
【千葉県大多喜町】秋の上総散歩 何かと気になる上総中野駅へ 24.10.12_14:15
折角上総に来ているので、上総中野駅に寄ってみた。

上総中野駅は千葉県大多喜町にある内房からの小湊鐵道と外房からのいすみ鉄道の駅。
どちらの鉄道も終着駅で菜の花の春や紅葉の秋にはなかなかの観光駅でもある。

そもそもは、小湊鐵道は内房線の五井駅と安房小湊駅を、いすみ鉄道は外房の大原駅と木更津駅を久留里線を使って繋ごうとしていたが、残念どちらもここまで・・・・。
なので、小湊鐵道は安房小湊までたどり着くことができずに小湊鐵道を名乗る。

ムーミン電車で有名ないずみ鉄道は元々JR木原線であったが、昭和63年に廃止となり、第三セクターとして事業を継続している。
そんないすみ鉄道が10月4日、脱線事故を起こした。
けが人はいなかったが、事故の原因は枕木の劣化が一因らしく再開の目処は立っていないらし。

つまり、路線上劣化した枕木が山ほどあるってだろうか?
結果当分の間代行バスでの運行を行うことになっている。
事故を起こしたいすみ鉄道も色々あるだろうが、小湊鐵道もいすみ鉄道がやってこなければお客は外房まで行くことができなくなる。
線路は続くよ・・・・とはならなくなってしまっている。
外房まで、電車で行く人も少ないだろうけどね。
長閑な上総中野駅、すでに路線は草茫々だ。

時々、賑やかしの人が訪れているが、それも早々に帰ってしまっている。
滞在期間中やってきた路線バスを利用する人はいなかった。
このままの状態が続けば、どちらの鉄道会社も共倒れかもしれない。
どちらの会社も余裕はなかろう。こうやって路線を停めている間は収入にならないわけだから。持ち出しもないけれど。
P.S.
いすみ鉄道は来年の春を目処に大原-大多喜間での運転再開を目指しているそうだ。
その先、大多喜-上総中野間については言及がない。
このまま、無くなってしまうのだろうか?
それは対面の小湊鐵道にとっても他人事ではないはずだ。
日本のローカル線はこうしてどんどん無くなってしまうのだろう?
今日の移動
