、この1年間で、自分自身について気づいたことが一つあります。それは、
日本発のコンテンツが海外にディストリビュー

もっとみる
事業のネタ帳#31 シード期の市場規模(TAM / SAM / SOMは使いづらい?)

事業のネタ帳#31 シード期の市場規模(TAM / SAM / SOMは使いづらい?)

創業前後やシード期のスタートアップ起業家から多くの相談をいただくポイントの一つである市場規模。

上場と未上場を問わず、事業の市場規模を示す上ではTAM / SAM / SOMがよく利用される指標であり、webで検索しても解説記事がいくつか出てきます。

かくいう自分もこれまでに執筆してきた自身のnoteでTAM / SAM / SOMについて色々と書いてきたりしてきたわけですが、いざ、シード期の

もっとみる
事業のネタ帳#28 逆転のインフルエンサーマーケティング

事業のネタ帳#28 逆転のインフルエンサーマーケティング

はじめまして、シードVCのジェネシア・ベンチャーズの水谷圭吾です。
以前から事業ネタに関する記事自体はいくつか投稿させてもらっていましたが、弊社キャピタリストが持ち回りで執筆している『事業のネタ帳』シリーズとしては初投稿となります。

今回は、ソーシャルメディアの変化に合わせた次世代型インフルエンサーマーケティングに焦点を当て、今後生まれそうな事業機会を皆さんに紹介できればと思います。アイデア自体

もっとみる
事業のネタ帳 #26 ブルーオーシャン or レッドオーシャン?  - レッドオーシャンでの勝ち筋を描けるか -

事業のネタ帳 #26 ブルーオーシャン or レッドオーシャン? - レッドオーシャンでの勝ち筋を描けるか -

スタートアップとして事業を検討していくにあたって、市場選定について考えることは避けることができません。市場選定は、言わずもがな、その後の事業成長を大きく左右するファクターです。

市場についての一つの見方として、ブルーオーシャン / レッドオーシャンといった視点が挙げられます。教科書的には、事業者間の競争が激化してパイの取り合いになっているレッドオーシャンではなく、競争の少ない新市場をブルーオーシ

もっとみる
事業のネタ帳 #20 「商取引デジタル化」のフロンティア

事業のネタ帳 #20 「商取引デジタル化」のフロンティア

商取引のデジタル化インターネット空間上における消費や購入といった商取引が増えていくことを商機として、世界中で多くのスタートアップが成長してきました。

世界的に見ると成長スピードが遅く、商取引全体に占める比率も低いと言われてきた日本においてもEC化は不可逆なトレンドとして着実に進んでおり、toCとtoBに限らず、日本のさまざまな商取引のデジタル化が進んでいます。

商取引のデジタル化というテーマに

もっとみる
事業のネタ帳 #14 事業ネタがない時のネタ帳

事業のネタ帳 #14 事業ネタがない時のネタ帳

「起業したい!」「いつかは経営者になりたい」

「けど、どんな事業にチャレンジするべきかわからない。。」

というのは、将来的にスタートアップ起業を考えている多くの方に共通する悩みの一つかと思います。

そんな時、スタートアップやVCで働いてから起業ネタを考えようという意思決定をする方も多いですが、チャレンジする事業を決めずに起業するケースも一定数存在しています。

前者であれ、後者であれ、どちら

もっとみる
事業のネタ帳 #7 健康保険 as a Service

事業のネタ帳 #7 健康保険 as a Service

健康保険。日々生活をする中ではあまり意識を向けることのないものかもしれませんが、個人的には現代社会で普遍性を伴って伸びゆく(その一方で既存のシステムが制度疲労を起こしておりテコ入れが必要な)事業ドメインの一つであると思っています。

そこで今回は、日本国内において健康保険領域で新たにスタートアップすることを想定した場合の市場仮説と戦略仮説について、7本目を数えるネタ帳に綴ってみました。

この記事

もっとみる
事業のネタ帳 #5 ローカル店舗のOMO化

事業のネタ帳 #5 ローカル店舗のOMO化

皆さん、こんにちは!創業前後のシード期のスタートアップへ投資を行うジェネシア・ベンチャーズの一戸です。

ジェネシアのキャピタリストで連載中の事業のネタ帳ですが、#5となる本稿では「ローカル店舗のOMO化」を取り上げたいと思います。
#1  AI-powered BPO(相良) #2  コールセンターのDX(相良) #3  産業領域特化型コラボレーション(水谷) #4  データドリブンファイナンス(河野

もっとみる
事業のネタ帳 「産業領域特化型コラボレーション」

事業のネタ帳 「産業領域特化型コラボレーション」

世界は日々進歩しています。日常の小さな不便は気付かぬうちに解消され、コンビニやスーパーのお惣菜や冷凍食品はとても美味しく、難病治療に向けた医薬品の上市も進み、宇宙との距離もだんだんと近づいてきている気がします。

そんなサービスの向上や人類の進歩は、一体、何によってもたらされているのでしょうか。それは様々な専門性を有した人々が、それぞれの持ち場の中で経済活動や研究開発に励んでいるからに他なりません

もっとみる
事業のネタ帳 #1 AI-powered BPO

事業のネタ帳 #1 AI-powered BPO

シード投資家の本分は起業家と共にDAY1からリスクを取ることであると考えているのですが、常に新たなチャレンジをし続けている起業家に比べてどれだけリスクを取れているだろうかと自問したときに大手を振って回答できない自分がいたため、ジェネシアでの新たなチャレンジとして、シードVCが手がけたい事業アイディアをその理由や市場仮説と共に書き溜めていく『事業のネタ帳』という連載企画を始めようと思います。

なぜ

もっとみる