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「あの子はしゃあない」ほんまにしゃあないの?

このポストから続けて。

いくつかに分けて言語化していきます。

「あの子ほんましんどいわあ」
「なかなかノート書かれへんよねぇ」
「でも、あの子はしゃあないよ」

こんな声を耳にしたこと、口にしたこと、ありますよね。
たぶん。

いや、めちゃくちゃわかります。
あ、関西弁の「しんどい」って決して卑下したり、悪く言ったりしているわけではないんです。

要は「先生が」困ってるんです。

「協働的な学び」を目指すようになったここ数年、ペアワークやグループ学習、プレゼン作成などの学習形態が増えてきました。

1人でやってる時は個別サポートすればいいけど、ペアとなると「一緒にできない」から「しんどい」んですよね。

いや、わかります。
わかるんですけど、それを「しゃあない(仕方ない)」で片付けていることが余りにも多い気がします。

学力に差があるのは当たり前だし、その差を解決しようと「習熟度別学習」を進めてクラス編成までしてしまっては、協働的な学びは実現しません。

勿論、必要な場面とありますけど。

この、「学力差がある教室で『みんなで学ぶ』には」という課題にいま取り組み、言語化しています。

少しずつ続けていきます。

*作成途中の粘土たち。この美術の授業についてもまたまとめます。たぶん。

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