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いろんなやり込みのカタチ

「ゲームをクリアする」。
最後に待ち受けるボス敵を倒して世界を救うとか、人口50万人を目指せなどのあらかじめ与えられた目標に達するとか、そんな条件を満たすことで晴れてエンディングへ…。
こうして一区切りついたはずのゲームを更に遊び込む。それはどうしてだろう?
動機はどうであれ、クリア後も更に遊べる「やり込み要素」があるゲームは喜ばれることがほとんどです。総プレイ時間が長いことが正義とも限らないですが、1本のゲームでたくさんの時間楽しめるのは単純にお得。
ただ一口にやり込み要素と言っても、その中身はゲームの数だけ多種多様。同じやり込み要素でも人によって燃えたり面倒と感じたり。

改めてやり込み要素ってどんなものがあるのか。思いつく限りの一例を挙げてみたいとおもいます。
最初に断っておくと、やり込みは別に必須なことではなく、無理にそれを目指すことによって逆にゲームかしんどくなってしまうこともあり得ます。
テーマパークに入場したら全アトラクション回らなきゃいけないなんてことはないし、食べ放題バイキングで全種類の料理を食べなきゃ損ということでもないように、基本的にゲームも自身がやりたい範囲で遊んで自身が満足したのならそれでいいと思います。ゲームに遊ばされるのではなく、ゲームを遊ぶ。こんな姿勢がきっと大事。

残ったステージ・ミッションをクリアする

アクションゲームなんかに多いですが、必ず全てのステージをクリアしないとエンディングに辿り着けない。というわけではなく、一定数クリアすればいいとか分岐がある等で全く触れられてないステージがあったりします。ステージでなくともミッションとかクエストとか、ゲームによって色んな形式があります。
また、エンディング後に増えるステージ。なんてのも珍しくありません。そういうのは決まって高難度だったりしますが。
全てのステージをクリアすると、何らかのごほうびが待っている…かどうかはゲーム次第ですが、もし何もなくとも全ての面がClearの文字だったり色だったりで統一されている様は、見ていても気持ちがいいものです。

難易度の高い隠しコースって宇宙率が高いような?
【スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド】
クリアした君なら全部通しも出来るよね?ヒェ~
【電車でGO!! はしろう山手線】

収集要素を集める

さっきの未クリアステージに近いですが、まだ集め切れていないアイテムを集めきる。ポケモン系のゲームだと図鑑を埋めるというやり込みもあり。
クリア済みのステージでも、まだ取ってないクリスタルの欠片が…とか、サブイベントをこなすと入手できる一点ものの武器とか。
こういうものはちょっと意識してないと、普通にクリアした時点で半分も集めてないなんてことになりがちです。取りこぼしが多いとクリアしたのにクリアした気になれない。なんて人も少なくないかも。
低確率で手に入る的なものがあると作業になりがちなのも、好みが分かれるところですね。

10円分でも欠けてはいけないんだ…!
【星のカービィスーパーデラックス
(スーパーファミコン Nintendo Switch Online)】


シリーズを知ってるとニヤリとする代物だったりすると、より嬉しいもの。
【ドラゴンクエストトレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤】

別の難易度に挑戦する

ゲームによっては難易度選択が出来るものも最近では珍しくありません。
ストーリー自体は一番簡単なモードでも変わらない(例外なゲームもなくはない)けど、ゲームによっては高難易度でしか手に入らないアイテムがあったり、難易度別にスコアが残ってくれたりもします。
シミュレーションやRPG系のゲームに多いですかね。ヒリヒリした戦いを求める人向け。

表記はゲームによって様々。成長要素がある場合、
レベルがある程度上がってないと門前払いかも。
【戦国無双4 DX】
ご親切に途中で難易度変更出来るパターンも。
もしノーマルがノーマルな易しさじゃなくても安心。
【ペルソナ5 ザ・ロイヤル】

他の分岐ルートを選ぶ

いわゆるマルチストーリー。マルチエンディングになってるゲーム。1週目では選ばなかったルートに進み、新鮮な気持ちで別の物語を堪能する。
サウンドノベルゲームなど、何回も周回することを前提にするようなものもあれば、最後の選択肢だけ分岐があり結末が変わる。仲間の好感度によってエンディングに変化がある…など。
主人公にとって最も幸せなルートはどれか?など、様々な考察が生まれるきっかけにもなります。

マルチストーリーとは違うけど、選択の積み重ねで
世界のカタチすら変わる。なんてのも。
【ネオアトラス 1469】
残酷な結末が待っていようと、時にその道を進まなければいけないのがニンゲンという生き物なのかも…。
【UNDERTALE】

ミニゲームを極める

本編のおまけ程度に収録されているミニゲーム。
中にはそのミニゲーム単体で結構遊べるものもあります。
好成績を残すと特別なアイテムがもらえるというパターンも多いですが、更に高いスコアを目指してみるというのもまた面白いものです。本編がおろそかになっても気にしない!ボスはいくらでも待ってくれます!?

そこにカブトムシがいる限り、
ワタシは何度も坂で跳び続ける。
【スーパーマリオRPG】
操作がシンプルなものほど、
繰り返しのプレイも苦になりにくい。
【おすそわける メイドインワリオ】

ハイスコアを更新する

ミニゲームに限らず、本編側にもスコア要素があるのならそれだってやり込み対象。
レースゲームのタイムアタックでより速い周回を極めたり、パズルゲームのスコアアタックで高みを目指したり。
音楽ゲームなんかでは、それ以上のスコアは出ない理論値と呼ばれるスコアを目指す猛者もチラホラいたりします。いずれにしてもハマれば終わりのない沼が待っているかもしれません。

瞬時の判断力。そして正確な操作が求められる…!
【ぷよぷよテトリス2】
いっそ全難易度・全操作スタイルを埋めてみるとか。
【シアトリズム ファイナルバーライン】

オンラインランキングで切磋琢磨

今やオンライン機能はほとんどのゲームで当たり前。対戦で腕前を競う、いわゆるレートと呼ばれる指標を上げることをストイックに突き詰めるもよし。対戦ではなく、先のスコアアタックがオンライン対応になっていれば、オンラインスコアランキングで上位を目指すのもより燃える要素になり得ます。

しばらく間を空けていると結構抜かされがち。
【PAC-MAN CHAMPIONSHIP EDITION2 PLUS】
意外なゲームがオンラインランキング対応だったりすることもあるので、穴場を探してみるのも面白いかも。
【G-MODEアーカイブス31 いれかえクロスワードDX】

縛りプレイ

ただゲームを進めるのではなく、ゲーム側から特に指定されたりしてないけど、自ら何らかの制限を設けて遊んでみる行為。RPGなんかは割と盛ん?で、いかに低レベルでクリア出来るかや、店での買い物をせずに進めてみるなど、難易度が跳ね上がることをしながら遊びます。
ほとんどはゲーム内で記録が残るでも、いわゆる実績が解除されるでもなく、まさに趣味の世界。
その功績がわかるスクショなり動画があれば、今の時代はスゴいと讃えられるチャンスもあるかもしれません。
これを更に突き詰めると、某イベントのような「目隠しで音だけを頼りにクリアを目指す」とか、本来は違うゲーム用のコントローラー(釣りコンとか)でどこまで進めるかなど、ギネスかのように何でもありになってきます。

アーケードゲームの1コインクリア。いわばノーコンテニュークリアなんかは縛りの一種といえるかも。
【アケアカNEOGEO リアルバウト餓狼伝説2 The NEWCOMERS】
時にそれは変態と言われるかもしれない。
でもそれはむしろ褒め言葉かもしれない。
【NieR:Automata The End of YoRHa Edition】

思いのまま自由に遊ぶ

「Minecraft」のようなサンドボックスなんて呼ばれているゲームは、そもそも最初から目的が与えられてないことも多いです。
こんな世界です。こうこうこういうことが出来ます。ご自由にどうぞ。こんなノリ。
それならばと、長い時間を掛けて現実にある建築物を再現してみる強者もこの世界にはいらっしゃるんです。出来上がった時の達成感はいかほどのものか…!
そこまで自由度の高いゲームでなくとも、よりカッコいいスクショを撮ってみるとか、工夫次第で新たな面白さが見つかることも考えられます。

現実にありそうなものをそれっぽく
模してみるだけでもなんだか面白い。
【あつまれ どうぶつの森】
果たして、ドクターが見た衝撃の光景とは…!?
【大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL】

…というように、いくつかやり込み例を挙げてみましたが、他にもゲームの数だけ、プレイヤーの数だけ様々な遊び方があります。
ボリュームたっぷりがいいという人もいれば、サクサクっと終えられるくらいの物量の方がいいという人もいます。50時間遊べると聞いて、喜ぶ人もいれば面倒くさそうと感じる人もいるでしょう。
やり込みはいずれも難易度が高かったり、時間を掛けて地道にやらないといけないものが大半です。いざ挑んでみたものの、中途半端なところでギブアップしてちょっとモヤモヤが残ってしまう。なんてこともあります。が、見事に出来た時の達成感はとても大きい!
性格上難しい人もいると思いますが、完璧主義になりすぎないことが大事かと思います。楽しいよりしんどいが勝る前にスッと身を引く。自分なりのやり込み具合を大切にして、楽しく遊んでいきたいものです。

それは、そのゲームを楽しんだ何よりの証なのかも。
【スプラトゥーン3】

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